アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おすすめのガンダム作品についてなんですが…

初期ガンダム
Zガンダム
ZZガンダム
ニューガンダム
F91

までは一応観たのですが、それ以降はガンダムの方向性が
変わってしまったので、観なくなったのですが、

もし、観るならこれ以降の作品で何ガンダムがおすすめなんでしょうか?

一応、タイトルだけは抑えているのですが、作品数が多くて、
観るのも時間がかかりそうなので、よろしくお願いします…

できればランキング形式だとわかりやすくありがたいです。

作品はOVA、映画、なんでもよいです。

A 回答 (9件)

「MS IGLOO」一年戦争秘録&黙示録


もしジオン派ならぜひ!
(コミックではアニメになっていないストーリー(ゲフガモフ)も挿入されるので、是非コミックもご覧ください。)
次点
「機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争」
ガンダムを登場させることがウリではないところが良い。
佳作
「機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー」
見るなら5.1ch版を。
最初の2chアフレコではシーマが「私のゲルぐぐ(鼻濁音)を」だったのですが、「ジオンの残光」を経て、新アフレコ版ではちゃんと「ゲルググ」と発音してくれてます。で、ビクターから発売されているドラマCD(2種)も併せて聞くとなおグッド。

テレビシリーズで強いて挙げるとすれば、
「機動戦士Vガンダム」
Zのカミーユが現実認知のキャラならば、こちらのウッソはありえない完全に空想上のキャラということで、個人的にはこちらの作品の方がマンガっぽくて好きです。
次点
「∀ガンダム」
アニメ、コミック、小説(2種)などの終わり方がそれぞれ違うのを楽しむというのもアリです。

GWXSDなども見てはいるけれど、私にとっては他人に「これはいいぞ!」と勧められるアニメ作品ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇宙世紀シリーズはやっぱりファンの方が多いみたいですね。
0080ポケットの中の戦争はそのうち観るかなと思いつつ、まだ
観ていなかったので、この機会に観てみたいと思います。

テレビシリーズも時間が採れたら観たいと思います、
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 19:18

NO.1: ガンダム0083


NO.2: ガンダム第08MA小隊
NO.3: ガンダム0080
NO.4: Vガンダム
NO.5: ガンダムSEED

見なくていいもの
Gセイバー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい、ランキング形式での回答ありがとうございます。

NO1~NO9さんに回答をいただいたおかげで、だいたい観たほうがよい
作品がわかってきました。

特に、OVAの宇宙世紀の作品はおもしろそうなのですぐ観たいと思います。

聞いておいてよかったです、NO1~NO9,さんどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 19:59

私は、「機動戦士ガンダム」の次に好きなのは、「機動新世紀ガンダムX」です。

高松信司監督作品、脚本が川崎ヒロユキ先生で、とても面白い展開でした。
なんといっても、元ニュータイプのジャミルがニュータイプを否定する。ジャミル自身が自分の高い戦闘能力をガロードに伝授させようとしている時、「ニュータイプだからできるのでない。こんなことは技術と鍛錬で出来るようになるものだ!」と言い切ったシーンはすばらしい!と思いました。
主役のガロードは純情一直線で愛するティファの為だけにガンダムに乗っているようなものだし、主役はどう見てもガロードじゃなくて、ジャミル。「ジャミルなら心配ないよ。なんたってガンダムの本物のパイロットなんだから。」と言われて、「なんだよ、俺は偽物かよ。」と拗ねるガロードも面白かったです。

私はファーストガンダム放送時にはすでに成人年代でした。その後歴代ガンダムを見ていて(OVAもすべて購入)、これはひと味ちがう!と純粋に感じたのがガンダムXでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機動新世紀ガンダムXは結構インパクトがあったと思うのですが
今回おすすめされていなかったので、人気があまりない作品かと
思ったのですが、書き込みを観るとおもしろさが伝わってきそうです。

熱い思いの入った回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/21 19:51

http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
新機動戦記ガンダムW Endless.Waltz
ガンダム・ウィング・ゼロ・カスタム

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3% …
小説版ガンダム・センチネル
Sガンダム
Z+C2(ゼータ・プラス・シー・ツー)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新機動戦記ガンダムW Endless.Waltz

て新機動戦記ガンダムWの続編でしたっけ、OPがかっこいいなと
思っていました、

小説版ガンダム・センチネルはちょっとよくわからないのですが、
おもしろそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 19:39

私の好みで、


新機動戦記ガンダムW

ターンAガンダム
を推薦ですね。
(でも、ターンAガンダムは全て視てないから、いつか観たい。)

そうそう、小説だけどξガンダムの登場する
『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』
を、でも、アニメ化されないのは寂しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新機動戦記ガンダムWはOPがかっこいいな、と思いました。
とはいってもそのときは忙しくて観れなかったのですが、

ターンAはタイトルとひげがインパクトがありました、
内容はぜんぜん知らないのですが、

時間が採れれば観たいと思います、ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/21 19:34

No.1 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 全12話OVA


一年戦争末期の地球上での話。お勧め度No.1です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95% …

No.2 機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY 全13話OVA
発表はMS08小隊よりも前ですが、ストーリー一年戦争終結後のジオン軍残党の話です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95% …

No.3 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 全6話
発表は更に前ですが、時代的にはNo.1とNo.2の間くらいのあるサイドでの話。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95% …
他ガンダムシリーズ一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3% …

”ポケット”は好みの分かれるところですが、MS08小隊とスターダストは必見ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました、わかりやすかったです、ありがとうございます。

第08MS小隊、0083 STARDUST MEMORY、は特に人気があるみたいですね、

両方観ても3、4日もあれば観れそうなので、この機会に観てみたい
と思います、ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/21 19:29

『機動武闘伝Gガンダム』


監督処女作にしてミスター味っ子で華々しくデビューを飾った今川泰宏監督のキン肉マン的なロボット作品。
ガンダム云々関係なくアニメとして面白い。
とりあえず44、45話まで見続けたら泣ける。

宇宙世紀が見たいなら
OVAの「機動戦士ガンダム0080」と「機動戦士ガンダム0083」は必見。
08MS小隊は、震える山(後編)が必見。

あとは、アニメじゃなくて小説だけど
ガンダムエースで連載している福井晴敏の「ガンダムUC」かな。
逆襲のシャアから3年後が舞台になっているから、逆シャアまで見ているxswwsxさんなら楽しめるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Gガンダムはある意味別物ですが、確かにおもしろそうだなとは
思っていました、長いのですぐ観れないとは思いますが、
チャンスがあれば観たいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 19:11

0083スターダストメモリーが好きです。


 http://www.gundam.channel.or.jp/soft/dvd/0083.php

シャアが好きなら、ガトーにも惚れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらもovaでしたね、話があまり長くなくて観れそうなので、こちらも
観てみたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 19:06

08小隊はかなり好きでしたね。


大分昔に見たので忘れましたが、1年戦争中の話だったと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かovaでしたよね、おすすめされる方も多いので観たいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!