アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Athlon X2 4850e BOXかAthlon64 X2 5200+ BOX 65nm版(65W)のどちらを買おうか迷ってます。単純なクロック数での比較はできないと思いますが、4850eの方がクロック数が低いけど、新しく発売された為高性能?
だいたい同じ価格帯ですが、低消費電力というのは1日2~3時間の使用でも変わってくるものですか?ファンの音が少し静かになったりもするのでしょうか?

<今の構成です>
CPU:Athron64 3500+
マザー:GeForce6100SM-M
メモリ:2G
グラフィックカード:Palit 8400GS PCI-E 256MB DDR2 LP
OS:XP
使用目的:ネット・メール・ビデオエンコードなど。ゲームはしません。

ただ、ビデオカメラはXactiのHD-700を使用しており、動画ファイルがMPEG-4 AVC/H.264となっています。今のスペックでは、再生時VLCプレイヤーとか軽そうなソフトでも動画がカクカクするときがあります。少なくとも再生がスムーズにできて、今後使いやすい編集ソフトが出ればエンコードも考えています。

最近近所のパーツ屋さんから、ソケットAM2のCPUの商品数が少なくなってきてます。当然AM2+に移行していくのでしょうが、今後AM2のCPUは入手困難になっていくのでしょうか?私のマザーではAM2+使用できないと思うので、今のうちに買っとくべき?

お金に余裕がないので、できれば今の構成でCPUだけを交換したいので、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> Athlon X2 4850e BOXかAthlon64 X2 5200+ BOX 65nm版(65W)のどちらを~



その二つでは、性能として大差はありません。
僅か 0.20GHz のクロック差ですから、体感するような差は得られません。

以前からすれば、65W 版でも十分省電力タイプです。
しかし、全く同じ仕事をさせたなら、当然、発熱は 4850e の方が低いですから、
CPU クーラーのファンの回転数も抑えられるでしょう。

ただし、重い仕事ならば、やはり、CPU はフル稼働になりますから、
当たり前ですが、ファンの回転も全開になります。

> 低消費電力というのは1日2~3時間の使用でも変わってくるものですか?

電気代が節約できるか等を考えているなら、
そんなところにまでは期待できません。

> 私のマザーではAM2+使用できないと思うので、今のうちに買っとくべき?

基本、AM2+ マザーには Phenom だけでなく Athlon64 CPU も搭載可能です。
よって、将来、AM2+ マザーに変えても、今回の CPU は搭載できます。
予算が厳しいなら、今回は、CPU のみの交換で良いのでは?


結論としては、どちらの CPU を購入しても大差はありません。
個人的には、性能上の際立った差が無いことは分かっていても、
購入するなら付加価値の高い 4850e を選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
4850e購入しました。今現在、システムをアップグレードしても体感できる作業がないので、とりあえずベンチマークだけして、結果にほくそ笑んでいます。
さて、交換したCPUはみなさんどうしてるんでしょう?個人的には価値のあるうちに(すでに、Athron64 3500+ですから価値はほとんどないと思いますが)中古買取に出そうかと思ってるんですが・・・。オーバークロックとか、難しそうなことをするつもりはないのですが、CPUって不意に壊れるものなんですか?保険として大事に保存しておくべきでしょうか?

お礼日時:2008/08/24 22:40

私の予想ではデネブがそれほど遅れずに出たとして、再来年の正月はハイエンド環境の人はほぼDDR3でしょう。

PCに30万簡単につぎ込める人はもうすぐDDR3で。来年にはインテル、AMDともにDDR3でクアッドが主流になってくるでしょう。あくまでなってくるです。デネブもDDR2サポートします。メモリについては私も数万のメモリ買ったことがあり、そのときを考えると今はDDR3もありですが、DDR2の性能、マザーの選択肢などでまだ選ぶ気にはなれません。でも、
>当時、90,000円前後でした。
一般的な用途用ではこんなときはもう終わったので、買っても悪くはありません。ただ選択肢は今は基本的にハイエンド、それもインテル製CPU限定です。でも今はDDR2安すぎると思いますねー。なんかメーカーが無駄に疲弊しているような・・

途中からメモリの話っぽくなったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>DDR2安すぎると思いますね。なんかメーカーが無駄に疲弊しているような・・

私もそう思います。そりゃあ、消費者としては衝動買いできるしありがたいことなんですけども。

お礼日時:2008/08/27 02:04

ANo.1 です。



> DDR3メモリも、それがメインになるであろう

いや、既に十分過ぎるほど安価になっています。

一例に過ぎませんが、2007年夏に発売された DDR3-1600 メモリー(1GB×2)は、
当時、90,000円前後でした。
その同クラスの性能のメモリーが、今や 20,000円前後で購入ができます。

また、2007年初春に発売された DDR2-1200 メモリー(1GB×2)は、
当時、75,000円前後でした。
その同クラスの性能のメモリーも、今や 20,000円前後で購入ができます。

一般的なメモリー規格の DDR2-800(1GB×2)は、今、4,000円あたりなので、
それと比較すると、まだまだ高額な DDR3 メモリーですが、
上位規格の DDR2 メモリーで比べると大差の無い価格まで下がっています。

DDR3 メモリーは、今年2月下旬あたりから、急激に価格が下がりました。
よって、過去のメモリー価格を知っている方々には、
今の価格でも十分な買い得感がありますので、
オーバークロック狙いの方々などは、既に、DDR3 環境へどんどん移行しています。

> 交換したCPUはみなさんどうしてるんでしょう?

私の場合は、「じゃんぱら」や「ソフマップ」の中古買取価格を見て、
それなりの金額で売れる内は、売り飛ばしてしまいます。

しかし、売れる旬な時期を逃すと、二束三文の安価になってしまいますので、
そうなったら、不意の不具合の際に利用する検証用のパーツとして保管しておきます。
替えのパーツが手元にあれば、それを適宜交換することで、
どこに原因があるのか特定がし易くなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メモリー価格は、DDR2メモリーが安すぎるためそれと比べるとまだ割高感がします。DDR3メモリーが1万円を切るような状態になったら、やっと考えるようになるんじゃないかと思います。

お礼日時:2008/08/27 01:57

SocketAM2+マザーはAM2のAthlon64X2等が基本的にはそのまま載ります。


SocketAM2マザーでもBIOSで対応できればAM2+のPhenomが載ります。
ただし一部機能を利用できないので性能が発揮できません。

SocketAM2+マザーにSocketAM3のCPU
SocketAM3マザーにSocketAM2+のCPU
というようになるとの情報もありますが
メモリがDDR2→DDR3と移行されるので
SocketAM3はAM3専用になるとの情報もあります。
今のところはまだはっきりしません。
後者の方が可能性高いかな。

SocketAM3は2008年後半に登場
AMDの45nmプロセスCPU対応
DDR3メモリ対応というのが有力。
今のAthlon64X2等が買えなくなるのはそれ以降。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速、4850e購入しました。
今後のマザーの傾向などの情報まで、ありがとうございました。
今現在、DDR2メモリが数年前と比べると、驚愕的な安値になっていますね。DDR3メモリも、それがメインになるであろう3~5年先には、今のような安値で取引されるんでしょうか?なったらうれしいんですけどね。

お礼日時:2008/08/24 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!