アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
私は4月に入社致しました、23歳の新入社員(女)です。
入社から4ヶ月が経とうとしておりますが、転職したいです。
私は車系の工場の設計課に配属されてCADを覚えることになったのですが、
どうも自分には向いていないようで、最初はやさしく教えてくれていた上司も
今では私が分からないと声をかける度に嫌そうな顔をされたりなど、
態度が冷たく悩んでおります。

そんな時、地元でホームページ作成を請け負っている会社を見つけました。
元々ホームページのデザインをするのが好きで、そういう会社に勤めたいと思っていただけに
見つけた瞬間「ここにすればよかった・・」と思いました。
今は毎日CAD用パソコンに向かって図面と睨めっこです。
ずっと分からないCADを続ける未来は暗いです。
CADは向いてないし上司は冷たいしで、心がグラグラ揺れています。
こんな私にアドバイスを頂けたら、と思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

あくまで私ならこうするという意見で責任は取れませんが。

。。。
今の会社に勤めつつ、WEB制作の会社に応募してみる。
面接までこぎつけたら、今の会社を早退してでも面接に行ってみてください。もし、採用なら迷わず転職します。
不採用なら、他のWEB制作の会社を探したり応募してみる。
この繰り返しが一番後悔のない方法だと思います。

転職は難しいからと言って周囲の意見に左右されて後で、こうしておけばよかったと後悔したくはないですよね?
まずは何でもやってみることです。それで今の自分に足りないものもみえてくるはずです。

CADはWEB制作より将来性があるのかもしれない。でも自分に合わなかったり、楽しいと感じなかったら伸びないし毎日生き生きとしないと思います。
WEB制作をやってみて、合えば続ければいいし、WEB制作を極めた後CADをやるのもありだと思います。
本当に自分のやりたいことなんて、一生見つからない人もいるし、簡単には見つからないものです。
遠回りしたり、迷ったりしながら、本当に自分が楽しいと思える仕事についてくださいね。
    • 0

Berry_35さんはじめまして。

相談内容みかけて心引かれる問題でしたので悩み事を解消できればと書き込みしました。

相談内容をみるかぎり、会社での「人間関係」特に上司と上手くいってなく、できれば「転職」で道を開きたいように感じました。
 私自身も地元の小さな運送屋で管理職をやっていますが、部下とくに、女性部下にはかなり気を使います。
 1人の女性部下に「懇切丁寧」に接すると、他女性従業員の視線と態度が変わってきます。それは上司である私と部下である女性にたいして向けられるモノです。
 会社は組織として動くモノですので、チームワークは重要であり、上司が悪く思われても現場は動きますが、現場で悪く思われる人がいた場合現場は停滞します。
 No.6さんも書かれていますが、一度その上司に相談されることを望みます。その時あくまで「転職」ではなく、現業務であるCADの習得についてのアドバイス的感覚で行くべきと思います。

駄文失礼いたしました。Berry_35さんの悩みが解消されれば幸いです。

PS・・・私は直属の上司に相談なく、会社の社長へ直接辞表を提出いたしましたが、なかったことにされました(笑)

• 0

失礼しますNo7です

No8の記述に対しての返答です。
>女性の方が、立体感覚が劣っている発言は、
過去に性別による脳の違い(右脳・左脳)についての記述を読み、
記憶にあったもので、それを引用しました。
当然個人差もあるとは思います。

性差別を述べたい訳ではなく、劣っているものを理解・対処し、
仕事が上手くゆく秘訣になればと思っての記述です。

詳細は検索ワード:男女の脳の違い で検索してみてください。

誤解を招く記載をしてしまったようで、申し訳けありませんでした。
また、私個人の言い訳のためにこの場をお借りして、申し訳ありませんでした。
    • 0

ある程度出揃っているので、たまには簡単に回答させていただこう。

まず、とうの昔にインターネットバブルも終わり、
WEBサイトが作れれば仕事になるという時代は終わった。

貴女が優れたWEBデザインが出来るというならともかく、
単なる制作(コーディング、更新メンテナンス)程度しか出来ないのであれば、
仕事などすぐ無くなってしまうし、将来もない。
今後WEBの仕事をするには、サーバー管理の知識や、
JAVA、PHP、フラッシュなどのプログラミングの知識、
SQLを中心としたデータベースの知識について学ばなければならない。

今の時代、デザインさえ決まってしまえば、後はすべて機械化できるのだ。
人の手で作り、更新をするというような原始的な会社は今後生き残れないのは
明白であるし、そのような業務しかできないのであれば「使えない」と言われてしまう。

貴女にそのようなつくり手になる勇気はあるだろうか?
WEBプログラマーや専門的なデザイナー、
それらを取り仕切るプロデューサーなどになる気がないならやめた方が良い。

CADとWEB制作、CADの方が需要は高い。絶対食いっぱぐれない仕事だと思うぞ?
今は大変だと思うが、CADを極めてしまえば相当の強みである。
どうぞ、ここは腰を据えて頑張っていただきたい。
    • 0

前述のNO.7のかた。

女性の方が、立体感覚が劣っている発言は、いかがな物でしょう。
誤解を生じると思います。
私は専門職で仕事をしている女性。立体感覚に劣っている男性は、そこら中にいます。
こればかりは、天性のものではないですか?個人の優劣はさておき、性差で仰る根拠はありますか?

さて、今のお仕事に向いていないと感じたら、あなたの探した別の会社にアタックを、お勧めします。

ホームページ作製と自動車工場の設計課では、余りにも仕事内容が違いすぎです。
あなたのソフト面を生かしたいのであれば、即刻というのが感想です。
図面を入力する業務が、楽しくてしょうがないと思える、未来のイメージが湧かないのであれば尚の事。
夢をかなえるには充分なお年のあなた。
チャレンジなさってイキイキと働きましょ!!
    • 0

こんにちは。

CAD操作が?なら、
ここで(カテ:業務ソフトウェア)質問してみるのも
解決方法の1つです。

自動車系なので3D-CADでしょうが、転職考えるなら
マスターしてから辞めても遅くはありません。

向いていないと感じるのは、立体(3D)感覚が
男性より女性のほうが劣っているため、
そのように感じるのだと思われます。

ソフト操作は男女関係無いですから、
立体空間認識を養えばドンドン上達すると思いますよ。

空間・立体認識は
例えば、携帯電話を平面・側面でみて
立体的にどのようになっているか想像することで得られると思います。

図面の見方が分からないのか、CAD操作が苦手なのか
整理してみてはいかがでしょう。

CADを使っての未来は暗くはないです。
先に述べましたが、マスターしてからでも遅くないです。
転職が順調に行かない場合の、繋ぎにもなります。
    • 0

あなたのことが一番わかっているのは、上司だと思います。

一度、ざっくばらんに上司に相談してみたら、いかがでしょうか。
「自分は、この仕事に向いていないのではないか」等ということで、退職前提ではなくです。
話をしてみなければ、本当に冷たいかどうか、わかりません。
本当に冷たければ、辞めてもいいと思います。

・努力で改善できるとすれば、どういう所に力を入れるべきか。
・適性がないとすれば、いつごろ退職するか。
    • 0

>地元でホームページ作成を請け負っている会社を見つけました。

ホームページ作成の知識はありますか?
地元の会社とのことですから、即戦力募集じゃないでしょうか?
最低でもHTML、CSSを一通り組めないと難しいと思いますよ。
教えてもらうにしても、少しずつ覚えていくしかありません。
デザインを考えるレベルになるのには何年もかかります。

>私は車系の工場の設計課に配属されてCADを覚えることに
>なったのですが、どうも自分には向いていないようで…

CADの本買ってきて読んでいますか?何も勉強していないのに
できるようになるはずがありません。教えてもらうことも必要ですが、
自分で何も勉強していない人に質問されても教える側が困ります。
質問するにしても、自分でこれだけがんばって調べたのだけれど、
どうしてもここがわかりません、という風にしないと。
    • 0

>元々ホームページのデザインをするのが好き

事前にデザインで食っていけるだけの勉強をしていたり、覚悟はあります?
ただ目の前の事が嫌で逃げたいというだけのような。
そんな程度の覚悟では例えそこへ入れても又同じ事になる可能性が高そう。
好きなだけで勤めれるなら人生楽ですが。そこでデザインをやらしてもらえる?初めは色々雑用からで、結局デザインはやらせてもらえないって事も有り得ますが。それでもそこへ行きたいの??
    • 0

私も新卒1年後に退社し半年間Webデザイナーのフリーで活動しています。

>私は4月に入社致しました、23歳の新入社員(女)
はっきり言いますが、絶対転職は辞めてください。
入社して1年未満では、次の就職先は確実に見つかりません。
転職の場合、実務経験1年が必須となっている場合が多いためです。

>今は毎日CAD用パソコンに向かって図面と睨めっこです。
>CADは向いてないし上司は冷たいしで、心がグラグラ揺れています。
>今では私が分からないと声をかける度に嫌そうな顔をされたりなど、
>態度が冷たく悩んでおります。
上司の態度は当たり前だと思います。
土日にCADのスクール、セミナーに通っていますか?
中途採用の場合は、どんな仕事も"分からない"は通用しなくなります。
わかりません。が通用するのは新卒採用者のみの特権です。

私の場合、Webデザイナーでも分かりませんは通用しませんでしたよ。
土日はセミナーへ出掛けたり、勉強会へ参加したりと必死でした。
海外の書籍を翻訳書片手に読んだり、海外の本を個人輸入したり、
海外人のブロガーと積極的に意見の交換をしたりしました。

・・・貴方はそれだけの努力をしていますか?
    • 0