アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グラフィックデザインを学べる学校に行こうか検討中のものです。

迷っているのは、
グラフィックがやりたいとはいえ
絵画を学んでいた&趣味でフォトショップとイラストレーターは普通に使えるレベル であるため、
わざわざ学校へいって学ぶ必要があるのか?ということです。

絵画を学んでいた際、デザインの基礎を学ぶ機会もあったのですが、
本を読んでいろんな作品をみて経験からでしか学べないもの
という印象がありました

どっぷりデザインを学んだわけではないので
今こういう判断に至ってるのかな、とも思います。

それとも
もっと深く学校で教わるものがあるのでしょうか?
それとも本で足りる程度なのでしょうか?

グラフィックをなめた感じの文章になってしまってすみません。
決してなめてるわけではなく、
フォトショップもイラストレーターも使えるので、
大金を払って学校へいくほどのものが得られるのだろうか
と迷っているのです。

一般論ではなく、
デザイナーの方や、デザインやってた方からお話ききたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



主に広告関係のグラフィックデザインで食ってる者です。
お歳がわかりませんが、ある程度若い方であると想像しての回答です。


まず初めに確認することがいくつかあると思います。

(1)仕事としてやっていきたいのか?
(2)仕事としてやる場合、どんな種類の仕事を求めるのか?


(1)については、まぁ、それを前提に考えてのことだと思いますが、
副業として……と考えているとしたら、どこかで限界が出てきますかね。
最終的に「食えないとダメ」ですから、やり方はどうあれ、
ビジネスであることを意識してください。


(2)についてですが、グラフィックデザインと言っても業種は多岐に渡ります。

同じ平面でもポスターとチラシでは「考え方」が全く違います。
同様に、新聞や雑誌もまた、それぞれ「考え方」が違います。
装丁のように書籍をデザインする仕事は、同じ平面にもかかわらず
上記のアイテムとは違った「考え方」が必要になります。

平面ではなく、パッケージのような立体物もグラフィックの
範疇に入りますが、形状や文字の完成度以外に
店頭での見え方も考慮する必要があり、平面とは大きく違ってきます。

かなりの違いがあるにもかかわらず、
グラフィックデザインという言葉でまとめられる職種です。
どんな業種を目指すかによって
基礎の範囲が変わってくるということです。
その基礎は本で得られるものではないですね。
経験があってこその、本です。

また、もしも「学校=ソフトの習熟ができる場所」という意味に捉えて
学校選び(学校に行かない)をしようとしているのであれば、
選択肢や判断基準を変更する必要があるかと思います。
専門学校よりは美大、でしょうかね。

人生にかかわる話なので、参考意見とさせていただきます。
じっくり検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。

20代転職組です。

(1)お仕事でやっていきたいです
(2)CDデザインや本の表紙デザインがやりたいです
   それだけで食べている人はほとんどいないと聞きますので
   あくまでも一番の目標です)

>どんな業種を目指すかによって基礎の範囲が変わってくる

平面は平面でも基礎は一緒、と思っていました
目指す分野によって、はじめから変わってくるだなんて
とてもいいことを教えていただきました。
ありがとうございます!

>「学校=ソフトの習熟ができる場所」という意味に捉えて
学校選び(学校に行かない)をしようとしているのであれば、
選択肢や判断基準を変更する必要があるかと思います。
やはり、判断基準など今回質問してみて
かえる必要があるな、と感じました。

じっくり検討してみたいとおもいます。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2008/08/19 16:15

[絵画を学んでいた」


絵画とグラフィックデザインは違いますよ。
絵の名人でもグラフィックデザインは
一から学ばねば何もできません。

「趣味でフォトショップとイラストレーターは普通に使える」
それは普通の人でしかありません。

「デザインの基礎を学ぶ機会もあったのですが、
本を読んでいろんな作品をみて経験からでしか学べないもの
という印象がありました」
基礎を学ばなくていいジャンルなんてありません。
踊るためには立ち上がって歩けることが必要です。

「もっと深く学校で教わるものがあるのでしょうか」
基礎が欠けているということはぜんぜんなにもやってないのと
同じなので「もっと」は適合しません。

「グラフィックをなめた感じの文章になってしまってすみません。
決してなめてるわけではなく」
なめまくってますよ。
一枚も作品を描き上げようとしたことがないのだから
あなたの判断力はゼロです。
その、なんらかの判断ができるというかんちがいは
でどころが不明です。

「フォトショップもイラストレーターも使えるので、
金を払って学校へいくほどのものが得られるのだろうか」
あなたの頭の中では大学ではそのふたつの使い方だけしか
教えないことになっていますが、なぜそう思い込んだのか。
既製品を加工するだけなら小学生でもできます。

たとえばロゴデザインにはレタリングの基本が必要であり
漢字が最も易しくカタカナひらがなとつづき
ローマ字がけたはずれに難しいことも知らないわけでしょう。
それはマラソン大会で自転車に乗っていいと思い込んでるのと
同じです。
学校へ行きなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます!

私の書き方に誤解があったのかもしれません
絵が書けりゃデザインはできる、という意味ではなく
絵画も学校に行ったからといって何かを教わるわけではなく、
ほかの人の絵をたくさん見て自ら学ぶもの と思っているので
それもデザインのソフト以外の部分では一緒なんじゃないか、
という点で、条件のなかに加えました。

でも、そうでした。
ロゴデザインやレタリングもものすごく難しいこととか。
カラーもただきれいな色をのせればいいってわけじゃないこととか。
自力で学べるものでも
師につくことで、教わることは何百倍にもなりますし・・
学校へ行きなさいと指示されるのは心外ですが、
学校の意義が見出せた気がします。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/19 16:17

ソフトが使えるだけではデザイナーではありません。


ただの道具です。
道具を使えるだけのオペレータは本当に腐るほどいて、使う側としてもたいした賃金は払いません。

例えば、道具を使えるだけでは、
ありがちな仕事でさえ納品できないでしょう。
・明日までに、せんと君の代替キャラクタ案を100個作れ
・文字データから20pの旅行パンフレットを作れ
・大学のホームページデザインを2案
・JR用社内吊ポスター案2案

各業界の常識はもちろんですが
そもそもデザインができるだけのバイタリティーがあるのかどうか
が問われるのではないでしょうか?

デザインを深く学びたいという目的では
学校でじっくり学ぶのも良い選択肢です。
でも、どんな学校に行っても、それを有効にモノにできるかは本人次第です。
小手先のテクニックだけ、道具の使い方だけを教えて、デザイナーを輩出した気になっているような学校はオススメしません。
デザイナ、クリエイターとしての考え方をしっかり鍛えられる学校が良いでしょう。
在学中に、何かのコンペで受賞し、社会的に評価されれば良いと思います。

でも、手っ取り早くグラフィックの実力を付けたいならば
とにも、かくにも、働いてみるべきです。
タダ働きでも、アルバイトでも、アシスタントでも
経験が無くとも、貴方の姿勢次第で使ってくれるところはあるとおもいます。
自分のしたい領域を探すこともできますし、
そこで学びたい事が出てきたら、学校に行けばいいんです。

個人的には...
デザイナーとクリエイターはすこし違っていて
デザイナーは戦略から商品をディレクションする人
クリエイターは、それに使われる机に座った肉体労働者
だとおもいます。
(マーケターという職業もありますが)

デザイナは、その商品を扱う会社に関係する全ての人を
幸福にも不幸にもする仕事です(その商品が成功するかは、デザイン次第)
何も勉強・経験していない人がなれる職業では有りません。
そしてそれは、学校で学べるものかはわかりませんが、入り口までは連れて行ってくれるかもしれません。

この回答への補足

すみません!
場所を間違ってしまいました。
No1さんのところのお礼をよんでくださいm__m

補足日時:2008/08/19 16:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
すみません、私の書き方がまずかったみたいで
みなさんに誤解与えてしまったようです。

>ワードの達人=バリバリの売れっ子作家、、、というのと同義です。
ソフトが使えりゃデザイナーってわけじゃなく、
それ以外のところで学校で学ぶことはあるの?
それは自力で学ぶのとどこが違うの?
と聞きたかったのです。

専門教育を受けないでデザインの仕事をしている方たちは、
自力で学んだのでしょうね。
学校へ行かなくても学ぶ姿勢があれば学べる・・
専門家の方から聞けて、とても明確になりました。

教わるではなく、「学ぶ」でしたね。
失礼しました。

大変参考になりました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2008/08/19 16:19

この仕事をするのに特に必要な資格はないので、学校に行かなくてもよいと思います。

 専門教育を受けないで(グラフィック)デザインの仕事をしている人も私の周りにはそこそこいます。

>フォトショップもイラストレーターも使えるので
ワードの達人=バリバリの売れっ子作家、、、というのと同義です。
日本・世界のトップと言えるデザイナの方とお話したことがありますが、そのどちらも使わない(使えない)方が多いです。少なくともオペレーションを身につけるための学校に行く必要はないと思いますが、それ以上ではありません。


最後に「教わる」ではなく「学ぶ」ではないでしょうか?

この回答への補足

失礼しました!場所を間違えてしまいました^^;
No2さんのところのお礼をよんでくださいm__m

補足日時:2008/08/19 16:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます

失礼しました
ソフトが使えたらデザイナーになれる、とは思っていないです。
結局、学校ではソフトの教え方だけ教えて
デザイナー多数輩出!!と謳ってるようなとこばっかりなんだ・・
っていう失望プラス
ソフトの使い方以外は自分でいろんなデザインをみたりして
学ぶほかないんじゃないだろうか、という思いを合わせて
この発言につながりました。


>デザイナ、クリエイターとしての考え方をしっかり鍛えられる学校が良いでしょう。
このような学校をさがしております。

デザイナーとクリエイターの違いのご意見、
とても参考になりました。
今まで同義でとらえていましたので。
やっぱりデザイナーがいいなーと考え新たにしました。
大変参考になりました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2008/08/19 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!