プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間、福島県でオービスに引っかかってしまいました
まだ、通知は来ていなく今、ドキドキしてます。

友達から聞いたのですが、私は東京です。福島県までいかないといけないのでしょうか?

その場合、車使えるんですか??

A 回答 (3件)

高速道路上のオービス50km/h超過で光ったのでしょうか?



たぶん地方で違反された場合、東京在住であれば霞ヶ関の東京検察庁から出頭命令が来ると思います。

違反内容の見聞を受けた後、別途錦糸町の簡易裁判所で刑事処分の罰金刑が確定します。(10万円以下の罰金、5万円~10万円の間で10万円に近い額が請求されます。)

行政処分は別途、府中試験場あたりから出頭命令が来ます。
まず聴聞会の呼び出し、その次に免停処分にかかります。
50km/h以上の超過で12点がもらえ90日免停です。
免停処分をうけると、車の運転は無免許となりますのでご注意下さい。
無免許運転は19点もらえますので、欠格期間1年付きの免許取り消し処分になります。(全ての免許が取り消しとなります)
行政処分の場合は車で行かない方が身のためです。
90日免停の場合、講習を2日間受けて考課成績「優」で45日短縮され45日の免停です。(昔は60日短縮されたように記憶してますが・・・60日免停の30日短縮だったかも・・・)
講習に遅刻した場合受けられませんので、ほぼ90日免停が確定します。
講習を受けずに、90日免停を受けることも可能です。
その場合郵送(有料)で90日後に免許返還をうけることも可。

東北自動車道福島県内オービス位置
1.下り線176.6キロ 白河IC約7km先 ループコイル式
2.下り線228.4キロ 安達太良SA約2km先 レーダー式
3.上り線268.4キロ 国見IC約7km先 LHシステム式
4.上り線196.6キロ 須賀川IC約2km先 ループコイル式
のいずれかでしょうか?
    • good
    • 0

もし、来たら。

と仮定しますと

出頭要請は福島(オービス設置の警察署)から来ます。
でも、東京で反則金の納付も可能です。
ですが、東京(つまり近くの警察署)で納付するって事は証拠の品(写真)を見ずに違反を認めたことになります。
本来の出頭要請を出した警察署(この場合福島の)に行けば0.001%の可能性で無罪になるかもって知人が言ってました。
って言うのは、写真の精度がイマイチで警察が間違えたってのが希にあるみたい。
でも、最近はカメラの性能が良くなってきているからまずないかな。
警察も確信を持っているからはがきを送っているので。
    • good
    • 1

警告のために光るだけの「ダミー」オービスも多いのです、オービスは一台数千万円もする高価な機械なので。



通知が着てから心配しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!