プロが教えるわが家の防犯対策術!

リモセンを使ってスギの材積推定をしようとしています。
現地調査では樹幹部分の分光反射率を測定しようと思っているのですが、どうやって測定すればいいでしょうか?木に登るわけにもいかないですし、過去の先輩は切り倒していたみたいですが、もっといい方法はないのでしょうか?
研究室に配属されたばかりでこの分野の知識はまだまだ乏しいですが、お願いします。

A 回答 (1件)

この分野には全く経験がないのですが、樹幹部分の分光反射率を計ると

材積が解るのですか?(直径は別に測るのですよね)

樹幹部分というのは表面ですか内部ですか?(多分表面だろうと思います)内部だとすると難しいかもしれません。

波長が数とおりでよければLEDなどで照明して反射を計るのはそんなに
難しくはないと思います。

それより、リモートで計るというのは、分光センサを据え付けるので
しょうか。それとも、人がセンサを持って歩くのでしょうか。(データ
だけリモートで送信?)

石油の試削ではボーリングシャフトのまわりに何があるか(岩か油か)
を分光センサで見ながら掘削しています。このあたりは参考になるかも
しれません。
    • 0