プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のドライブレコーダー(ユピテル)を購入しました。
駐車監視機能付きなのですが、その機能を利用するにはメーカーの説明書には
ヒューズBOXから配線するか、専用のマルチバッテリーという充電器からの2通りがあるみたいです。

でも私は車に無知なのでヒューズBOXからの配線を諦めました。
素人配線は危険だとあったので・・。
マルチバッテリーは高価すぎるのでOBDⅡ端子から常時電源できるという
ものを購入しました。5V 2Aです。

普通に考えて、これでバッテリーが上がるという事はありますでしょうか?
バッテリーはパナソニックのカオスN-60B19Rです。
つい最近バッテリーも交換したばかりです。

A 回答 (5件)

ユピテルは、マイクロUSBコネクターが付いていると思うので、


モバイルバッテリーを別途を買って駐車場に置いた際には、そちらの電源を使うとバッテリー
あがりの心配もないみたいですよ。

■参考資料:月極駐車場内で、悪戯防止で監視する時にモバイルバッテリーを使う方法
http://phev-sp.com/2016/05/23/235906/

一般的には、スマホやタブレットのモバイルバッテリーを使用される5Vタイプを使う人が多い
かと思います。

■参考資料:5V用のスマホなどに給電するAUKEYモバイルバッテリーが出てくるウェブサイトのページ
https://matome.naver.jp/odai/2148655191343239101

AUKEYはAmazonで売っているのですが、よくクーポン券も出されているので、コスパ的には家電
量販などに比べると異常に安く買えたりします。

■参考資料:ドライブレコーダーの駐車監視モードの検証動画


ユピテルは内蔵バッテリーが発火した事件でリコールとかあっていたので対策済み品を使用されることを
お勧めいたします。

ドライブレコーダーは、フロントガラスの上部に両面テープ等で取り付けるので、真夏に高温で壊れる
ケースや、内蔵バッテリーが発火することがあります。

それだけでなく、バッテリー上がりもあったりします。

できれば、ディーラーに用意してあるものを買い、そこで取り付けてもらう方がコストはかかりますが
安心できるかなあ~といった感じ。

>普通に考えて、これでバッテリーが上がるという事はありますでしょうか?

まずないかと思います。

>バッテリーはパナソニックのカオスN-60B19R

パナソニック製で、大容量の蓄電タイプになるので、私も家族の車がチョイ乗り過ぎるのでずっとそういった
パナソニック製オンリーで使っていますが、バッテリー上がりは1度もありません。

ただ、駐車監視であがったりした時の為にジャンプスターターのモバイルバッテリーはもっておくと良いかと
思います。

■参考資料:楽天市場のジャンプスターター
https://item.rakuten.co.jp/doorsstore/js-002-bk/ …

バッテリー上がりは、自動車保険のロードサービス付帯で、呼べばタダだったりするのですが、意外と来るまで
に待ち時間がかかるので、サクッとジャンプスターターでエンジン始動したほうが効率的だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答くださりありがとうございます。

ジャンプスターター付きのモバイルバッテリーで安心を買えますね。
とても良い案です。

念の為にこれを買ってから駐車機能を試してみたいと思います。

お礼日時:2017/11/03 16:15

多分、OBDⅡ端子からの電源取り出しでは、駐車監視機能は使えないはずです。


12Vの常時電源が必要なはずです。
 例外機種があるかもしれないので、「はず」としました。

駐車監視機能を使わない場合でも、ユピテル製品は見た目では判別できない
特殊なケーブルを必要とする機種があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に試しまたが駐車監視機能問題なく使えております。

お礼日時:2017/11/03 16:16

何度も同じ商品を同じ車に取り付けた経験がある方でないと答えれない内容だと思います。


取説や配線図を見てない状態で答えれる方が異常です。
ただ、ユピテル製品なので、そこまで難しいものではないと思います。車屋に持って行く方が一番間違いないです。
どうしても自分で取り付けたいなら壊す覚悟が必要ですし、ドラレコ自体の電気的な仕組みを理解して下さい。何故ヒューズBOXからでないとダメなのか、OBDを使っても大丈夫なのか?とかですね。
個人的にOBDを電源に利用するのは奨めませんがね。OBDは故障診断の為の端子なので、正規の物以外取り付けて異常電圧かかってECU壊れたなんて話もチラホラ聞きますので。
    • good
    • 0

ドライブレコーダー(ユピテル)


>こちらの電源は何ボルトなの? 5Vと12Vがあるの? 
確認必須です。

OBDⅡ端子から常時電源できるというものを購入しました。5V 2Aです。
>ドライブレコーダーも5V仕様であっても、差込口が同じじゃないと差し込み出来ません。

ヒューズBOXから配線する
>12Vです。


電源電圧を間違ったり+-を逆に接続すると壊れます。
カーショップでヒューズから電源を引いてもらうのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラレコの電源電圧はDC12V(5V入力)です。
miniUSBでOBD2端子との配線は出来ており動作も確認済みです。

夜越し駐車の際にバッテリーで持つのか気になっただけなのです。。

お礼日時:2017/11/03 16:23

>普通に考えて、これでバッテリーが


>上がるという事はありますでしょうか?

 バッテリーの状態にも寄る

 無知の素人を自負しているなら
専用のマルチバッテリーを購入するか
カーショップ等で、工賃を支払い施行して貰えば?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!