アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

むかでにはわれたら何時間で腫れ上がるのでしょうか
明日で1歳になる娘です。
 昨日の朝はなんともなかったのですが
保育園で3:00すぎにから顔(左目の下)から首~うでにかけて赤く虫差刺されのように出てきて 今朝7:00かなり赤く広がり 熱ももっていました。
小児科に連れて行ったら「むかでじゃないか」っといわれ
ステロイド剤の塗り薬と炎症を抑える飲み薬をもらいました。
…………ここからが本題…………
そのまま保育園へ預けたのですが、
「保育園での、むかでか ご自宅での、むかでかハッキリさせたいので刺されたら何時間で腫れ上がるか聞いてきてください」
っと言われたのです。
 ムカデに詳しい方 ご存知の方 ご意見を!!!!

A 回答 (7件)

私も,むかで,蜂に何度も刺されました。



しかし質問者のような症状は違いますね,蜂はムカデに比べられない程凄いものですが,
ムカデは殆ど痛みの腫れもなくただ 刺された穴がクックりとあるだけでしたので,
ムカデは騒ぐ程怖いもので無く,私には何てことありませんね

ムカデに刺された症状は質問者のお子さんの症状とは全く異なります。
麻疹の様な湿疹のようなのは出ません。

多分ツツカ虫の粉が付着した凄い症状ですから,大変な湿疹が出ます。
その目にも見えない粉はミクロの世界の粉ですから風に舞それで付着するツツカ虫の粉は私は毎年10回ほど刺されます。

時期は椿,さざんかの木に5月6月7月頃虫が生息しますが,この虫の毛の粉は一年中風で舞い上がっています。

私の家にこの木が沢山あるものですから,いつ何時でもこの粉が付着するか判りません。

猫が外で遊んできては,私がその粉を猫から付けられ大変苦しみます。体中湿疹だらけで
病院に行っても自分で処置した場合でも差はありませんので私は此れに刺されたら
3日4に湿疹だらけですが一週間もすれば綺麗に治ります。

質問者はこのツツカ虫に刺されたと断定しますがこの虫の呼び名は3つありますから,後,
別の呼び名を思い出されませんけど,参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ツツカ虫の意見ははじめてでした
参考までに調べてみます、、
本当にありがとうございました

お礼日時:2008/08/26 12:35

ムカデに「這われたこと」のあるオバちゃんです。


わりとかぶれやすいんですが、なんともなりませんでしたよ・・。

噛まれたら(娘が寝ているときにやられました)口の後がありすぐわかりました。噛まれた所を中心に直径10センチくらい腫れたでしょうか・・・。

質問者さんのお子さんのような症状ですが以前娘(前記の姉)が毛虫に刺された時に似たようになりましたが・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

(^_^)体験談までいただいてありがとうございます。
ムカデの可能性ゼロですね、
娘の傷の後は、口の後がないので噛まれてないのでしょうね

お礼日時:2008/08/26 12:23

顔をムカデが這う?(・・*)。

。oO
顔を何かが這うとかなりもぞもぞとするので無意識に払い除けるはずです
ムカデだったらそのときに手を刺されると思います
それにそんなにあちこち刺すことはなく直ぐに逃げてしまいます
ムカデにやらると何時間などといっている余裕はありません
瞬時に痛みを感じて痺れます
ムカデの種類は多く刺されても蚊に刺されたほどにも感じないものもあります
足に毒があるわけじゃないので這っただけでやられるとは思えません
ヤスデは弱い毒を表面に持っているのでこれの可能性もあります
普通はかぶれることはありませんがね
カメムシか毒蛾も考えられます
これだと時間が経ってから発症します

ムカデなら1番の方のようになるのが普通です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほどそうですね、、顔をはえば1歳でもよけますよね
ムカデの可能性はゼロですね、、、
ヤスデの可能性もありますね、、
小児科の先生も結構いいかげんですね、、、
ありがとうございました

お礼日時:2008/08/26 12:10

#3です



ちなみにムカデは「刺す」では無く、アゴで「咬む」です。
よって
>首~うでにかけて赤く虫差刺されのように出てきて
ということは、やはりムカデではないような・・・ 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても参考になりました
保育園で泣けば先生も気づくはずですよね
たぶんムカデではなくヤツデでしょうね、、、小児科もいいかげんだなぁ

お礼日時:2008/08/26 12:28

40代 男



大人になってから刺されたので、娘さんと比較することはできませんが・・・

ムカデに足を刺された時激痛が走りました。田舎者なのでスズメバチにも刺された事もありますが、その痛さとは別物でした。
(内側から痛いというかなんというか)
そしてハチと違ってあまり腫れなかった気がします

通常、ハチやムカデに刺された場合、赤ちゃんでしたら火が付いたように大泣きすると思います。
赤い腫れ物で虫刺されに気が付いたようですので、ムカデではなくヤツデか何かではないのかと思います。
ヤツデは触ると臭い液を出すと言われていますから、その液にかぶれたとか・・・
残念ながら腫れるかどうかはわかりません
    • good
    • 0

アレルギーの症状の出方は人それぞれです。

直ぐ出る人もいれば数日たってから出る人もいます。時間単位で確定できる物ではありません。

まあ、一応お医者さんに聞いて「お医者さんは○○と言っていました」と答えておけばいかがでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
夕方もう一回小児科に電話でたずねてから保育園に回答したいと思います。なんかみなさんの意見を見ているとムカデの可能性ゼロみたいです、、、

お礼日時:2008/08/26 12:19

「はわれた」とは「刺された」ということでしょうか?


高校生の頃、むかでに刺されたことがありますが、
もう刺されてすぐ腫れ上がりましたよ。
手の小指でしたが、グローブみたいに大きく張れました。
顔も洗えないくらい痛かったです。
(逃げて行くむかでを見たら、かなり大きかったですが)
外科に行ったら包帯巻きになって
軟膏が処方されました。
1歳の子が刺されたら痛くて泣くと思いますよ。
暫く治まりませんから。

保育園で言われたことのお答えは専門家ではないので何とも言えませんが、
私の経験ではすぐに腫れ上がりました。
でも、小児科で「むかでじゃないか」と言われたのでしたら
すぐに腫れ上がらない場合もあるのですかね?
保育園に対するお答えは小児科などで確認された方が良いと思います。
お大事になさって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました
ムカデの可能性ゼロですね
皮膚科に言ってみようと思います。

お礼日時:2008/08/26 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!