プロが教えるわが家の防犯対策術!

母がリハビリ病院(完全看護)で入院中、朝がた、ナースコールをしないでトイレに行って、その帰りに転倒して骨折しました。
このことで病院側に責任を問えますか? 損害賠償を請求することはできますか?

A 回答 (5件)

モンスターペイシェントなんて都市伝説だと思っていましたが、実在するんですね。

病院に全ての行動を監視する義務はありません。お母様はご自分の意思で「ナースコールを押さずにトイレに行く」という選択をして、
加えて、同じ階にトイレがなく階段を上り下りしなければならなかったり(それでも当然エレベータを使えばいいのですが)、廊下に躓きそうなものを故意に置いていたのならまだしも
「何もない所で勝手に躓いてこけた」のですから完全にお母様ご自身の責任です。
そんなことでも病院に責任を取るなら、それこそ病院側はお母様をベッドに縛り付けるなどしなければなりませんが、それが正しいと言えますか?

あなたのような人がいるから医者が治療に集中できずに辞めていっているという現状を「冷静に」考えてもらいたいですね。

参考URL:http://www.a-b-c.jp/monster.html
    • 0

あなたみたいのをモンスターペイシェントといます。

私も親が長期入院の末、亡くなっていますからお気持ちが全く理解できないとは言いません。
しかし、完全看護=完全監視ではありません。
さらに言えば、完全看護なる物はありません。
「基準看護」です。
これは看護士一人が何人の患者を受け持つのかという基準です。

たしかに病院には管理責任があり、入院患者の安全に配慮する義務があります。
しかしそれはその患者の症状などを鑑み、配慮される範囲であると解され、日常のあらゆる行動についてまで病院側に管理義務があるのかは疑問です。
例えば、足が悪いのに段差のあるところを経由しないとトイレにいけないとか、骨が弱って歩けないのに車椅子も準備せず、歩いてトイレにいけない状態にしていたなど、明らかな手落ち=過失で無ければ損害賠償が認められることはまず無いでしょう。

今回のケースは、そういうお話は無く、単にトイレに行ったら骨折したというケースです。
病院側の安全配慮にいかなる過失があるとも判断できません。
かわいそうだとは思いますが、自己責任です。

損害賠償を請求するのは自由です。
それは憲法で定められた権利ですので裁判起こすというのなら止められません。
しかし、病院側に賠償義務があるとは思えない状況で、それを求めると恐喝になることもあります。

どうしても納得いかないようでしたら、弁護士の方とご相談ください。
現状ですと、モンスターペイシェントの域を出ていません
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
母は脳梗塞のためリハビリ中でした。足が動きにくいのはもちろん病院側も認識していました。

完全看護って、四六時中見張ってお世話するって意味じゃないですからねぇ…

介助をお願いしないでトイレに行ったのであれば、病院に責任を問うのは非常に難しいです。
請求するのは自由ですが、認められることはほとんどないかと。

完全看護というのは、「ご家族の看護を必要としない看護体制」のことであって、看護師が四六時中見張ってお世話するって意味じゃないので、そこは勘違いしないようにしなければなりませんね。
(つまり、面会時間外はお世話を理由に家族に居座らせないようにするための言葉って事です。)
    • 0

こんにちは

>病院側に責任を問えますか?

難しいでしょう。お母様が痴呆等で「ナースコールをせず、勝手に
動いてしまうことが病院側に予見される」等でしたら可能性はありますが、
ご質問に書かれている内容だけで考えますと、お母様の自己責任であり
病院側に予見できる事故では無いと思われます。

>損害賠償を請求することはできますか?

請求自体はもちろん可能です。ただし上記理由から病院側は責任を認め
ないと思われますので、質問者様側は民事訴訟をおこすことになると
思います。その場合、前述のように病院側に責任を負わせるのは難しい
上に、「見舞金程度」が取れたとしても弁護士費用等で金額的には赤字
になると思います。
「お金じゃない、病院の態度を改めて欲しい。お金はいくら持ち出しに
なってもかまわない。」とうことでしたら、それもよろしいかと。
    • 0

私は3年前に医療過誤で母を亡くし訴訟を起そうとしましたが、医療過誤で裁判に勝つのは奇跡に近いと言われ泣く泣く断念しました。

質問者様の悔しさは分りますが、完全看護でナースコールをしないでの単独行動なら、本人の過失になってしまいます。
病院の責任は問えませんし賠償も難しいです。

看護師がついていてなら責任を問えたのですが。
    • 0