プロが教えるわが家の防犯対策術!

男です。
最近トイレに行っても尿が出ません。尿意は確実にあるのですが、いざトイレへ行っても出ず、何度も足を運ぶという状況です。
 半年位前にも同じような事があり、その時は気が付くと治っていたのですが、今回はもう五日ほど続いているので精神的な物なのか何かの病気なのかとても心配です(排尿時に頻尿、残尿などは無い)

考えられる要因はいくつかあり
・昔から風呂場で排尿する事が多かったから癖がついたのか

・現在不安神経症を患っているのでその症状の一種なのか

・服用している薬(メイラックスとコンスタン)に一因があるのか

・最近環境が変わったので心労が原因なのかです。

念のため病院などにも行った方がいいのでしょうか?
ご教授の程をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

精神科医です。



himemiya12さんの排尿困難の理由について確定的なことは言えませんが、メイラックスとコンスタンとして排尿困難が起こる可能性はあります。

こちらのブログ記事で、ベンゾジアゼピン系薬物(メイラックスやコンスタンもこのカテゴリーに含まれます)には弱いながらも抗コリン作用があるという中外製薬からの回答が掲載されています(「精神科の薬と緑内障 (3)」http://www.mental-clinic.ne.jp/blog/archives/200 …)。

抗コリン作用は多くの精神科の薬が有しており、口渇や眼の調整障害、排尿困難の原因になります。

精神的な理由や向精神薬の副作用だけでなく、器質的な問題も疑って泌尿器科にもかかってみるべきだと思いますが、まずは主治医に相談してみてはいかがでしょうか。

メイラックスやコンスタンの副作用で排尿困難が起こっているのであれば対処する方法はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとう御座います。
次の診察の時に主治医に相談してみる事にします。

お礼日時:2008/08/21 11:56

よく公衆トイレ等に入った時、他に人がいると妙に緊張して排尿し辛くなる人(事)がいます。

貴方の場合、環境が変わった、不安神経症を患っている、以上の条件から、自身自覚はなくとも緊張して排尿し辛くなっているのではないでしょうか。少なくとも、今服用されているメイラックス、コンスタンのせいではないと思います。抗不安薬を服用されているにもかかわらず、こういった事が起こるのは、抗不安薬の効き目が十分でない事も考えられます。一度、罹っておられる医師(心療内科?)にご相談されては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無意識でも排尿の時に緊張してしまっているのは考えられます。
丁寧なご回答ありがとう御座いました。主治医にも相談してみます。

お礼日時:2008/08/21 12:00

心療内科的なことよりも、まず内・外科的に何もないことを調べられるのが良いと思います。

そこで何もなければ、心療内科の方でも相談されると良いと思います。

まずは、できるだけ早く泌尿器内科に行かれることをお勧めします。結石の場合があるようですし、エコーで調べてもらえればすぐに分かりますよ。

一応ご参考のサイト
http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。
排尿困難が続くようでしたら、泌尿器内科でのエコーを検討する事にしました。

お礼日時:2008/08/21 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!