プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年前に車の免許を取ってから一度も車を運転していません。営業を目指して就職活動をしているんですが、一度も車の運転をしていないし初心者マークをつけないといけませんと先方に伝えると面接で落ちます。営業は要普通免許の求人が多かったので営業で就職するために免許をとったんですが、免許を持っていてもやはり運転ができないと雇ってくれないんでしょうか?

A 回答 (4件)

「要普通免許」という条件は「要、車の運転が出来る人」という意味です。


会社に入ってから営業車で運転の練習をする人はいないですよね。
とにかく営業が希望なら車の運転をスムーズに出来る様に練習することです。
車を買うお金が無い、実家に車が無いなどであれば近くの自動車学校でペーパードライバー教習などをやっている所があるので探してみたらどうでしょうか。

この回答への補足

ペーパードライバー教習を調べたんですが料金が六万円もするみたいです。

実は経済的に苦しく車を買うお金もペーパードライバー教習に通うお金もありません。

車の免許もローンを組んでなんとか取りに行きました。毎月なんとか返済しています。

経済的に苦しく一日も早く正社員で就職したいです。

なので車の運転が必要でない営業職に絞るか、一旦営業ではなく販売職などに就職して車を買って運転できるようになってから、もう一度営業職を目指そうかと思っているんですが?

補足日時:2008/09/04 00:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ペーパードライバー教習をやっている教習所を探そうと思います。

お礼日時:2008/09/04 00:54

No.3です。


そうですね、先ずお金を貯めたほうが良さそうですね。
今は販売、飲食の求人が多いので、そちらで働いてお金を貯めるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

>免許を持っていてもやはり運転ができないと雇ってくれないんでしょうか?




初心者マークを着けるのは何も問題はありませんが、
運転に自信がないのなら、免許を持っていないのと変わりません。
会社は即戦力を求めているのであれば、厳しいでしょう。
10万円位の安い車を買って練習し、自信をつけてはいかがですか。
自分ならそうします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>会社は即戦力を求めているのであれば、厳しいでしょう。

中途採用で就職活動をしているんですが、おっしゃるとおり厳しいと面接で言われました。

お礼日時:2008/09/04 00:52

こんにちは



>免許を持っていてもやはり運転ができないと雇ってくれないんでしょうか?

雇う側のことをちょっと考えてみてください。
別に雇う側は従業員に「免許証を持っていて欲しい」わけじゃありません。
「仕事で車を運転する必要がある」ので「要普通免許」という募集要項
にしているんですよ。

業務で車を運転させる以上、業務中に従業員が事故を起こせば会社にも
責任があります。
ですから「要普通免許」=「仕事で運転が必要」なのですから、
当然「一度も運転したこと無いペーパーです」と面接で言ったら
採用しないに決まってます。
「営業を目指して免許を取った」のなら家の車でもレンタカーでも
いいですから「運転の練習」をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

面接の際に免許の取得が最近なので、『運転は慣れてるんですか?』と
どの会社でも聞かれるので正直に一度も運転したことが無いと伝えると、採用はできませんと断られてきました。

もし人身事故でも起こしたら会社だけでなく人様にも迷惑をかけてしますし、早く運転ができるように練習をしていきたいと思います。

お礼日時:2008/09/04 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!