プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪府池田市にダイハツ工業があります。
そのダイハツ工業本社の住所は大阪府池田市ダイハツ町1-1です。
どうして、会社の名前が町名になったのか?凄い事だと思うのですが、
理由が知りたいので、ご存知の方教えてください。

A 回答 (10件)

もともと荒地で何も無いところでした


地名(町名)すら無い場所でした、そこにダイハツが工場を建てたので便宜上ダイハツ町にしちゃったわけです、またダイハツから多くの固定資産税などが池田市に入りますので、そのお礼を兼ねて(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイハツ町の前の町名も、できたら知りたかったので、
町名もない荒地だったと分かり、疑問もとけ、霧がはれたような気持ちです。
有難うございました<m(__)m>

お礼日時:2008/08/12 01:39

豊田市の場合は、市内の町名でなく、市名そのものが「トヨタ自動車」と「発明家・豊田佐吉」に由来するものです。


1951年に市制施行した時は、「挙母(ころも)市」といいました。江戸時代に挙母藩があった地域が中心で、市制施行時点で既に人口が40万人ありました。

でも、「読みにくい」「長野県の小諸(こもろ)と間違えやすい」「自動車の町として、全国に売り出したい」との意見が強く、8年後の1959年に「豊田市」に改名されました。

ダイハツ町より凄い例がありましたね。
参照:豊田市サイト「とよたの歴史」
http://www.city.toyota.aichi.jp/division_n/aa00/ …
他、Wikipediaなど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トヨタは豊田市からとった、会社名だと思っていました。
とても詳しく教えて頂いて、有難うございます。(*^_^*)

お礼日時:2008/08/12 01:23

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%82%81% …

山口県下関市にはショッピングセンターの名前をつけた地名「下関市ゆめタウン」があります。

東日本の人にはなじみ薄いでしょうが、ゆめタウンとは広島のスーパー・イズミの展開する大規模ショッピングセンターで、広島以西・九州ではイオンと双璧です。

イトーヨーカドーやイオンが町名になったようなものです。
    • good
    • 1

矢張りと言うべきか?"松下"町も茨木市内に実在しています。


http://panasonic.co.jp/mpdp/company/

更に、町会名迄含めるなら銀座5丁目"ソニー通り"町会もありました
http://www.ginza.jp/town/torikai.html
    • good
    • 1

解答ではありません。


宗教の名前が市の名前になってしまった
天理市なんてのもありますよ。
    • good
    • 0

企業名が町の名前になった所は沢山あります。


旭川市パルプ町       山陽国策パルプ(現:日本製紙)
仙台市青葉区ニツカ     ニッカウヰスキー
豊田市トヨタ町       トヨタ自動車
津市雲出鋼管町       日本鋼管(現:JFEスチール)
笠岡市鋼管町        日本鋼管(現:JFEスチール)
福山市鋼管町        日本鋼管(現:JFEスチール)
山陽小野田市セメント町   小野田セメント(現:太平洋セメント)
津久見市セメント町     小野田セメント(現:太平洋セメント)
佐世保市ハウステンボス町  ハウステンボス
太田市スバル町       富士重工業
などです。

企業名が地名になるのは知名度を上げる為とか郵便物や宅配物、資材などの輸送において宛名書きを簡単に分かり易くする為ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに企業名が町名になってるとは! 知りませんでした。^_^;
新たな知識をいただき感謝です!

お礼日時:2008/08/12 01:28

由来というか ダイハツ町にダイハツ以外の施設は無いようですけど…



日本では結構昔から 老舗のなんとか屋さんの名前を町名に…というのは多いですよ?
ダイハツというカタカナだから目だってしまっただけでは?
(大阪の発動機の会社っていうのが社名の由来らしいです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。
昔から、多いのですか!知りませんでした。
ダイハツの由来も知らなかったので、教えて頂き、感謝です。

お礼日時:2008/08/11 11:10

 


他にも、富士重工業(スバル)のメイン工場は
群馬県太田市スバル町1-1
http://www.fhi.co.jp/outline/inoutline/domestic/ …

 
    • good
    • 0

企業城下町で検索

    • good
    • 0

 


ダイハツの経済的影響が大きかったからです。
トヨタも愛知県豊田市トヨタ町1番地、です
http://www.toyota.co.jp/jp/about_toyota/outline/ …

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!