アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
韓国語初級者です。
「ん」の3種類の発音が区別できず、困っています。
特に「n」と「ng」がわかりません。
発音ができないので、テープを聴いても、聞き取りもできません・・・

どうやって勉強なさいましたか?

A 回答 (5件)

n と ng でしたらパッチムでいうと

n=L(にうんパッチム)
ng =○(いうんパッチム)の発音になります。

発音時の語尾を明暗であらわすとn=暗い() ng=明るい
というような響きです。
nは口を閉じる動作
ngは口が開く動作です。

DVDドライブをお持ちでしたら韓国ドラマのDVDを借りてきて発音の勉強するのが一番速いし楽しく飽きないと思います。
1回最後まで見たら2回目でチャプター単位で再生して字幕と音声を交互に見て聞きます。nとngの発音は人の名前で沢山出てきます。
    • 0

大筋ではNo.2の方と同じです。

大きく分けて日本語の「ん」には「n」、「ng」、「m」のみっつの発音がありますが、日本人はそれを区別することなく使用しています。
1.後ろに-b、-p、-mが続く時、「ん」は「m」と発音
例)ダンプカー、あんば、ぜんまい
2.後ろに-k、-gが続く時、及び語尾に来る時は「ng」と発音
例)ぜんかい、さんがい、みかん
3.それ以外は「n」と発音

この日本語の発音を口に出しながら覚えてみてください。

参考までに、発音「m」を表す「□(ミウム)」は一旦口を閉じてからではないと発音できないので、「閉じた口を開く様子」から、
発音「ng」を表す「○(イウン)」は「うん」と発音したときの喉の形から、
発音「n」を表す「L(ニウン)」は発音時に舌が上の歯に接触することから作られた子音字です。
子音字がそれぞれその子音を発音するときの唇、喉、舌の形なのは、文字を普及させるために必死で考えたアイデアだったのですよ。

また、「大きく分けてみっつ」と書きましたが、「n」をさらにふたつに分ける考え方もあります。
後ろに-l、-rが続く時の「ん(n)」発音時の舌先の位置は、それ以外の「n」の発音よりも後ろになります。
(舌先が上の歯にほとんど付きません。)
韓国人はこの「特別なn」の発音があまりうまくできません。
「全裸」が「チョンラ」ではなく「チョルラ」、「便利」が「ピョンリ」ではなく「ピョルリ」、つまり「n+l(またはr)」が「ll」と発音されるのはそのためです。
    • 0

日本語のんはローマ字表記は「n」がほとんどだけど、韓国語で表記すると「ng」に近い音の方が多いんじゃないかなぁ。

ガギグゲゴの前の音よりも、あいうえおの音の前のほうが分かりやすいかも。
「げんいん」と「げんにん」の2番目の「ん」を、ゆっくり発音して比べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ゆっくりしてみると違いがはっきりしてきた気がします。
ありがとうございます!

日本語の「ん」の発音が韓国語の[m][n][ng]のように区別して表記されない為に分かりにくいのだと思いますが、表記上区別されていなくても実際には「ん」の前にどの音が来るかによって区別して発音していると言われています。

一概には言えないと思いますが、主に言われている規則は下記の通りです。
「ま、ば、ぱ」の前に来る「ん」は[m]
(例:ぐんま、なんば)
「さ、じゃ、た、だ、な、ら」の前に来る「ん」は[n]
(例:かんさい、のんだ)
「か、が」の前に来る「ん」は[ng]
(例:おんがく、かんがえる)

ご質問の[n][ng]の明らかな違いは舌が上部にくっつくかどうかの違いだと思いますが、分かりにくい場合は日本語の発音で試してみるとなんとなく勘がつかめるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

日本語で発音してみました。
あげていただいた単語はわかりやすかったです。
ありがとうございます!

「n」はパッチム「t」のように舌の先を上の歯の裏につけたまま口を閉じないで「ん」と言います。

「ng」はパッチム「k」のように舌の奥を上あごにつけるような形で口を閉じないで「ん」と言います。
二つを比べてみると「n 」のほうが前のほうで響いているように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
やってみると、仰るとおり違いました。
効果的ですね。
ありがとうございます!