アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族でよく居酒屋に行くのですが(私たち夫婦、小学校低学年、幼稚園児の姉妹の4人)
先日家族で居酒屋にいたとき、通りすがりの20代後半位の女の人から物凄い形相で睨まれ、その後子供達を睨みつけ、最後にもう一度私を睨んで行きました。
おそらく子供のはしゃぐ声が気に食わなかったんだろうと、その後は子供が騒いだら注意していたのですが、その人がまた何かしてくるんじゃないかと気が気じゃ無く、飲み足りない様子の夫を急かして早々に退散しました。
後日、ネットで調べたり独身の友達に意見を聞いてみたりしたのですが、「正直言って大人同士で居酒屋で楽しく飲んでいる時にガキの喚き声とか聞こえてくると興ざめするんだよね。で、そういうガキを注意しようともしないバカ親を見ると本当に腹が立つ。私も一回だけバカ親とバトルになったことあるよ」と言われました・・。
この友人は元々口が悪いのですがバカ親って・・。何だか子連れで居酒屋に行く私たち夫婦の事も実はバカ親って思ってる?ってイヤな気持ちになりました。
なんか・・子連れに冷たい世の中だと思いませんか?

A 回答 (44件中1~10件)

そうですね~


特にチェーン店の居酒屋はファミレスみたいなものですからね。
悪い!とは言えないと思います。
しかし、あくまで「居酒屋」です。

僕の感覚で言えば(僕はパチンコはしないのですが…)パチンコ屋に子どもを連れて行くようなものですね。
お子さんとお酒に酔った客とのトラブルも予想されますので、あまり連れて行かないほうがいいと思います。

子連れに冷たいのではなく、子どもを連れて行くのは好ましくない場所だと思います。
子連れに優しい店は他にもいっぱいあります。
ぜひそちらをご利用されてはどうですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も夫も居酒屋大好きで結婚前はよくデートで行きました。
ファミレスも行きますがやっぱり夜はたまには居酒屋で息抜きしたいです。普段子育て頑張っているので・・・。
そんな子育てママのささやかな息抜きすら許さん!って他人が多すぎるような気がします。

お礼日時:2008/09/01 12:50

以前ニュース番組の特集でやってましたが、


「居酒屋」という場所に子供を連れていくこと自体モラルがない親だと思います。ファミレスならともかくなぜ「酒を飲むこと前提」の店に
子供を平気で連れていくのか、その神経が分かりません。
(ファミレスだと騒がせていいかと言えば言うまでもありませんが)
そんな大人の場所に「はしゃぐこと前提」の子供を連れていくこと自体非常識。

不景気対策だか知りませんが、
今は子供連れ歓迎をうたってサービスする居酒屋もありますが、
それ自体間違ってると思いますね。
完全に子供のためじゃなく「親のエゴのため」に夜中子供を連れ回してる
わけですから。

あなたみたいな非常識な親がいるから子連れに冷たい世の中になるんだと
思います。

この回答への補足

 

補足日時:2008/09/01 10:32
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼日時:2008/09/01 12:43

以下が一般的な認識じゃないかと思ってます。



・「子供を居酒屋に連れてくるだけでバカ親認定はしない」
・「居酒屋に限らず、子供がお店で騒ぎたてるのにそれを放置しているのはバカ親」

ちなみに後者は多少でも注意すればいいのではなく、ちゃんとある程度静かにさせるという事です


>おそらく子供のはしゃぐ声が気に食わなかったんだろうと、その後は子供が騒いだら注
>意していたのですが

ちょっとここだけ読むと「それまでは注意してなかったの?」と疑問符が付きます
子供がどれ位騒いでいたか知りませんが、それ相応に騒いでいたのに注意してなかったのかなと、だから睨まれたのかなと推測してしまいます

その女性の方が神経質だったのかもしれません
ご質問者様のお子様が迷惑な程騒いでいたのに、注意していなかったご質問者様が悪かったのかもしれません


>なんか・・子連れに冷たい世の中だと思いませんか?

このご質問文だと、どっちが悪いのか判断できません

あとネットで調べる時はご注意された方がいいですよ
極端な意見が多いし、同じ意見を言う人が同じところに集まるので、実はマイノリティーな意見なのに実際にはそれがマジョリティーなのかと誤解し易いので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はしゃぐ位では注意はしません。でも室内を走り回ったり物を投げたり・・さすがにそういうことをしようとした時は注意するようにしています。人間なんだからしゃべるのは当たり前ですよね?
それとも子供に、食べる以外で一切口を開くな!とでも注意しないといけないのでしょうか。

お礼日時:2008/09/01 12:52

前回の質問者さんの同じ質問に回答しましたが、質問者さんが回答者の方々に持論を展開されたので、質問が削除されましたね。


今回は、その様にならない事を願っています。

居酒屋や焼き鳥屋・炉辺屋さんは、基本的に大人が集まる酒場です。
ですが法的には、子供同伴でもOKです。

居酒屋に子供を連れてゆくバカ親の条件ですが
1、子供の躾が出来ていない
2、子供が騒いでも子供だから仕方ないと思っている
3、子供が騒いでも注意もしない
4、料金を払う同じ客だから何しても良いと思っている
5、周囲の人たちの事を考えられない
6、子供にアルコールを飲ませる
これらの内で、2つ以上あれば立派なバカ親です。

前回の質問の内容からすれば、数ヶ所が当てはまっていますよね。

よって、今回の質問者さんのケースでは、子供に冷たい世の中だとは思えません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼日時:2008/09/01 12:46

お店の雰囲気と時間にも因るんじゃないでしょうか?


チェーン店の様な明るい雰囲気で子供メニューも豊富なお店であるとか
時間も六時、七時くらいのまだ大人も飲み始めくらいの時間とか

私見ではありますが居酒屋と言うと煙草くさいのが
子供にとってあまり良い環境ではないと思うので
凝視はしませんがあまり良い気分ではないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お店は某チェーン店の居酒屋で禁煙・個室を選べるお店だったのでそこの席を選びました。なのでたばこの事は心配していません。

お礼日時:2008/09/01 12:47

居酒屋って本来大人の社交場ですからね。



大人だって酔って騒いでる人がたくさんいるから、子供が騒いでも気にならないはずなんですけど。やっぱり居酒屋には異種な人種として映るから、お子様がいると凝視する人が多いんでしょうね。私も深夜になって子供連れで飲んでる人がいると多分凝視します。でも夜7時~8時ぐらいなら別に…って思いますけどね。ただ子供が騒いでるのを放置するとにらむと思います。

居酒屋ってリーズナブルだし、料理の種類も多いし、外食としては安く済む方ですよね。でも私だったら予約して個室を取ると思います。子供が騒ぐというのもそうですが、合コンするうるさい若者や酔っ払って前後不覚になっただらしない大人の姿を見せるのも嫌ですし、他のレストランと違ってお酒やタバコの匂いがキツイですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

普段居酒屋に行く時は夕方6、7時位からだいたい10時前後までいます。先日女のひとに睨まれた時は9時前位で早々に退散しましたが。

お礼日時:2008/09/01 12:55

そんなに悪いかどうかは“その”居酒屋にもよります・・・



カウンターの焼き鳥屋に未就学児童同伴でpm10時過ぎまで居る“バカ夫婦”は気になりましたね!
別のカウンター居酒屋の常連に小学生同伴で、夕食食べさせて宿題やらせてる“ばか母”(母子家庭)は、さすがに女将が困ってて良く愚痴を聞きました、事情はわかるが・・・。
大人の話が全く出来なくなってしまうようで・・・・・

今件
毒舌の友人に感謝ですかね!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

え?
なぜ毒舌の友人に感謝なのですか?

お礼日時:2008/09/01 12:56

Q、子連れで居酒屋に行くのはそんなに悪い?


A、大いに悪い!

TPOとは?

>適切なものを選ぶ際の判断基準という観点から見た、時・場所・場合。
>また、それらを考慮に入れた、使い分け。

「世の中を生きていくにはTPOも大切だ」をお子さんが学ぶ上では大いに悪いでしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>A、大いに悪い!

そこまでおっしゃるなら具体的に何が悪なのか理由を書いてください。

お礼日時:2008/09/01 12:58

>子連れで居酒屋に行くのはそんなに悪い?



まあ、私個人の意見(回答)ですが・・・。
「悪い」と言い切りはしませんが、
「好ましくない」と、考えます。

先の回答者さんも書かれているように、チェーン店などの居酒屋は、確かにファミリーレストラン風な店も有るし、別に「子供連れ禁止」の看板がある訳でもありません。

しかし、「お酒は、二十歳になってから」とまで言いませんが、
「居酒屋」と「ファミリーレストラン」は違います。

>「正直言って大人同士で居酒屋で楽しく飲んでいる時にガキの喚き声とか聞こえてくると興ざめするんだよね。
で、そういうガキを注意しようともしないバカ親を見ると本当に腹が立つ。
私も一回だけバカ親とバトルになったことあるよ」

この友達のご意見、確かに言葉は悪いかもしれませんが、ある面は納得が行きます。

「バカ親」は、言い過ぎかもしれませんが、小学校低学年や幼稚園児と言う小さなお子さんを連れて行く場所では無い。

私も、人の子の親ですが、居酒屋にも入ります。
躾がなってなく、騒いでいる子供を見ると腹立たしくなりますし、眼に余れば本人(子供)や親にも注意するでしょう。
それでケンカにでもなれば、双方が不愉快になるだけです。
また、極端な話し、柄の悪い酔客だっている筈ですから、そんな酔客と子供とのトラブルだって、無いとは言い切れません。

そう考えると、お子さんを居酒屋に連れて行くメリットは、あまり無いと思うのですけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

syu1958さんも居酒屋に行くのですよね。その時お子さんは?
家族にあずけてご自分だけが居酒屋で楽しんでいるということですか?

お礼日時:2008/09/01 13:00

前の同じ質問でも回答した通り、居酒屋に子供を連れて行くということ自体「極めて非常識」なことです。

 世の中が子連れに冷たいなんてことは全くありませんが、居酒屋に子供を連れて行くようなバカ親に冷たいのは当然です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼日時:2008/09/01 13:02
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています