アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人にアメリカに留学している人がいます。
最近その友人に聞いた話なんですが、アメリカでは日本のデジカメが大変人気のようでよく売って欲しいと頼まれるそうです。
ちなみにその友人はデジカメコレクターで古いものから最新のデジカメまで色々と持っています。
アメリカ人が言うには最新のデジカメじゃなく型落した古いデジカメでもアメリカの最新商品以上に日本製のデジカメのほうが十分性能がいいのだそうです。
私はデジカメにあまり詳しくなくてよくわからないのですが、具体的に日本製のデジカメはどこがどう外国製品よりも優れているのでしょうか?
あと基本的な質問なんですが、例えばアメリカ人が日本で日本製のデジカメを買って帰り普通に使用出来るものなんでしょうか?
もちろん撮影は出来ると思いますが、その画像データをパソコンに落としたり出来るのかということです。
ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

日本メーカー以外で世界規模のデジカメ開発販売ができているのは、コダックだけです。

ライカも作るにはつくっているのですが、自社開発品は100万円以上するので、普及機はパナソニックのOEMで販売しています。
フィルムカメラでもビデオカメラでも同じ状況。世界には光学と電子の両方作れるメーカーがほとんどないので、ここ40年以上日本の寡占になっています。ビデオカメラはレンズ性能が低いので中国も頑張っていますが、ブランド力になるほどのメーカーは現れていません。

パソコンに落とすのは、jpegもUSBもSDカードも世界統一規格ですから何も問題はありません。パソコン自体がWindowsとMacとLinuxで95%を超えますし部品はほぼ共通規格で、サポートソフトの言語の問題だけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
日本の寡占状態が続いてるんですね。
パソコンに落とすには全然問題ないんですね。
勉強になりました。