アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は今年の9月に海外就学経験者入試で上智大学の外国語学部 英語学科か総合人間科学部 教育学科のどちらの学部を受けるか悩んでいます。(海外就学経験者では1学科しか受けられない為。)

将来は英語を使った仕事をしたいとは思うのですが、まだはっきりとしたものは決まっているわけではないので、大学4年の中でじっくりと考えながら決めたいと思っています。
外国語学部の方が興味はあるのですが、どうしても専門学校のような「英語ばっかりの勉強」というイメージが就職の際についてしまうのでは。。。と、心配になります。
総合人間学部 教育学科の方が就職の際に幅広く仕事を探すことが可能なのでしょうか?
就職の際に有利になるのはどちらか。。。相談にのって頂けると幸いです。
早慶上智の場合は学部はあまり関係ないとは耳にしたものの、やはり外国語学部は文学部と同じ扱いになってしまうのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

就職についてですが、
上智って本当にそんなにいいのでしょうか?
早稲田や慶応、MARCHはどうですか?
あと学部に関しては、
日本で就職するのであれば、
どの学部で学んでも就職にはあまり関係ないと思います。
理系情報系は別ですが、それ以外の文系では残念ながら学校の勉強自体あまり関係ないです。
だからといって勉強はどうでもいいとは思いません。
大学に入りサークルやバイトなどしていたら、
そちらに一生懸命になりがちですが、
学校の勉強をおろそかにするのはあまりよくないと思います。
折角大学へ行くのですから
勉強はできるだけ一生懸命してください。
    • 0

英語を使った仕事をなさりたいのであれば、明らかに外国語学部英語学科の方が宜しいかと存じます。

総合人間科学部教育学科では、どこの企業等に面接に行っても「なぜ教師にならないのか?」という極めて当然の厳しい質問を投げかけられることになると思います。英語を使った仕事をしたいと思っていながら教育学科に行くという不自然な選択をした理由をきちんと説明できれば何の問題もないとは思いますが、いちいちそれを合理的かつ分かりやすく端的に面接官に対して(入社してからは周囲の上司・同僚等に)説明し続けなければならないのはしんどいと思いますよ。

また、英語学科に入学したとしても、英語だけしか勉強できないわけではないでしょう。外国語学部内にも様々な科目はあるでしょうし、一定の枠内で他学部の科目も履修できるはずです。英語を使ったお仕事をしたいのであれば英語学科に行って、「英語ばっかり」という懸念に関しては、他学科・他学部の科目を履修するというかたちで対応するのが利口だと私は思います。

なお、両学部ともに文学部的な扱いを受けるでしょうが、それをより強く受けるのは、おそらく総合人間科学部教育学科の方だと思います。
    • 0

>>■ 教員を養成する学科ですか?

>>学校、企業、家庭、社会のなかでの教育課題をさまざまな視点から扱う学科です。中学、高校の教員免許を取得可能で、そのためのカリキュラムも充実していますが、専門を活かして教員以外の職業に就く学生も多くいます。

>>■ 教員免許以外に取得できる資格は?

>>必要な単位を取得すれば、社会教育主事の資格を取得することがで>>きます。ただし卒業後に1年以上の社会教育

上記を読まれれば、いわゆる教育学部、教員養成ではないことがお分かりですね。また、あなたも外国学部に関して間違った考えを持っていますね。HPでカリキュラムや授業の内容を調べてください。何処の外国語学部でも、専門学校とは全く違うはずです。           
    • 0