プロが教えるわが家の防犯対策術!

産院選びについてアドバイスをお願いします。
1週間前から陽性反応が出て、6、7週くらいになったら病院に行こうかと思っています。

職場の近くのレディースクリニック(産科・婦人科あり)卵胞チェックで3回ほど受診したことがあります。出来たばかりの綺麗なクリニックで先生も丁寧で親切です。分娩はできません。

家の近くの総合病院・または大学病院。口コミでは評判が良かったです。平日休むことができないので、土曜日しか行けません。

平日は立ち仕事なので体もつらく、体調もだるいのでできれば土日は寝ていたい。
けど、できれば定期健診から分娩までできる設備の整った病院ではじめから受診したい気持ちもあり迷っています。アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

妊娠おめでとうございます。
口コミも大事ですが、やっぱりご本人と先生の相性みたいなモノって
大事だと思います。
私は口コミで評判の良い医院に初診で行ったのですが、どうも先生が苦手で
結局別の病院でお世話になりました。
10ヶ月以上のお付き合いになるんですから、何でも話せる相性の良い
先生&看護師さんの居る所が一番だと思います。
私は初診だけで、実は4回違う病院に行きました。
口コミで評判の良い所⇒評判が良いだけあっていつ行っても混んでる。
(初期~中期は平気ですが、健診の間隔が狭まってくる後期になると
 お腹も出てくるので待ち時間に2時間とかシンドイです)
近所⇒近々分娩を止めると言われた。
友人が出産した病院⇒病院の施設が古くて看護師さんが怖かった。
私が出産した病院⇒開院4年目で施設がキレイだった。先生は
 クチは悪かったけど、全部包み隠さずに教えてくれたので。
    • 0
この回答へのお礼

2時間待ちはしんどいですね・・・。
相性の良い病院を探してみます。

こんにちは。

4児の母です。
まず、分娩できない病院は避けたほうがいいかなと思います。
総合病院・大学病院は個室が可能かどうかかな。
私は4人とも個人病院で産みましたが先生との相性もそうでしたが
上の子もいるのでできるだけ休診の少ない
(産んだところは水曜日の午後のみ休み・体調のいいとき・都合のいいときに受診できる)・個室が完備されている病院を選びました。
個室であることは絶対条件、部屋にシャワーがあること、これが私の条件でした。
先日総合病院を出産祝いにたずねましたが、
4人部屋で赤ちゃんが泣くのも、お見舞いに行くにも
他の人に気を使って(行くほうも、来てもらうほうも)大変そうでした。
初めての赤ちゃんなら産後まもなくの入院中は周りに気を使わずにいたいものです。
いまどきの個人病院も新しければ新しいほど設備も充実していますからね。
私の受診予約はいつも朝一。なぜなら自分さえ早く行けば待ち時間なしで見てもらえるからでした。
参考になるといいのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
分娩できない病院は、転院の不安があったのでやめておくことにします。