プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヌマタクチナシの鉢植えを買って庭に直植えしました。
新芽が沢山出て楽しみにしていたのに、青虫に無残にも新芽を全部食べられてしまいました。この青虫はどの蝶の幼虫でしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


沢山出ていた新芽が食害されたとのこと・・残念でしたね。

オオスカシバの幼虫によるものでしょう。
オオスカシバ幼虫はクチナシ類だけを食害するイモムシのような虫で成長すると5センチを越える大きさになります。、小さな株ならあっという間に葉を食べられて丸裸にされても不思議ではありません。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/oosu …

幼虫が10ミリから20ミリくらいの大きさでしたらスミチオンなどの殺虫剤が効果的ですが、大きくなると殺虫剤の効果も薄れますから、割り箸などで取って捕殺するといいですよ。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/oosu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考URLで見ますとまず間違いなさそうです。執りあえず割り箸でつまんで除去しました。注意して観察しないと、新芽の色と似ておりますので見落としそうになります。気が付いて除去した後数日後に又いました。オオスカシバは飛んでいると、まるで蜂ではないかと間違うような色合の蛾ですよね。

お礼日時:2008/08/22 19:23

NO、2の方がおっしゃるように、「オオスカシバの幼虫」だと思います。


我が家のクチナシにも毎年つきます。
年に、1~2回繁殖するようですが、大きくなってしまうと、スミチオンやマラソン乳剤の500倍液では効果がないようです。
オルトラン水和剤や、DDVPのような速効性のものだったら500倍程度で効果があると思います。
しかしこれらは殺虫剤の取扱いに慣れていない方にはやや面倒です。

私は気をつけてクチナシを見ていて、この虫がついたら台所などで使う、蚊やゴキブリ用のスプレー式殺虫剤で狙い撃ちしてます。
これでどんなに大きくなった、「オオスカシバの幼虫」でも1分以内に死滅します。

「オオスカシバの幼虫」がつくのを気をつけてみていて、見つけたら捕殺するか、殺虫スプレーをかければよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。本日も注意して観察すると幼虫が1匹おりました。可愛そうですが割り箸でつまんで処分しました。これからも注意深く観察したいと思います。

お礼日時:2008/08/24 21:23

蝶や蛾の毛虫だと思いますが、色々と有りますので特定は出来ません。


ホームセンターに売っているスプレー式の一般的な毛虫用の殺虫剤で簡単に退治できますので、定期的にさっと一吹き噴霧して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

お礼日時:2008/08/22 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!