アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土日、祝祭日しか登山やトレッキングに行けない社会人の皆さんは、月に何回ぐらい登山やトレッキングに行っていますか。
また、登山のための体力づくりはどのように行っていますか。
ぜひ、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

#5です。



これも、通勤には疲れるので、やりたくないかもしれませんが・・・。

夫は、足首に、オモリとなるものを巻いて、通勤してました。
スポーツ用品店のフィットネスコーナーで売られていて、徐々に重くしていました。

私は、そんなことしなくても、夫とともに普通に登山してますけどね。
重いものを背負わないためかもしれませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

筋力アップにはよいでしょうね。
心肺機能のアップには何がよいのでしょうか。登山には心肺機能はあまり関係ないかもしれませんが。

お礼日時:2008/09/06 15:30

夫は、体力作りのために、近くの低い山に、石を積んだバッグを背負って登ってました。



学生自体のワンダーホーゲルの訓練法だそうです。

重い荷物を背負うと、普段と違う姿勢になり、使う筋肉も違うようです。

私は、重い荷物はいつも夫に背負わせているので、ズルしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出勤の際にそれをやりますと、汗まみれになるのでできませんし、帰りは疲れているのでやりたくないし、という情けなさです。
ご夫婦で行かれる方は、お二人だけでも行けますので、うらやましいです。

お礼日時:2008/09/05 23:29

40代後半です。

土日,祝祭日は基本的に休みなので,天気,その他の条件がよければ,毎週行っています。ほとんど単独です。
40分~1時間程度のウォーキングをやっています。(坂道,階段のコースを選んで,平地では10分間で約1KMの早足で)
また,駅等の階段を2段ずつ登るように心がけています。
加えて, MBTシューズを履いています。(お値段は張りますが,数か月で,登りが楽になったような気?がします。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

基礎はウォーキングなんでしょうね。階段の2段登りは、私もやっています。時々ですが。でも、息が切れます。
歩数計で計っても、1万歩いきません。

お礼日時:2008/09/05 23:23

30台男性です。


私も基本的に土日しか休めませんが、ほぼ毎週山に行っています。妻と一緒です。
特にトレーニングなどはやっていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎週ですか。それもお二人で。うらやましいです。
毎週ですと、トレーニングは必要ないかもしれませんね。

お礼日時:2008/09/04 21:45

50代の男性です。

基本的に日曜しか休めません。会の仲間や妻と登ってます。
山行は月2回から3回です。トレーニング的には散歩ぐらいです。
週2回ぐらい、1km10分30秒程度の早さで約一時間歩きます。ほとんどしない期間も有ります。
プールに行ったりもします。耐力づくりというよりは、今ある力を落さない程度だと思います。
体力があるに越したことはありませんが、体力に合わせて山を歩くという風に、逆転して考えればそれほどがんがんやらなくても良いんじゃないでしょうか。
北アルプスの一般的なところを15kの荷で、コースタイムぐらいで歩ければ良いと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
体力づくりは何もしていないので、皆さんやっているのかなと考えていました。私も2回程度ですね。本当は毎週行きたいのですが、会に入っていないので、ネットで探しては行っていますが、なかなかないですね。

お礼日時:2008/09/04 21:42

 もと、山キチガイです (^o^)/。


 土曜になると毎週のように出かけてましたよ。奥多摩、丹沢方面ですが。
 所属山岳会の合宿前などはコンクリートブロックを何枚か載せた背負子を背に通勤しました。電車通勤でしたが、かなり手前の駅で降りて勤務先まで歩くのです。
 いまは懐かしい思い出 (^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、山岳会ともなるとすごいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!