アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用機種はIBMThinkpad1161-264,OSは98SEで、現在で2年5ヶ月使っています。
10月末にPC使用中に突然ディスプレーが真っ黒になり、再起動も電源Offもできない状態になりました。そのときはバッテリーを取り外して再装着、復旧させました。1週間後にまた同じトラブルが起こったので新しいバッテリーに変えました。
ところが、本日12/12また同じトラブルが2度もありました。最近HDの作動音がやたら大きいのでなんかのトラブルはあるのだと思います。今のところバッテリーをはずして、再装着で復旧していますが、このままでは壊れるのではと心配です。今イギリス留学中で、近くに日本製のコンピューターを売っているところはないし、コンピューター関係のサービスは超遅い+悪いし、かといって日本に帰国して修理or買い替えは時間とお金がかかるしで、留学生活には欠かせないアイテムなので頭痛いです。

A 回答 (1件)

IBMの製品の国際保障の機種で、保障期間内であれば、現地のサービスをうけられます。


http://www-6.ibm.com/jp/jpccinfo/iws/index.html

IBMThinkpad1161-264、ThinkPad iSeries 1200ですね。2年5ヶ月であれば、保障期間がすぎているので、ちょっと難しいかもしれません。

一度、下記のIBM UKのサーポートに連絡をとられたらと思います。
http://www.ibm.com/planetwide/uk/
近くのサービスセンターを紹介してくれるはずです。

ThinkPadは、中身も概観も全て、全世界共通です。言語サポートのみことなりますので、部品の調達は問題になりません。

もう一つ確認方法ですが、ファンクションキー(どのキーだか失念しました、F1、F2)を押しながら、同時にファンクションキーを押します。診断プログラムのメニューがでますので、異常個所を切り分けられます。ハードディスクはと、電池は、IBM製品のなかで、一番の弱い部分です。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/jpccinfo/iws/index.html

この回答への補足

その後の経過ですが

1.イギリスのIBMのサポートに電話したら、使用機種はイギリスで販売してない、とけんもほろろの応対だった。
HPにもよりのディーラーの情報が載っていたので、問い合わせをしたら、修理を受け付けるとのことだったのに、出向いてみたら、オフィスはもぬけのから。その場で携帯で移転先を訪ねたら、個人客は取り扱っていないといわれた。

2.地元のコンピューターショップの情報を聞いて、修理を依頼したが、依頼日から12日たっても音沙汰なし。いくらクリスマス期間とはいえ、遅すぎると思って、ショップを訪ねたら、Xupiterがインストールされている、と言われたが、うちはIBMとの契約がないから部品が調達できない、といわれて、製品を返された。XupiterはAd-wareで削除するのには成功したが。

3.電話帳で調べてイギリス全土展開の修理業者に修理を依頼して、引き取りに来たのが1/3。コストの連絡があったのが1/15。修理完了して製品を受け取ったのは本日(1/21)。コストは140ポンドだったが、どこがどう具合が悪くて、どんな作業をしたのかはいっさい説明なし。

という具合で、イギリスのコンピューター関係のサービスの悪さ、遅さを痛感しました。もう絶対IBMの製品は買いません。

補足日時:2003/01/22 04:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ojinさん回答ありがとうございます。
教えていただいたサイトで調べた結果、市内にIBMの契約ディーラーがあって、修理受付していることがわかりました。週あけに行ってみようと思います。1時間あたり60ポンドと言ってましたけれど、オンディマンドのサービスも可のような感じです。
PCドクターでチェックしたら、HDなどのシステムその他はOKのようです。
いろいろ調べてくださってありがとうございました。

お礼日時:2002/12/14 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!