アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ4ヶ月くらいのオス猫を飼っています。
先日2回目のワクチンのため病院へ行った時に、去勢時期について相談しました。
その時に先生から、「去勢後(というかそろそろ、という意味だったかも)は尿結石に気をつけないといけないから
尿結石予防のフードに変えてあげた方がいいですよ」とアドバイスを受けました。
具体的にどのフードなら予防になるのか先生に聞かなかったのですが
(店頭で商品を見ればそういうことが書いてあるかなあと思ったので)
お店でいくつかのフードを見てみましたが、どれが良いのか結局よくわかりませんでした。
ペットショップ等の専門店でなかったので、店員さんもよくわからず…。
今はロイヤルカナンの子猫用を与えていて、商品の袋やHPを見てみましたが
尿結石についてのことは書かれていなかったような気がします。
尿結石の予防にオススメのドライフードを教えてください。
またそういったフードは、子猫のうちから与えた方が良いのでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

マグネシウム含有量が少ない物を選ぶとよいのです。


ロイヤルカナン子猫用は0.08mgとなってましたので大丈夫です。
市販のは大体0.11mgが多い気がします。
ちなみにフ○○キーは0.14mgと高め。でも「尿路結石に配慮した」と書いてありますけど。
最近うち(3歳)はヒルズサイエンスダイエットに替えました。(ちなみに0.07mg)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
…ロイヤルカナンの前、最初はフリスキーをあげてました( ̄□ ̄;)!!
マグネシウムの量を見れば良いのですか、なるほど。今のロイヤルカナンでも大丈夫なんですね。
サイエンスダイエットも良さそうですね。

お礼日時:2008/08/25 23:36

効果の高い尿石対策の餌は処方食といって獣医師しか扱えないのだそうです


ペット用品店に聞くと獣医さんしか扱えませんと言われました
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
本当に効果の高いフードはお店で買うことができないのですね。
実際に尿結石を患った子が食べるような感じでしょうか。
質問がちょっと分かりにくくて申し訳なかったのですが
市販されているものの中で、できるだけ予防になるというか
尿結石のリスクを減らせるものを選んであげたいと思ったんです。

お礼日時:2008/08/30 10:11

こんにちは。



僕にも飼い猫がいます。
それで、尿結石ができて、血尿をくりかえすということがしばしばあり、近くの動物病院で見てもらったところ、ヒルズのペットフード(URL参考)を毎日食べさせてくださいといわれました。
大分金額が高く痛手ですが、コレを食べさせたことによってみるみる猫の様態がよくなりました。
また、ペットフードを食べさせるだけで、他のものは一切与えないこと。(特に塩分やマグネシウムを伴うもの)水も水道水・天然水等にして、ミネラル水等は絶対に与えてはいけません。
これが結石のもとです。

あなたの猫にあうペットフードを下のURLで、ご自分で確認されてはいかがかと思います。(分からない場合、お礼欄に気兼ねなく質問して下さい。)

少しでも早く、質問者様の猫の様態が回復するのを祈っております。
お大事に。

※これは僕の猫にいえたことであって、質問者様の猫にあうかどうかはわかりませんので、参考意見としてとらえてくださいね。

参考URL:http://www.hills.co.jp/dogcare/index.shtml
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
他の皆さんの回答でも、サイエンスダイエットは良さそうですね。
幸いうちの子は尿結石を患っているわけではなくて、
出来るだけ予防になるようなエサを選んであげたいと思っているんです。
おやつも、どれをあげれば安全なのか自分では判断できないこともあり、何も与えていません。
ミネラル水もダメなんですね。勉強になりました(うちは浄水器を通した普通の水道水ですが^^;)。

お礼日時:2008/08/30 10:07

獣医さんがいうのは、おそらくですが、量販店などで安売りしているフードではなく、いわゆるプレミアフードを食べさせた方がいいですよ・・・という意味だと思います。



獣医さんがよく勧めているのは、サイエンスダイエット、ロイヤルカナン、ユーカヌバ、ウォルサム、といったところだと思いますので、
ロイヤルカナンを与えているのでしたら、問題はないかと思いますよ。

まだ、4ヶ月とのことですので、仔猫用のフードでないと、栄養価が低くなってしまいますから、今はまだ変えなくていいと思います。

去勢後は、尿結石もそうですが、とても太りやすくなるので、ローカロリーのフードに切り替えていくことをお勧めします。

また、尿結石の予防は、日頃から猫ちゃんのおしっこの量や状態を観察することと、お水をたくさん飲ませるように配慮することが重要です。
猫はもともとあまり水を飲まない動物ですので、お水をあちこちで飲めるようにしたり、容器を変えてみたり、フードをふやかしてあげたりと、いろいろ工夫をして水をたくさん飲めるようにしてあげて下さい。

一般的にはマグネシウムの量が少ないフードが尿結石予防になるとされていますので、フードを選ぶ時の参考にされると良いかも知れません。

ナチュラルバランスは、クランベリーを使用しているのですが、クランベリーが尿結石に良いとのことですので、よろしければ1度お試し下さい。
http://www.libranet.co.jp/goods_p2.htm
http://www.nekobatake.com/catalog52.html
他にもいろんなフードがありますので、お暇な時に読んでみると、
いろいろ参考になると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
なるほど、先生が仰ってたのはそういう意味だったんですかね。
今のロイヤルカナンでも大丈夫そうだと分かってちょっと安心しました。
うちの子は小さい時からたくさんお水を飲むので水分補給は大丈夫だと思いますが
普段から尿の状態なども気をつけて見てあげようと思います。

お礼日時:2008/08/30 10:01

我が家の飼い猫2匹と、実家の飼い猫1匹がそれぞればらばらの時期に尿石症を患いました。


治療の際はヒルズのs/d、それ以降は再発防止のためにc/dをあたえています。

かならずしもかかる病気ではないので、去勢手術と同時に切り替える必要はあるかな?とやや疑問です。
総合栄養食と比べると食事療法食は高価ですからね。
個人的には、総合栄養食をただしく与えて、かつ余計なもの(過度のおやつや人の食事など)をあたえなければ
健康に育ってくれる可能性は高いと思います。

ただ、我が家の猫のそれまでの食事がただしくなかったとは思いませんが、かかるときにはかかるもの、ということですね^^;
もしかかっても、迅速に適切に処置すれば大事には至りません。

あと、もし処方食を購入されるときは通信販売をおすすめします。
獣医さんで購入すると、定価で高いです・・・。
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます^^
先生の話では、普通に売ってるもので尿結石予防になると書いてるのがありますから
そういうのを選んで食べさせてあげてね、という感じでした。
療法食を与えた方が良いという意味ではなかったと思います(と、私は理解してました)。
市販の普通のドライフードでそういったものはないのでしょうか…?
今のエサが残り少なくなるまでにいろいろ探してみたいと思います。
まだ子猫なので、子猫のうちは子猫用の方が必要な栄養が摂れていいんじゃないかなあ?とも思ったりもするので
やっぱりちゃんと先生に聞いてみないとダメですね^^;

お礼日時:2008/08/25 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!