アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私めの記憶の中に、ずっとひっかかっているケーキがあります。

小学校1年生くらいだったと思います。(かれこれ、二十数年前…)
学校の近くのケーキ屋さんでよく母が買ってくれていたもので、私めの一番のお気に入りでした。
ケーキ屋さんは、たぶん、タカキベーカリーかリトルマーメイドのようなチェーン店だったと思います。

今ではその地を離れており、また、ケーキ屋さんに行く機会があったら探してみるのですが、なかなか『再会』できません。
カタチは『モンブラン』に似ていますが、モンブランのソバ状(笑)のところは黄色い生地でした。
名前は『パリザクリーム』と覚えています。

こんな名前のケーキ、ありますかね?
曖昧な記憶で申し訳ございませんが、思い当たる方、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

『パリザクリーム』は、リトルマーメイド(タカキベーカリーの同系列会社)のオリジナルケーキだそうです。

ですから、他店にはないと思われます。(似たようなものはあるかもしれません。)
以前は、パンとケーキ販売のお店が多かったのですが、今は、パンのみのお店がほとんどになっているようなので、ほとんど見かけないですよね・・・。
たっぷりのクリームでドーム状になっていて、中にはチョコのガナッシュクリームが入っていて、表面はケーキクラムで覆ってありました。私も大好きでしたよ!
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

嗚呼っ!! やっぱりあったのですね!!『パリザクリーム』!!!
記憶の中にある姿が、le_onさんの表記と見事に合致し、
またクリアな映像となり蘇りました。(笑) いかん…よだれが…。(爆)

なるほど…リトルマーメイドのオリジナルケーキだったのですか…。
だから他のケーキ屋さんでは見かけなかったのですね。

今でも売っているのかなぁ…。(遠い目/笑)

「タカキベーカリーかリトルマーメイド」って,パン屋さんですよね.

カスタードクリームを入れるパンの種類のひとつに
「クレーム・ド・パリ」というものがあります.
もしかしたら,それをベースにして
ケーキ風にアレンジしたのかも知れませんね.
形はだいぶ違いますが,参考URLに写真が出ています.

参考URL:http://www20.u-page.so-net.ne.jp/gb3/tunao-mi/cr …
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答&アドレス紹介ありがとうございます。

『クレーム・ド・パリ』も美味しそうなパンですねぇ~♪
しかし、残念ながら違っていました。

ちなみに、中身は生クリームだったような…。

情報ありがとうございましたっ!!