アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学1年生の男の子です。
感情を抑えられず周りの子に度々怪我をさせてしまい困ってます。

学級では、まあまあ上手くやっているらしく、担任の先生が言うには「課題は多いが特に問題はなく、みんなと同じ普通の1年生です。」との事でした。

学童で問題ばかり起こしているようです。今日も指導員にもう辞めて欲しいようなニュアンスで言われました。
しかし、学童にいかないわけにはいかないので、なんとか暴力を辞めさせたいと思ってます。

息子はルールを守って遊ぶのが苦手です。そもそも負けず嫌いで、ゲームや遊びが苦手です。
普段は明るく素直な子供なのですが、負けると悔しくて瞬間的に暴力的になり、物や人に当たってしまいます。
たとえばじゃんけんで負けて相手を突き飛ばして擦り傷を負わせたり、一人で携帯ゲーム機のレースゲームで遊んでいてコンピューターに負けて悔しくてゲーム機を壊してしまったり。
又、ゲームでなくても普通の生活の中でイラっとするとすぐに人に噛み付いたり物を壊したりします。
特に噛み癖がひどくて、相手を跡が残るぐらい噛んでしまい学童から連絡が入る事がいままで何度もありました。
私はその都度厳しく叱りますし、本人もその都度すごく後悔して反省しています。しかし、何度も繰り返してしまうのです。

今までこんな事めったになく家庭や学級ではわりと普通にしていたのですが、学童に入ってから頻発するようになりました。

イラっとした瞬間、感情をコントロールして我慢させるにはどのような指導をしていったらいいですか?

A 回答 (5件)

「学校では問題はおこさない」「家でもいい子」「親との関係は良好」ということであれば、やっぱり「学童」というストレスが暴力的にしているのでしょうね。

小学校1年生、学校の生活だけでいっぱいいっぱいでしょうし、学校がおわっても学童だと、そのストレスはかなりのものです。まだ自分がどうして学童にいかなくちゃならないのか理解できる年齢ではありませんし、学校で仲のいいお友達も大勢一緒というわけでもないでしょうしね。

学童の指導員に抑止力を求めてはいけません。面倒をみるので精一杯なのはどこの学童でも一緒です。市内に勉強まできっちり面倒をみてくれる学童がありますが、そこは月の費用もとんでもなく高いです。他の学童では負担金が「おやつ代」程度ですので、そこまで有資格者を雇えないのも実情です。

また、母親と学童の指導員がうまくいっていない、というのも、あまりいい傾向とはいえません。「暴力」というものの影響でうまくいっていないのでしょうけれど、そこでの親の対応が「子供が指導員をなめている」という結果を作ってしまっている感じがします。精神的にだいぶ参ってしまっているようなので、学童から離れる、というのも手だと思いますよ。母親が参ってしまうのは子供にとってはつらいことです。

質問者さんご夫婦にとっては、まだまだ可愛い頼りないわが子ですが、小学校1年生です。親が思っている以上にしっかりしていますよ。学童にお迎えにいけるということは、両親とも遅くまで働いているというわけではないですよね?それであれば、新学期からは家で留守番してもらってはどうでしょう?おやつの準備をしておき、学校の宿題が少なめだったら親が宿題をだしておくなどしておけば、ちゃんと待っていられると思いますよ。夏休み終了をいいきっかけに、お兄ちゃん扱いするのもいいかもしれません。ウチの地区の学童でも、2学期からこなくなっちゃう1年生って多いです(^_^;;

指導するのではなく、見守ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

質問を建てた当初はどうすれば暴力をやめられるか考えていたのですが、surinrinさんの言う通り学童に通わせること自体に無理があったようです。

以前の質問では断片的な情報で、専門家の診察を受けたほうがいいとか、ネットでは断定も指導も出来ませんよとか、切り捨てられた気分ですごく凹んでいたのですが、surinrinさんに暖かいご回答をいただきとても救われた想いです。

ご回答ありがとうございました。

本人も、善悪は理解しているのではないでしょうか?

自分ではどうにもできなくて辛いのかもしれません。

>イラっとした瞬間、感情をコントロールして我慢させるにはどのような指導をしていったらいいですか?

周りの人の理解が必要になるのではないでしょうか。
突然切れるように見えますが、その前兆はあると思うのです。
気持ちの切り替えが不得意だと、
たまっていたストレスに火種がついて爆発する場合もあります。
大人がうまく気分を変えてあげることで改善されることもあると思います。
気持ちを受け止めてあげるのが大切だと感じています。

また、親とのスキンシップがまだまだ必要な時期です。
抱っこや「好き」など声かけなど、
いつもよりも大げさな愛情表現も効果があると思います。
問題行動をしたとして、そのことを注意したとしても、
必ず最後には褒めてあげると良いと思いますよ。
頑張っているよねって。
    • 0
この回答へのお礼

息子によく話を聞いたらやはり上級生にいじわるされていたみたいです。指導員もウチの子を嫌っているのを敏感に感じていたのでしょう。息子はもう学童に行きたくないと言って来たので学童をやめる方向で考えています。

断片的な情報で発達障害だの、親の躾が悪いだの言われて余計に凹んでいたのですが、coughさんに暖かいお言葉をいただけてとても救われた想いです。

ありがとうございました。

小学1年生でしかも男の子でしたら感情のコントロールが上手く出来ない場合も多いだろうと思います。

普段の学校では問題ないようですので、やはり学童の環境そのものが、お子さんの精神状態を不安定にさせているのだろうと思います。

学童に行かなければそのような事は避けられそうですが、その選択肢は無いと想定して(可能なら学童を離れるのが一番早いです)、お子さんには厳しく叱るより、たっぷりの愛情とスキンシップ、そして学童にいかならないことを、お子さん自身が前向きに感じることが出来るような何か工夫が必要だと思います。

寂しいのが原因ではないかと思うのでが、学童に通うどの子も寂しいと感じている訳ではないですよね?
そのマイナスイメージをなんとか克服してあげれば、このようなトラブルは減らすことができるのではないでしょうか。
一度持ってしまったイメージを変えるのは大人でも大変なことですので、時間がかかることと思います。
その辺のことを、親として理解してあげて、成長の過程と思い、長い眼で見守ってあげる必要があるのではないでしょうか。
やみくもに「感情をコントロールせよ」と、我慢を強いても、また違うところにでてしまうものではないかと思います。
    • 0

学童って良いところと悪いところの差が大きいのです。

また、上級生からの圧力もあります。
学級は同級生の横のつながりだけですが、学童は縦のつながりが入ってまたそれが物を言うのです(軽いいじめ?)。
それがイヤでやめた子も何人かいます。
学童入ってから乱暴者になったって子も聞きます。
乱暴者にならないと自分の身を守れないからだそうです。

指導員も何の資格もないパートのおばちゃんが多く、良い人と悪い人の差が大きいです。

やはり少し学童から離れてみたほうが良いと思います。
また、息子さんに学童の様子をくわしく聞いてみて下さい。
もしかすると上級生に軽いいじめを受けているのかもしれませんよ。
それでストレスがたまって・・・ってことも大いにありえます。
無理をさせるともっとストレスがたまって、今度は学級でも問題を起こすようになるかもしれません。
息子さん、学童は嫌なのでしょう。
でも親に言えないのでしょうね。仕事ってことがわかっているのでしょう。。

学童も合う合わないがあるので、決して息子さんを責めないで下さいね。
学級ではうまくいっているのですから問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。意地悪な上級生にからかわれて暴力を振るった事がほとんどです。指導員もパートのおばさんです。
来年になって下級生が出来たら少しは変わるのかなぁと思うのですが、まだまだ先は長いですしやはり暴力をなんとかやめさせたいです。私自身、小さい頃上級生に理不尽にいじめられた時は立ち向かっていったほうなので息子の事は理解しているつもりです。

ただ、今回は妻が毎回指導員に嫌みを言われて精神的にまいっているので、なんとかしたいと思い相談しました。

ご回答ありがとうございました。

発達障害の可能性もありますが、文面からは、原因としてはそれではなく、やはり学童に入れたのが原因と見るのがいちばん筋が通ります。

なぜ学童でイライラするかは、やはり「親に預けられた」=「放っておかれているのではないか」という不安と、それを補う安心として「問題起こしたら、心配されるか、追放されるか」を無意識に試しているのだと思われます。こればっかりは、親としては、お金の問題もあるし、それを完全に理解する年齢でもないし、これこそ時間が過ぎるのを待つしかない、つまり嵐が過ぎるのを待つしかないか、いちばんいいのは、学童をやめて、親が子供を見るような勤務時間設定にすることかの二者択一しかありません。子供は難しいモノです。まさしく大人の甲斐性を揺さぶってくる攻撃を仕掛けてくる。仕事=お金を取れば、子供に手を掛けない物理時間が増える分、子供の問題が頭を出す。天秤にかけて、どちらが自分の精神衛生上にいいか問うしかないでしょうね。

この回答への補足

自分も小さい時は短気な性格で、すぐに手や足が出てしまう事があったので、性格が遺伝したのかもしれません。

親が見ているところや担任の前では問題を起こさなくても、目が届かない場所だとやっちゃうんですよね。自分もそうだったのでその気持ちがわかります。

息子は指導員を完全にナメているのでしょうね。学童の指導員にもう少し抑止力があればなぁと思うのですが。
訓練する事で突発的な感情を受け流すことが出来れば学童でもうまくやっていけるんでしょうけど。
さっき妻と話していたのですが、学童にいる時間を少なくする努力をしてみようという話になりました。

• 0