プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近よくこちらで質問しています。問題が解決したら回答をきちんと締め切りますので、ご回答くださった方、もう暫くお待ちください☆
 事情を話しますと、家を建て直す事になり、その間(現在)は今は亡き祖母の家に仮住まいをしています。祖母の家ではケーブルを使ってネットをしています。そして来週は新居に引越しの予定です。
 そこで祖母の家のモデムと配線を撤去してもらう事にしました。が、ケーブル会社に電話してみた所「配線とモデムの撤去で1万円になります」と言われました。私は当然配線とモデムはセット(?)になっているのかと思い、了解しました。
しかしその後「1万円もかかるのか~どこか安くやってもらえる電気屋さんはないかな」と、直接電気屋さんに電話した所「モデムだけの撤去なら5千円です」と言われました。そんな事できるのかと思い、再びケーブル会社に電話すると、ちょっと口調が濁ると言うか…モデムの撤去だけでもいけなくはない、そこはお客様に任せますと言われました。
電気屋さんが言うには配線は残しておいても何ら問題はないとの事でした。
実際、この祖母の家も来週には無人になるわけで、春から誰かに貸家として貸す予定です。その際に越してきた人がケーブルをしないとも限らないわけですし、どうなるか分かりません。
配線を残しておいても料金がかかるわけでもないのなら、残しておいても損はなく、むしろ配線を取らない方がいいのではないと思います。
配線が残っていると何か不都合があるのでしょうか?配線は残しておいた方がいいと思うのですが、どうでしょうか?
また、モデムの撤去とは具体的にどのようにするのでしょうか??
(年末年始で工事の日にちがなく、工事は明日になってしまいました。)

A 回答 (5件)

>モデムの撤去とは具体的にどのようにするのでしょうか??

たぶんですが、レンタルであればモデムおよびモデムまでの配線をを持って帰るだけでしょう。

配線は残して置いた方がいいと思います。ケーブルテレビ即OKの方が、入居者にもウケがいいと
思いますよ。
問題が出れば、そのとき取り外せばいいだけのことですし。

この回答への補足

ごめんなさい、お礼を言っておりませんでした。有難うございます!

• 0
この回答へのお礼

では配線は残しておきます!何故ケーブル会社の人は当然のように「モデムと配線撤去で1万円です」と言ったのでしょうか…??
モデムはレンタルです。配線とモデムを持って帰るだけなら、私でもできるのでは…??

先ほどの続きですが、配線の撤去って、外の引き込み線(電柱から家)の撤去も行うのですか?

普通のケーブルテレビ会社の場合は、住まなくなる=解約、の場合は引き込み線も撤去します。これは加入者の権利の関係ですので約款に書いてあると思います。残す場合は一時停止扱いになる場合がほとんどです。
つまりケーブル会社的には住人が変わっても前の住人の持ち物として扱うわけです。よって次の人がケーブルに入りたいといった場合名義変更手続きを取ったり、面倒な手続きがいろいろ発生するため解約時は全撤去ということになると思います。

全撤去だと1万は取りすぎでも、近い数字は出てくると思います。
こちらでは外線撤去とモデム回収で6千円ですが(笑)(作業時間で場合によっては1時間かかる)
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございます!
「外の引き込み線」の撤去は行うかどうか分かりません。当然行うものと思ってましたが…どうなのでしょう…。
あともうひとつ補足があるのですが、新居でもケーブルを利用する予定です。ずっとではなくても、暫くはおそらくそうなると思います。
ですので今回は解約ではなく、移行と言う感じになると思います。(そうなると今の家の配線は誰のものでもない、という事になるのでしょうか…?と、新たな疑問が…)
実は今契約書を探しているのですが、引越しのゴタゴタで見つかりません…。解約はいつかするかもしれませんが、その際に改めて全ての配線も撤去でよいのではないかと思っております。
もし解約前に次に住む人がケーブルを利用したいという事になれば、その誰のものでもない配線を利用して貰う、という感じになるのではないのでしょうか?全然違っていたらすみません…汗;
長々とすみません、また何かありましたらご回答ください!

うちもケーブルですが・・・・

モデムは、(ケーブルテレビも契約しているんですか?)ケーブルに1本配線があるだけでしょ?
テレビもケーブルなら、コンバータとモデムとの配線とかもありますが?

インターネットだけでしたら、モデムは手で道具も使わずに簡単に、外せますよね。
でしたら、自分で外して、持ち込むとか、宅配便で送るとかされれば、無料か運賃だけですみますよね。
電気屋さんも5000円って高いですね?
ほとんどが、人件費(最近の工事の時間単価が8000円から1万5千円くらいなので)で、作業費と往復時間代だと思いますが。
因みに家のテレビが故障で、隣の電気屋に頼んだら、部品代900円作業費が普通は1万円のところ隣だし、いつも色々買ってもらっているので、半額の5000円でいいって、サービスしてくれても、消費税を入れてわずか30分で7000円以上取られました。
ですから、多分自分で外して送るからって、交渉されればって思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
うちはネットだけでテレビは加入してません。
モデムから線が出ていて(PCに繋いでいるものではなく)それは壁から外に出ているのですが、その線もどうにかするのではないのでしょうか…??取り外すというか、目隠しするというか…。まさかモデムをPCから外して持っていくだけで5千円ではあんまりだと思うのですが…。

会社によって作業内容が違うので何ともいえませんが、モデムの撤去はこちらの方では3000円です。

(安すぎ!)

作業内容
モデムを回収。
電柱側でカットフィルター取り付け。
保安器側に特殊ダミー取り付け。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!
3千円ですか、いいですね~!明日の作業内容は私が考えたものでは、おそらくモデムから電柱にひかれている線を取り外した時に目隠しをする作業も含まれるのではないかと思います。外の電柱から家の壁に穴を空けてひいてあるので、それを外すと線の空いている穴から雨等が入りますよね?それを塞いでもらうというか。
電柱になにかするというのであれば私は何もできませんので、5円でも納得しますが…。

ケーブルTVのモデムのことでしょうか。

モデムの撤去に、5千円!!信じられない。

>また、モデムの撤去とは具体的にどのようにするのでしょうか??
電源と、ケーブルTVの端子を外すだけです。まあ、訪問するので、出張費が、5千円と言うことでしょうか?

配線を残しておくのは、特に問題はありません。壁の中の配管ないですか、それとも、壁にはわせてあるのですか。後者であれば、ただ美観だけの問題だけだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
もうお1人の方と同じですね!配線は残しておきます!どうしてケーブル会社の人は教えてくれなかったのでしょう…。
家の壁に穴を開けて線を通しておきましたが、美観は全く気になりません。部屋の中も目隠ししてあるので問題ないと思います。
モデムの撤去に5千円は高いのでしょうか??パソコンに繋がっている線ではなく、レンタルしている小さい箱ですよね、モデムって。それを外して持っていくと言う事でしょうか?それなら私でもできるのではないでしょうか…(汗; では、モデムを取り付けるのはいくら位が妥当なのでしょうか?