プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7週間程前初めて痛風になり、ウラリットUとアデノック100mgを飲んでいます。1週間位前から右腕の筋肉が痛むようになりました。例えば、2リッターのペットボトルを持つと、かなり痛くてつらい程度です。腫れたり、赤くなったりはしていません。これは、薬の副作用の可能性はあるでしょうか。薬以外の心当たりは無く、発作も治まっているので、今日から服薬を見合わせているのですが…

A 回答 (1件)

こんにちは。

早急に主治医に連絡して支持を仰いでください。
アデノックの副作用に
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se39/se3943001 …
【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください

* 重い皮膚症状..高熱、ひどい発疹・発赤、唇や口内のただれ、のどが痛い、水ぶくれ、皮がむける、強い痛み、目の充血。
* ショック、アナフィラキシー様症状..気持ちが悪い、冷汗、顔面蒼白、手足の冷え・しびれ、じんま疹、全身発赤、顔や喉の腫れ、息苦しい、めまい、血圧低下、目の前が暗くなり意識が薄れる。
* 重い血液成分の異常..発熱、喉の痛み、だるい、皮下出血(血豆・青あざ)や歯肉出血など出血傾向。
* 肝臓の重い症状..だるい、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる、尿が褐色。
* 腎臓の重い症状..発熱、発疹、だるい、吐き気、むくみ、尿の濁り、血尿、頻尿、尿が少ない・出ない、側腹部痛、腰痛。
* 間質性肺炎..から咳、息苦しさ、少し動くと息切れ、発熱。
* 横紋筋融解症..手足のしびれ・けいれん、手足に力が入らない、筋肉痛、歩行困難、赤褐色の尿。

**** 抜粋以上 ****

上記抜粋の最後の記述「横紋筋融解症」が該当する可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速通院して来ました(整形外科)。
医師によりますと、「薬のアレではない。これは頚椎の形によるものだ。」とのことで、レントゲンを撮られました。レントゲンでは特に異常はなく、肘を暖める処置と電気マッサージ機(ピクピクさせるもの)を受け、肩こり体操の指導を受けました。先回実施した血液検査の結果が出ており、尿酸値が下がっていたので、薬はもう飲まなくてもよいと言われました。
横紋筋融解症…得体の知れない恐ろしい病気ですね。来週も症状が残っているようなら、総合病院を受診しようと思います。