アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高知のよさこい祭りが始まったようですが、
参加する人や見物する人は何がよくてよさこいに関わるんでしょうか?

衣装などもどんどん奇抜になっていってて、
チームで、というより個人で目立ったもん勝ちのように感じます。
音楽もルールを守ればアレンジが認められてるとはいえ、
あそこまでいくと鳴子踊りのフレーズなんてないも等しく感じる

祭りが時代の変化にあわせて変わっていく事は
祭りの存続の点からもいい事なのかもしれませんが
私は今のよさこいに伝統を感じる事ができなく思ってます。
しかし実際よさこいも全国に広まっているので
ひとによれば何か感じることがあるという事でしょうから
それなりに存続意義はあることなんだろうとは思います。

列も動きもなんだかんだでバラバラで、ゴチャついて感じる。
一般人が少ない練習時間で頑張って練習しているのだから
限界はあるだろうし、本人達が楽しければそれでいいとは思いますが
伝統の祭りというより、集団路上パフォーマンスにしか見えない

よさこいなんてなくなればいい、などとは思いませんが
正調を見るとホッとします。
みなさんは今のよさこいに関してどう思いますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



数年みていないので踊りの質はなんとも言えませんが、
よさこい祭りには伝統にこだわりをもたない面もあるのかな
とおもうときがあります。

批判するのも面白いと感じるのも
それぞれにそれぞれの感想には両方あり得る祭りかなともおもいます。

いずれにしても、昭和の戦後からできた歴史としては浅い祭りなので、
長い目でみてやってほしいなともおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!