アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご質問させていただきます。
6年後に今住んでいる戸建(120平米2世帯住宅)の大規模なリフォーム(柱1本残し位の)を予定している者です。
昨年、賃貸運営上やむなく1F部分にユニットバス(TOTO 1416 追い炊き無し)を新規で入れました。
そこで質問です。
(1)大規模リフォームの際に1F部分のユニットバスは再利用可能か。
(2)追い炊き機能を付け足すことは可能か。
(3)(1)・(2)共にもし可能であればコスト面での比較。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)

再利用自体は出来ないことは無いです。コーキング部分や接続部分を丁寧に解体し掃除しておいて再施工出来ます。自分は身内の現場ですがいくつか施工しましたし、使用上特に不具合も無いようです。
ただしコレは自分で施工出来る人の自己責任になると思います。メーカー・工務店等に質問しても水仕舞の点で施工に責任が持てないといわれる可能性があります。
>大規模なリフォーム(柱1本残し位の)
余計なお世話ですが、これぐらい大規模な改造をするのであれば0.75坪のシステムバス程度なら新規にされてはいかがですか?

(2)
追い炊きに関しては風呂の問題では無いので可能です。
水道屋さんに適切な配管してもらわないとそれこそ水漏れしますけど。
施工がキチンとしていれば問題なし。

(3)
費用に関しては新規に購入するよりは安く付くでしょうが上記のように施工してくれるかどうかの問題でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お答えします。

(1)基本的には再利用は無理です。
  UBの側壁やフロアー等はコーキングなどをしており、解体利用の想定をしておりません。
  また床や側壁、天井に沿って骨組みがはしっており、これも解体→再組立ての設計にはなっていません。
  配管自体は再利用が可能ですが、取り回し等の問題で、再利用不可です。
  UB内部の蛇口やシャワーは再利用出来るかも知れませんが、次の(新しい)UBに適合するか?不明です。
  ご質問者がご自分で解体されるなら別ですが、UBの側壁(鋼板)や床等は大変傷付き易いです。
これらを神社仏閣の解体移築の様な神経を使って解体→再組立ては現実的に不可能です。

(2)オプション的な機能追加は出来ません。

(3) (1)も(2)も不可なので、検討対象に値しません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
難しいことを知ることができましたので資金計画に役立てさせていただきます。