プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オリンピックで、北朝鮮の国名の略式表記がPRKとなっています。

これは、何の略でしょうか。

A 回答 (3件)

これは、国際標準化機構(ISO)の規格であるISO-3166にしたがう、3文字の「国名コード」です。

URLに一覧表のあるところをしめします。

で、このコードは、国名(の英語表記)などから、その国を表す3文字をとって決めます。Japan からJPNですね。

で、北朝鮮ですが、正式国名は朝鮮民主主義人民共和国です。(この際、本当に民主主義国家かどうかは問題ではありません。そうなのっているのです)。その英語名は、Democratic People's Republic of Koreaで、英語ではDPRKとよく略されます。しかし、ISOコードは3文字なのでPRKとしたのですね。 

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~standard/code/countr …
    • good
    • 10

http://ja.wikipedia.org/wiki/PRK

ここにあります。
正式な国名の朝鮮民主主義人民共和国の略です。
    • good
    • 4

「(Democratic) People's Republic of Korea」で朝鮮民主主事人民共和国=北朝鮮。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています