アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、私はアメリカ留学の為、高校を中退しようと考えています。現在高2です。
理由は学費貯蓄、確実に卒業する為に英語力を上げることです。

そこで、高校卒業程度認定試験(旧大検)を受けようと思います。
高校卒業程度認定試験合格、高校中退者、海外・国内医学部卒業者の医師国家試験(予備)受験資格は得られるのでしょうか?

HPを調べましたが詳細が記載されていませんでした。
回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

何をお聞きになりたいのか分かりにくいのですが。

日本の医師国家試験については、日本の大学の医学部医学科を卒業する事が条件です。高卒、高認で区別はされません。また、海外の大学の医学部、医科大学を卒業した場合は、受験資格は厚生労働省へ申請の上、個別に判断されると考えます。

うろ覚えですが、アメリカの場合だと、確か、USMELですよね。日本の医師免許があれば、アメリカで必ずしも医学部に進学する必要はなかったかと思います。

以下個人的な感想ですが、将来的に日本で医師として働きたいのであれば、アメリカの大学に留学する意義は見いだせません。日本の医学部に進学して、国家試験を受ける事をお勧めします。日本の大学でも、在籍のまま、アメリカに留学する制度を設けている大学もあります。医師になってから、留学する方法もあります。また、アメリカの医学部への進学は非常に難しいです。ご存知の通り、アメリカの医学部は大学院に相当しますので、時間も費用もかかります。留学中はビザの関係でバイトも出来ません。失礼ながら、ご両親に財力がないと現実的に厳しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。