プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石鹸シャンプーにきりかえ、そのあとのリンスのことですが。この際リンスを手作りにしようと思い、クエン酸の代わりに竹酢を使おうかと思っております。(勿論蒸留されていて、顔などに使用可能なものです。)
香り付けにティートゥリー精油を入れようとおもっているのですが、この二つの相性はいいのでしょうか。ティートゥリーは殺菌力が強いということで、竹酢の有効な菌?も殺菌してしまわいか心配です。
ティートゥリーと竹酢の両方のいいとこどりをしたいと素人考えしてみたものですが、できるなら専門的なご意見を聞きたいと思いまして、質問しました。
どちらか一方に搾ったほうがいいのか…効能が相殺されてしまったら、ちょっと残念です…。

A 回答 (2件)

>クエン酸の代わりに竹酢を使おうかと思っております。

どっちも効果は酸リンス何で同じですよ
竹酢した後は匂い残るので、竹酢した後で油付ければマスキングになると思います

…本当はただの酸よりちゃんとバッファ剤使ったほうが髪には良いですよ
    • 0

クエン酸と同じつもりで竹酢液を使うと クサイですよ…

コゲくさい。コゲたニオイって、どんな芳香剤でも消えないから
竹酢液の効能と、リンスのクエン酸は切り離して考えたほうがいいです。
クエン酸のリンスに オプションで竹酢液やエッセンシャルオイルでOKだと思います。ヒバオイルorヒノキオイルを使うと竹酢液の効能とティーツリーに近い香りで良いかもしれません…(量が多いとコゲくさいけど竹酢液よりマシ)
    • 0