プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)aga pti elo na

(2)ayaw mo sagoti

(3)sidoro capaculan

A 回答 (4件)

フィリピンで使われているタガログ語だと思われます。


ご質問の件、全てではありませんが分かる範囲でお答え致します。


(1)aga pti elo na

aga:「朝」もしくは「早い」
pti:書き間違えか省略していると思われます。
   推測できる単語は、puti「白い」/「青ざめる」若しくは putik「にごった」/「泥どろ」になります。
elo:不明。固有名詞でしょうか?(人名?)
na:「だよ」「ですよ」


(2)ayaw mo sagoti

ayaw:「いや」「嫌い」など
mo:「あなた」
sagoti:書き間違えか省略していると思われます。
    推測できる単語は、sagot「答える」「約束する」

 → 「あなたは答えることを嫌がっている」
   (若しくは「あなたは答えたくないの?」)

(3)sidoro capaculan

sidoro:不明。(sidで始まる単語はないと思われます。)
    si であれば、名前の前に付ける冠詞で、現地ではよく使われていたはずです。
    (si ○○で、○○さん)

    空白が抜けていたと仮定すれば「doroさん」となります。


capaculan:恐らく地名です。
     ~lan、若しくは~anという地名は結構多いですし、No.1様のご回答にもある通り
     マスバテという島に、その名前の土地が存在しています。


フィリピンの人は、日常会話レベルの記述では単語を省略して使います。
(勿論アメリカなどでも省略することはよくありますが、フィリピンは酷いです。)
例えば、英語でHelloにあたる「kumusta」は「kst」などと、仮に言葉を知っていても
この省略ルールを知らなければ、何のことやらさっぱり理解できません。

また「不明」とした「elo」「(si)doro」については、名前の可能性がありますが
現地では、名前も省略(というかあだ名)で呼ぶことが多く、しかも本当の名前と関連のない
名前で呼び合ったりしますので「elo」「(si)doro」という、一見妙な名前も可能性としては
あり得ると思われます。

またこれらの文章は、全体の1部分なのかも分かりませんし(恐らく前後があるのでしょうが)
文章の翻訳は困難だと思われます。
    • good
    • 0

フィリピンの南ルソン(マニラ首都圏を中心とした)で話されている、タガログ語と思われます。


(1)では、agaは、Agaという人の名前ptiは母音が抜けてpati(同様に)かも?elo naはElonaという人の名前かも知れません。
(2)ayaw mo sagot→「あなたは答えたくない」と思われます。iは下に続き、
(3)では、(2)の最後のiを加えて「isidoro capaculan」で誰かの名前のようです。差出人の名前か?
「Agaさん同様にElonaさん。あなたも答えたくない。Isidoro Capaculan」
ではないかと推測します。
    • good
    • 0

(1)(2)(3)全部、同じ国の言葉ですか?


No1の方が答えておられるように、フィリピンの言葉(タガログ、あるいはフィリピンのその他地域の方言)の可能性が高いと思います。

特に(2)。 ayaw は、嫌とか、嫌いとか、Don't的な意味があった気がします。moは「あなた」(話している相手)。次のsagotiは、たぶん、動詞なんだと思いますが、意味はわかりません。_(._.)_ 「~しないで」的な感じじゃないかな。 まちがっていたらごめんなさい_(._.)_

(1)もし、フィリピンの言葉なら、agaは「朝」なのですが、ptiのように、子音が並ぶ単語はフィリピンにはなかった気がするので、これがフィリピンの言葉がどうかは自信ないです。

単語だけだと、フィリピンの言葉は、マレー語やインドネシア語と共通するものもあるので、そのへんの言葉の可能性もあります。

図書館で、タガログ語辞典などで調べてみるといいかも。
参考URLで、単語調べてみましたが、このサイトでは単語数も限られているので、"mo"という明らかにタガログ語である単語(代名詞)をふくめ、ご質問の単語で見つからないものも多かったです。

参考URL:http://orientalheart.com/dictionary-s.htm
    • good
    • 0

見た目はなんとなく、アジアの言語っぽい気がします。



フィリピン語? タガログ語?
http://www.imdb.com/title/tt0407934/
http://www.maplandia.com/philippines/region-5/ma …

違ったらごめんなさい。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!