アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安いステーキ用の牛肉をやわらかくする裏技を教えてください。牛乳に漬けておくといいと聞いた事があるのですが・・・。

A 回答 (8件)

私は業務用のノンダクトの安い無煙ロースターを販売しています。

(今年中に家庭用も出します・・・宣伝です)
本題:
1、安物の硬いお肉でも「ポーションミルク、コーヒーに入れるフレッシュミルク」例えば「スジャーター」などを万遍ななく塗ってから後に焼くと「柔らかい高級なお肉に変身するそうです」塗ったミルクは洗い流さなくともよいようです。「TV 伊東家の食卓から」100g300円のお肉が100g3,000円のお肉に変身するのでしょうかね?
2、お肉に「プレーンヨーグルト(無糖)」を塗るか浸してから焼くと柔らかくて美味しい高級なお肉に変身するそうです。「TV 細木数子の番組の料理コーナーから」早速拙宅で実験、確かに柔らくて美味しいお肉に変身していました。塗られたヨーグルトは洗い流さなくてもよいです。
これらは蛋白質が作用するようです。
お試しあれ!
    • good
    • 1

ジャガード・ミートテンダーライザーを購入されてはいかがですか?


大体4000円未満の価格で購入できます。検索してみてください。

この機械は包丁で筋切りするよりも遙かに効率よく柔らかくすることができます。
ただ、表面の食中毒菌を内部に入れてしまう可能性があるため、「レア」には向いていませんが・・・
スーパーとかで牛肉に「十分加熱してください」とあるのは同処理をしているためです。
    • good
    • 0

 コーヒー用クリーム(スジャータ類)を浸すといいそうです。

実験番組でやってました。その番組を見たとき、家にもクリームが残ってたので安い肉に浸して(洗わずにそのまま・番組で言っていた)焼いてみたのですが、本当にやわらかくて、驚きでした。番組でも言ってましたが、洗い流さなくても、ミルクの味などは全然なくて、驚きでした。

乳化剤だっけな?含まれる成分の中に、お肉をやわらかくする成分があるんだそうですよ。
    • good
    • 0

キウイ(できれば完熟のもの)に、1時間程度漬け込むとやわらかくなります。


我が家では、安いお肉で焼肉をする時よくやります。
味も全く付かないので、一度お試しを!!
    • good
    • 1

味噌に漬けると、含まれているタンパク質分解酵素で軟らかくなります。

味噌は調理前に洗い流せば味はしませんので、料理を選ぶことはありません。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q2/2006 …
    • good
    • 0

出来る限りの筋切りと筋抜きをしてから、玉ネギのすりおろしに漬ける。

つまり帝国ホテル発祥のシャリアピン・ステーキのやり方。

あと蛋白質分解酵素を持った果物のすりおろし(缶詰は不可)に漬け込む手もあるけど、これは生の果物代で意外と費用が掛かるので、玉ネギがお奨め。
    • good
    • 0

実家で母は、お肉をやわらかくしたい時に片栗粉を軽くまぶしていました。


本当にやわらかくなりますよ!
ステーキではなかったですが・・・。

コーラなどの炭酸飲料でもやわらかくなると聞きます。
10分ほど漬けるみたいです。

重曹を少しすりこむのもいいみたいですよ。
    • good
    • 0

炭酸系のものにつけて置くと、やわらかくなると聴いた事があります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!