アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SR400に乗っています。
突然キーをONにしてもニュートラルランプが点灯しなくなり、ウインカーがアイドリング中不規則に点滅するようになりました。ただしエンジン始動するとニュートラルランプは点灯しますし、ある程度エンジンの回転数を上げるとウインカーも正常に点滅します。
バッテリーの寿命かと思い、新品に交換(GS YUASA【GT4B-5】)したのですが何の変化もありません。バッテリー寿命以外に考えられる原因は何かありますか?
教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

ヒューズ切れ、もしくは同様の断線などじゃないですかね。



フライホイールマグネトCDI点火のバイクは、点火系と充電、灯火系の電装が別回路です。
バッテリーと車体電装系の間にあるメインヒューズが溶断してもエンジンはかかるし、エンジンがかかれば電気が供給されるのでウインカーも点きます。
セルスタートのバイクならエンジンがかからない(セルが回らない)のでおかしいと気づくでしょうが、SRはキックなのでエンジンはかかってしまうのです。
ヒューズを点検して、切れていれば交換して、切れていなければ接触不良箇所を探しますが、
昔のガラス管ヒューズと違い、最近のバイクに使われているブレードヒューズは振動で切れるといったことは稀です。
変えてもまた切れるようなら配線のショートを疑うべきですし、
切れたまま乗っているということは故障箇所を放置したまま乗ることになるので、最悪、車両火災になるかもしれません。
    • good
    • 1

バッテリー端子接触不良とかでもその様な症状になったりします。


端子の部分もですがバッテリーからの配線がきちんと接続されているかを確認してみては?
    • good
    • 0

ジェネレーター(発電機)かレギュレーター(整流・電圧制御)あたりが怪しいです。


ウインカーリレーとハーネスはまだ大丈夫な気がします。
年式や改造具合も書いたほうが、故障部位は特定しやすいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています