アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在新築マンションを購入すべく勉強中ですが、
1年前に新聞でマンション建設のためにディベロッパーが土地を購入と
記事に載っていましたが、その建設予定地は未だに依然と変わらずコイン駐車場のままです。
(一度土地計測のため、一旦コイン駐車場を撤去していましたが、再びコイン駐車場再開しました。)

少しでも早くマンションの概要を知り検討したいで、
市役所に建築確認申請の概要閲覧に行ってきましたが、まだ申請されていませんでした。

そこで教えていただきたいのですが、
ディベロッパーは建築確認申請と同時にモデルルーム建設(一般に告知ですか)?
それとも建築確認申請とモデルルームの建設にタイムラグがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

分譲マンションを売り出す業者の経営方針より、全て一緒ではありません。

建設前に他の場所にモデルルームを作って販売する業者もいれば、建設後に一室をモデルルームとして販売する業者もいます。
ケースbyケース様々です。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました

販売に関してはANo1の回答のとおりです。

極端なものでは、一般告知をまったくしない物件もあるようです。(顧客リストへのDMのみ)

話は変わりますが、大抵の地域では確認申請提出前に近隣への事業の告知が義務付けられており、現地(敷地)に「お知らせ看板」といわれる事前表示を出すことになっています。
(条例によるので地域にもよりますが、建物の規模が相当小さいとこの対象ではありません。マンションとのことなので多分対象になるでしょう。)
それなので、この看板設置が、外部から知り得る一番早い事業の動向ということになるかと思います。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

>現地(敷地)に「お知らせ看板」といわれる事前表示を出すことになっています。

そういわれればそうですね、何かしら建設予定地にはその看板が立っていますね。

ありがとうございました。