準・究極の選択

Linuxの勉強のためにWin上で仮想環境(VirtualBox)にDebianを
インストールしていろいろやっていたのですが、システムの
アップデートなどで何か失敗したらしくうまく起動しなくなったので
再インストールしたいと思っています。

しかし、インストールCDからインストーラを起動しても
再インストールの項目がなく、そのままインストールしようとすると
ディスク(パーティション)をフォーマットしなければいけません。

ディスク上のデータ(システム以外)はそのまま残したいので
フォーマットせずに再インストールする方法を探していました。
どうやら、そのままでは再インストールできないようですが何とか
して現在のデータを残したままOSのシステム設定と構成を完全に
インストール時の状態に戻す方法はないでしょうか。
(パーティションをフォーマットせずにインストール続行させる方法は
自分で見つけましたが途中でエラーになってしまいインストールできま
せん)

http://debian.fam.cx/experimental/index.php?cmd= …

Debianのバージョンはよく分かっていませんが恐らく4.0r3です。
(Linuxのバージョン表記の方法が未だによく理解できていません)
パーティションはインストール時に分けませんでした。

A 回答 (2件)

もし物理的なHDD(そのコンピュータに積んであるHDD)の空き容量に余裕があるのでしたら、仮想ディスクをもう一つ作って、そこにインストールすればいいと思います。

インストール後、今使っている仮想ディスクをマウントすれば、今のデータの心配をせずに新しい環境に移行できます。

この回答への補足

ありがとうございます。
どうも物理HDDの空き容量は足りなさそうです。

で、調べていたらパーティションを分割するツールというか
コマンドがあるようなのですが、使い方がよく分かりません。
フォーマットせずに特定のディレクトリだけを別のパーティションに
分割したり複数のパーティションを1つに統合するとかできないで
しょうか。

• 0
この回答へのお礼

取り敢えず、もうちょっと自分でもいろいろやってみることにします。
ありがとうございました。

パーテーションを分けていないのなら最低/homeだけバックアップして

クリーンインストールし、/homeを戻せばほぼ環境は引き継がれます。
現在のデータを残したままの再インストールは無理です。

この回答への補足

そうですか。
もうちょっと自分でもいろいろあがいてみてそれでもダメなら
そのようにしたいと思います。
(なるべくならフォーマットせずに上書きという形をとりたいのですが)

• 0
この回答へのお礼

取り敢えず、もうちょっと自分でもいろいろやってみることにします。
ありがとうございました。