プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか、同じような感覚になっている方はお見えじゃないでしょうか。

SONY VAIO typeC VGN-CR90HS
ラグジュアリーピンク
を使っています。

分かるか分からないか、ほんのかすかに感じているだけだったので、しっかりと気がつかなかったのですが、最近よくキーボードに触るようになったので、非常に気になるようになりました。
VAIOの本体の外周部分は金属になっています。
キーボード入力するときに自然と手首の内側がそこに触るのですが、なんとなくほんのかすかーに「チクッ」と感じます。
最初はシールがめくれて角が当たっているのかしら?と思いましたが、どうやらシール付近でないところでも同様の違和感があります。
やはり、金属部分だけが本当にかすかですが、ピリピリ感じます。
とりあえず今は、ハンカチを敷いて金属部分に触らないように手を置いています。

そんなに皮膚が弱い方だとは思っていませんでしたが、私個人の皮膚が弱すぎるのか、私のVAIOだけがそうなのか、他のユーザの方も感じていることなのか、なんでもいいので情報をお持ちの方、また対処法をお持ちの方、お教えいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

> 激しいものではないので、使っているとしばらくして


> 何だか皮膚がかゆいような感覚になってきます。
> ピリピリするのはかゆく感じています。

ひょっとすると、軽い金属アレルギーではないでしょうか。
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000381.h …
↑ご覧のニッケルやクロムは、家電製品にも普通に使われていますよ。

修理に出して何週間も預かられて「異常なし」で終わってしまっては時間も運賃も全くの無駄ですので、
とりあえずは#2のテスターで金属部分に間違いなく電流が流れているかどうかをチェックするのが先決かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみたのですが、ピリピリ感は通電中だけ感じます。

お礼日時:2008/08/28 11:46

ちなみに



>家電製品多少の漏電はあるそうです。

そんなことはありません^^;

SONY製品はそうなのかもしれませんが・・・
    • good
    • 0

アースのとり方



本体の金属部分に電線をつけて他の金属部分(たとえばサッシ枠とか)につなげる

普通ノートでは考えれないことなんですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きっとメーカーの方はあまり分からないのに言われたんでしょうね。

お礼日時:2008/08/28 19:57

4です。


やはり静電気関係で火事になるかもしれませんね・・・。
オーナーメイドは箱が無いのでしょうか?
>こんなことなら、お金をケチらず、近所で買えばよかった。(T_T)
そんなことありませんよ。
僕もヴァイオ購入予定で、店頭で買おうかと思いましたが店頭のはスペックが低すぎたり、高すぎたりして調整が効きません。。。
なのでオーナーメイドでCore2Duoを15万円で買えるtypeTを選択しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、メーカーから電話がありました。
同様の問い合わせは何件かあるみたいです。
で、どの家電製品多少の漏電はあるそうです。
この時期、裸足で、フローリングで、湿度が高い、そしてVAIOのデザイン(周りが金属)というシチュエーションだと、人体に通電する可能性が高くなるそうです。
確かに、まさにその通りの環境でパソコンを使っています。

そしておハナシの空気的に多少は仕方のないことです、って感じでした。

人体には影響ないそうですが、もしかして基準値を上回っているといけないので、回収してチェックして下さるそうです。
自宅まで宅配業者を回してくれて、送料を含めすべて無料でやってくれるそうです。

いちおう防止策としては、床に絶縁性のマットなどを敷く、アースを取りつける、と良いそうです。
ただ、アースは具体的にどんなのですか?って聞いてもあまり的を得ない答えで、近所の電気屋さんで具合のいいのをあつらえてくれるでしょうから、そっちで聞いてください、と言われましたが。

とりあえず、マット防止策をやってそれでも気になるようなら、改めて問い合わせます、ってことにしました。

いろいろとありがとうございました。
気の持ちようの違いかもしれませんが、座布団からはみ出さないように座って入力をしている今は、チクチクを感じない気がします。

ここでまとめてお礼を言わさせていただきます。
ありがとうございました。
時間がないので、閉めるのはあとでやらせていただきます。
m(__)m

お礼日時:2008/08/28 13:06

適当な回答者です。



テスターって検電器のこと?

検電器で反応する漏電ですか・・・

そうなるとその他の機械(メモリー等)が壊れる気がしないことも^^;

しかし、かすかにとなると検電器では多分わかんないと思います。

絶縁測定も危険ですしね^^;

試しにアースをとってみては?

まぁ 金属アレルギーの可能性が可能性が高いのかも?
    • good
    • 0

3です。


冬になってしまう前に修理に出した方が無難かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冬になると何か厄介なことがあるのでしょうか。(静電気とか?)

あ~あ。オンラインで買うと、修理は(梱包とか郵送とか)おっくうですね。パソコンに精通しているわけでもないのに、いろいろ調べて、必死に買ったのに・・・・(;_;)
(すべての仕様をチョイスできる購入方式だったので・・・)
タイムロスがあるから、余計にパソコンが手元にない時間が増えますね。
こんなことなら、お金をケチらず、近所で買えばよかった。(T_T)

すみません。グチになっていました。m(__)m
でもそうも言っていられないので、メーカーからの返事を待って対処します。

データやら何やらバックアップしておかないといけないですよね。
修理は初めての経験で具体的な方法とかまったく分かってないので、また改めて質問させてもらうかもしれません。
(でもメーカーの人が教えてくれますよね、きっと!)

いろいろご思慮いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 07:49

しかし、静電気は基本的にほこり見たいにモワっと来る奴とエスカレータみたいなバチンッって来るのがありますから漏電かも知れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分では大した問題じゃないでしょ、という状態かと思っていましたが、皆さんのお答を聞いてちょっと(かなり)心配になってきました。
今、サービスにメールしました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 23:41

機械がどうの ではなく、恐らく静電気であろうかと思われますが‥‥



のべつまくなしにチリチリするのなら漏電も疑われますので、一応テスター(1000円かそこらで買えます。例えば→ http://www.rakuten.co.jp/i-tools/431221/431349/ )を当ててみましょう。
まあ他の方もおっしゃってますが、実際のところ漏電というのは構造的にかなり考えにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のべつまくなしに近いのかもしれません。
激しいものではないので、使っているとしばらくして何だか皮膚がかゆいような感覚になってきます。
ピリピリするのはかゆく感じています。
もし静電気ならどうしようもない、というわけですよね。
問い合わせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 21:16

こんにちは。



http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/vgn-cr90 …

直販モデルですね。
通常のプラスチック外装のノートパソコンを使っていますので、そういう感覚を体感した事がありません。

とりあえずまだ1年経っていないでしょうから、メーカーに直接問い合わせてはいかがでしょうか。まさか漏電という事は無いとは思いますが。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/purpose/contact/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくお分かりで!3月に買ったばかりなのでまだ半年もたってません。
そうですね。問い合わせてみたほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!