プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後4ヶ月で体重4Kgあります。増加が早すぎますか?
肥満でしょうか?
昼間はひたすら寝ています。夜になると活発に活動し始めます。
このように夜行性なのでしょうか?

A 回答 (7件)

スタンダードダックスでしたら、成犬で体重が6.5~7キロが理想です。


ミニチュアダックスでしたら、12ヶ月を超えたものは
上限4.8kgと言われています。
私の友人のミニチュアダックスは7kgありますが、かなり肥満だそうです。

生後4ヶ月で4kgしたら、肥満の傾向があると思いますよ。

甘やかせてはいませんか?
食べる量は、獣医さんやペットショップで指導があったと思います。
それ以上欲しがっても、可哀想だと思って与えないようにしてください。

犬も、飼い主の生活環境で影響されます。
適度に遊び、遊んだら寝る・・・というのが、理想的だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/15 20:02

こんにちは~


うちにも今ダックスがいます
うちの子は5キロですが
獣医さんに聞いた話だと
今は大きい子も増えてきているそうです
大きいイコール 太っているではないので
その子のバランスがとれていればいいそうですよ
友達の所の子はやつぱり足も大きいし胴もうちの子より長いです
その子のベスト体重は7キロと言われたそうなので
epsonさんの家のワンちゃんが太っているかどうか
は見てみないとやっぱり分かりませが
その子が大きい体格の子ならそれでいいと思います
    • good
    • 4

その子の足をみたらわかると思います。

家も今3歳で7k以上ありますが、小さい時から足が凄く太かったので他のダックスと比べたら凄くでかく見えました。獣医にはもう少し痩せればいいんだけどと言われてますが、難しいです。夜行性かについては、まだ子犬だから昼夜関係ないんじゃないかな?!たまたま飼主さんが夜遊んでくれるから活発になるとか?お昼の方がどっちかとゆうと夜よりポカポカしてるから寝やすい(寝心地が良い)のかもしれませんね!家は飼主が「遊ぶぞ~お出掛けするよ&散歩行く?」と誘えば活発になりますが、しらんぷりしてたら1日中寝てます(笑)だからいくらダイエット用のフードをあげても痩せないのかな(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

足は大きいといわれますが、彼の両親は「ミニチュアダックス」ですので小さいです。本当に大きな足です。

お礼日時:2002/12/18 22:53

散歩はした方がいいでしょうね。

”病気になりそう”とは、どういうことなのでしょうか?ワクチンを接種しているのなら、外に出しても平気です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2回目のワクチン接種はしていますが、外を歩かせると、なんでも食べてしまいそうで不安です。

お礼日時:2002/12/18 22:47

見た目は、どういう感じなのでしょうか?適度な運動と食事の量は、守られていますか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

顔はちっちゃいですが、胴がやたらと長いです。
食事の量は守っています。むりやりの運動はさせていません。
散歩は「病気」になりそうですのでさせていません。

お礼日時:2002/12/15 20:07

こんにちは。



ちょっと肥満が気になるところですよねー。
下記URLに肥満度チェックのポイントや原因などが載っていますので参考にしてみてください。

ミニチュアダックスでもチワワでも元々のサイズを小さく小さく改良(?)してきているので、中には元々のサイズのコが生まれることもありますよね。
骨格そのものが太くて大きいのであれば、肥満ではなく「大きい」ということですね。
肥満は触ればわかります。
「肋骨の感触が感じられるか」とか「腰がくびれているか」とか。

子犬は寝るのが仕事ですから、昼間寝ているのは普通だと思いますが、人間と同じで昼寝をしすぎると夜、目が冴えてしまうんでしょうね。
昼間起きている時には、運動のためにも思いっきり遊ばせてあげてくださいね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1427/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腰はくびれていますので、大丈夫そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/15 20:10

 私もミニチュアダックスを飼っております。


犬を飼うのは初めてで、飼いはじめてまだ半年です。

うちの犬は7ケ月ですが体重が6kgです。
たしか、4ヶ月ごろは4kg前後あって、獣医さんに
「こりゃ大きいですねー。」
と言われてしまいました。(>_<)
太っているのではなくて、大きい(遺伝的に)ということなので
しょうがないそうです。
散歩していても、出会うダックスのどの子よりも顔(頭)が
大きくて、前足が太いのでまだまだ大きくなりそうです。
もう、あきらめてデカチュアダックスですーと言っています。

 うちも昼間は寝よう寝ようとしますよ~!
夜に騒ぎ出すと困るので、小さいころからあまり昼寝はさせないように
して(おもちゃや散歩など)います。
うちの犬は昼間、2時間以上寝させてしまうと夜が大変、ガサゴソ
しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2002/12/15 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A