アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏は大雨や台風の後などムカデやゲジゲジなど足の多い虫が家に侵入してきますが、我が家では何故か1階よりも2階でよく見かけます。
家族は2階に居る時間が長いわけではありませんし、どちらかというと1階に居る時間が長いです。
一般的に考えれば、一軒家はどちらかと言うと土に近いので1階のほうがムカデ、ゲジゲジを発見しやすいのでは?と思うのですが、なぜ2階でよく見かけるのか全くわかりません。
ムカデやゲジゲジの習性についてよくご存知のかた、教えてください。

A 回答 (1件)

ムカデやゲジゲジ限定ではないですが、昆虫類などは上へ登る習性があります。

その習性を利用したトラップ(マレーゼトラップといいます)なども開発されています。
それか、ムカデは暗いところを好む習性があるので、1階に居る時間が長い=明るい→2階は暗い、ということで移動しているのでは…とも考えられます。
もう一つ、家の周りに林などはありますか。
もしかしたら、木を伝って2階へ…とも考えられます。
ちなみに、ムカデもゲジゲジも木を登ります。
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
ムカデやゲジゲジって土の周辺に居るだけだと思っていましたが、足が多いだけに家の壁など登りたがる習性があるんですね。2階でよく発見する意味が解りました。回答をいただき有難うございました。