プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験を控えた高3です。

最近深く考え込んでしまって不安になります。
例えば「化粧水が目に入ったかも!」と目が全くしみてないのに思い込んでしまってまた顔を洗いなおし、目も洗います。
「洗剤が口に入ったかも!」とか「虫を飲んじゃったかも」と思いこみ、水ががぶ飲みしたり、医者に行かないと気がすみません。
冷蔵庫の卵で食中毒になったらどうしようとかすごく不安になって食べれなくなります。
他にも兄が水銀の温度計を冷蔵庫に入れて温度を測っていた時、温度計のガラスがもしかしたら割れていて、水銀が冷蔵庫に出たかもしれないと思って冷蔵庫のものが食べれません。

勉強のこともあり、いろいろストレスがたまっているのかもしれません。
ささいなことが気になって気になって仕方がなくなります。
これは強迫性障害なのでしょうか?

A 回答 (3件)

私見ですが、おそらく貴方は「強迫神経症」と思われます。

ストレスが引き金になり、また、症状によるストレスがより症状を悪化させる・・・という悪循環に陥っているものと思います。一刻も早く精神科、心療内科を訪れるべきです。
    • good
    • 0

回答そのものは前の方と同じです。


強迫性障害はお薬(抗不安薬など)で軽くなりますし
話を聞いてもらうのも気持ちが落ち着くのではないでしょうか。
受験生であるなら尚の事
早めに行って症状を和らげてくださいね。
このような訴えは精神科のDrなら
そんなことと軽くあしらったり、否定したりされることは絶対ありません。大丈夫ですから病院へいきましょう。
    • good
    • 0

その思い込みの強さ!!すごい!!


そこまでの想像力があれば、色々な事に応用できそうだね。
その思い込みの強さを、絶対受験に受かる!!って発想に変えたら、
きっと受かるよ。逆転の発想だよね。

人の身体の中って、綺麗な物ばかりじゃなく、雑菌もあるし、
大腸菌もある。でも共生しているんだよね。
雑菌に対しても免疫力が備わっているから、
ちゃんと健康に生きていれるように出来てるんだよね。
だから、自分の生命力を信じて下さい。

学校のクラスにも社会にも、良い人悪い人がいる。
でも共生している、それが普通。身体の中と社会が同じシステム
って考えると、面白いでしょ。

一つの事に捉われないで、別の角度から見れば、違う景色が
見えてくる。そんな創造の応用が出来たら、懐が深くなれるよ。
受験頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!