プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年三月結婚予定です。
現在、横浜での挙式&披露宴を検討し、10会場ほど見学と見積もりを済ませてきましたが、なかなか決めきれません…
(食事を中心に決めたいと思いましたが、全ての会場で試食できるわけもなく…;)

そこで横浜近辺で結婚式を挙げた方、検討した方、参列された方などにうかがいたいのですが、「この会場がよい」「この会場はやめておいたほうがよい」など、忌憚のないご意見をお聞かせください。
人数は70名程度、予算は400万程度を予定しています。

ちなみに以下の会場が気になっています。

■パンパシフィックホテル
・動線や雰囲気などに安定感がある
・外光が入らないので閉塞感がある
・よくも悪くも特徴がない

■ホテルニューグランド
・チャペルと会場の雰囲気がよい
・70名の会場だと柱が邪魔になって、高砂が見えない席ができる
・動線(エレベータ)に不安がある
・他会場に比べて高い

■コルトーナ横浜
・チャペルが好み
・披露宴会場も緑があって雰囲気がよいがホアイエは狭い(ほとんどない)
・ロケーションがよくない
・天気が悪い場合(特に高齢者)の動線が悪くなる

■エクセレント・コースト
・会場の雰囲気が好みにあっている
・時間帯が微妙
・ロケーションがいまいち
・ちょっと安め

■パルティーレ横浜
・全体が広々としていて動線がよい
・センター南という場所が微妙
・デザインは素敵だが、ハリボテ感がある

■カサ デ アンジェラ
・チャペルの雰囲気がよい(雪まではいらないけど…)
・動線が悪い

A 回答 (5件)

今年の3月にパンパシで披露宴をやりました。


よかった所
・食事が美味しかった(ゲストにはかなり評判でした)
・配膳スタッフのレベルが高かった
・持込みに対して割と寛大(持ち込み料金が比較的安い)
・駅から近い
・式後も結婚記念日で宿泊やディナーが楽しめる
・夜景が綺麗だった
・二次会へのアクセスが楽
悪かった所
・装花などはあまりバラエティーが無い
・会場が全体的に薄暗い
・花嫁同士のバッティングがある
・写真を撮るポイントが少ない(つまり特徴がないという事ですね)
・衣装の数が少ない(和装は本当に少ないです)
・披露宴プランで付いてきた当日宿泊の部屋がイマイチだった
・スタッフのサービスはよかったが、どの人も冷たい感じがした

総合評価としては、披露宴をしてよかったです。
私は40名でパシフィクルームで行なったので、ちょっと役に立たない情報かもしれませんが
お料理は本当に美味しかったです。
地下の会場はどこも天井が高くて、雰囲気はいいと思いましたよ。
こちらで披露宴を行なうと今後は宿泊費が少し安くなったり(日程やタイプなど決まっていますが)
1周年記念には食事のプレゼントもあるようだし、イベントがあるとお知らせが来たりします。
これはセカンドハウス会員の特典みたいです。
式が終わってからでも何かとイベント時に使えそうだと思いました。

どこでも同じだと思いますが、プランナーさんとの相性はあると思うので合わないようだったら遠慮なく変えてもらった方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。実際に式を挙げた方のご意見、参考になります。
和装の数が少ないんですね?
和装も考えていたので、悩みどころです。
ただ、やっぱり総合力としてはパンパシは安定してるんですよねー。

プランナーさんは変えてもらえるんですか!?
なんだか失礼な感じがして、恐縮してしまいますが…;

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 21:19

おめでとうございます。



エクセレントコーストはいかがですか?
友達が働いていて、私も実際に出席したことがあるのですが、
たしかエクセレントコーストは結婚式しかしていないところなので
細かな気配りと専門性をもってると聞きました。

出席している立場でもスタッフの人、一人一人が気持ちのいい方ばかりと言うのもわかりましたし。。。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、お友達の方が働いているとは、貴重なご意見をありがとうございます。
そうですね、見学に行った際、担当していただいた方をはじめ、案内係の方々や、会場準備をしていたスタッフの方々も確かに感じのいい方ばかりだった気がします。
人というのは大事ですものね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/29 10:03

ロイヤルホールヨコハマはどうですか?


チャペルがとても素敵です!
私もこちらで今週挙式をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そして、ご成婚おめでとうございます!
今週ですか。がんばってください!

ロイヤルホールヨコハマ、見学に行かせていただきました。
チャペルが本当にステキですよね。
二階部分の後ろにプレートが入れられるのも嬉しいですし。

ただ、私の場合は担当者の方がちょっとウマがあわなそうというか…悪い方ではなかったのですが、残念なところでした。
担当の方を変えてもらうと角が立ちそうだし…うーん。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 11:31

私ならダントツでホテルニューグランドがいいです。


会場の雰囲気も、横浜が見える雰囲気もとっても素敵です。
あれだけ重厚感のある式場はそうそうないと思うので
きっと呼ばれた方も記憶に残るのではないでしょうか。
・・というかぜひ列席したい、誰かそこでやってくれないかな~
と密かに思っています!
高いですよね。。。でも列席している方も他所との値段の違いはわかります。
場所選びにこだわったんだなーと思うと同時に
ゲストにもお金かけてくれたんだなと感じると思います。

パンパシフィックホテルは披露宴に出席したことがあります。
お料理はおいしかったので安心できると思います。
ただ質問者様のおっしゃるように、会場にまったくもって特徴がない。
清潔で広くて駅から近くて、特別素敵でもなくて無難、という感想です。
花嫁さんも同時にたくさんいました。

パルティーレは、横浜でないところの式に行ったことがありますが
料理はどれもこれもイマイチでした。。。
雰囲気はかわいいですが、私もハリボテ感をとっても感じてしまって。
好き嫌い分かれそうですね。

会場選び、迷いますけどがんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
私もニューグランドの雰囲気とロケーションは抜群だと思っています。
また、二人の思い出の場所などが見えるのもポイント高いです。
値段に関しても、まぁ頑張れば無理ではないので…。
ただやっぱり一番気になるのは柱かなぁ・・・と。
お部屋によるのですが、私たちの人数で考えると、どうしても柱が邪魔なお部屋になってしまうんですよね…。

>花嫁さんも同時にたくさんいました。
そうなんですね。これはホテルの宿命なんでしょうかね…?

パルティーレの料理はイマイチだったんですか。
確かにあまり印象に残ってないかも?
パンパシとエクセレントコーストのお料理の評判がいいようですが…。

yefeatherさんと私の感性が近いのか、非常に賛同できるご意見です。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/26 11:25

私は昨年の6月にローズホテル横浜で挙式をしました。


古いホテルですし、立地的にもお洒落な感じでもありませんが
非常にホテルの方たちの対応が素晴らしく
式の準備で一回もイヤな思いもせず、楽しく準備ができました。
特に「あれやっちゃだめ、これやっちゃだめ」的な事もなく
アットホームな式をされたいのだったらお勧めです。
式は、ホテルとは違う山手の教会に行く事になりますがそちらも派手さはないものの、かわいい教会で行く道中で沿道の人から「おめでとう」と声をかけられたりして嬉しかったです。
お料理は、中華料理をオーダーしましたがとってもおいしく
ボリュームもあり参列者にも好評でした。
私はどれだけ気持ち良く当日を迎えられるかに重点を置いていたので、
スタッフの人の対応などが大きな決め手になったので
質問者さんとは合わないかもしれませんが、ご参考までに・・・。
良いお式を挙げられてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ローズホテル横浜、早速調べてみました。雰囲気もいい会場ですね。
ヘレン教会もコンパクトながらも素朴そうで、とても素敵ですね!
挙式がちゃんとした教会で、披露宴会場に移動という流れもいいなと思っていたので、参考になりました。
私もスタッフの方の対応が大きな要素ですが、いい人にあたるかどうかは運や縁もありますよね…

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!