プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、専門学校で勉強している22歳の者です。
高校卒業後、就職せずに3年間フリーターでした。
自分でも無駄な時間を過ごしたと後悔しています。このままではダメだと思い専門学校に入学しました。

フリーター時代に株を始め、金融経済に興味を持ち始めました。
現在持っている資格は簿記2級、FP2級、証券外務員2種です。

最初はどんな仕事からでもかまいません。
しかし将来的には証券ディーラー、ファンドマネージャーになりたいと考えています。

半年後には就職活動も始まるので現実を見なければならないと思っています。
資格を取ったからといって就職できるわけではないのは承知です。最近、努力しても無駄なのかと考えてしまいます。

そもそも高卒では無理なのでしょうか?
やはり大卒でなければ証券会社への就職は難しいでしょうか?
他の方の投稿などを拝見していると厳しいように思えます。
ご意見お聞かせください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私と同じような状況です。


年齢が現役より飛びぬけている専門学校生は審査の対象にすらなりません。
いくら努力して勉強し新卒学生なら評価される資格を取得しても、年齢の面だけで評価されません。
    • good
    • 1

>フリーター時代に株を始め・・・


>将来的には証券ディーラー、ファンドマネージャーになりたいと考えています


証券会社のフロントの女性は能力はあると思いますが、実戦経験に乏しい方が揃っていると思います。
特に今のようなサブプライムショック後の難しい局面では、証券会社の
見解を言うだけで、自分の意見は乏しいです。
経験ではFPの意見もたいして役に立った事はありません。

学歴の壁は確かに厚いとは思いますが、証券会社の場合は実戦を踏まえた判断と意見のあるフロントの女性は貴重と思います。
あきらめず、自分を磨き、目標に向かって頑張るしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
学歴の壁は厚いですね。3年間のツケがまわってきた感じです。
最後の1文勇気がでました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/31 21:55

日本の雇用制度は能力より肩書きだと言われるのはよく耳に


していますね?

就職を採用する側の視点としては、

有名大学の関連ある学部卒>無名大学の関連ある学部卒
   >>>>>>>>>>>>>資格>>>>高卒

という感じなのです。

実際の採用試験でも、人数が多いため、大卒以外の人の履歴書を
箱に捨ててから選び始めたりします。

いくら資格を持っていても、その履歴書を見てもらえる段階にいないと
ダメなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じスタートラインにすら立たせてもらえないということですね。
もし、専門学校を卒業後、大学に編入し無事卒業したとしても厳しいでしょうか?
年齢的にも就職するころには25歳になります。
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/08/31 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!