プロが教えるわが家の防犯対策術!

行きつけの美容院は途中で飲み物を出してくれます。
これはとても嬉しいサービスなのですが・・・
帰りは、私の車が駐車場から出ていくまで
店の外でいつまでもお辞儀や手を振って見送ってくれるんです。
これ毎回やめて欲しいと思うのですが
皆さんもここまでしてくれなくても(どちらかというとやめてもらいたい)
サービスってありますか?
雨が降っていても、傘もささず見送ってくれたりすると
嬉しいというより心苦しくなります。

開店直後のデパートやスーパーの店員のお辞儀もいやです。

先日、トヨタの販売店に車で行ったのですが
用事が済み、駐車場から出るとき
わざわざ出てきて車の往来を見てくれたのですが
自分のタイミングで車道に出たいのに
まだまだと手で制されて
なかなか出られませんでした。
心の中でほっといって~
あ~今出れたのに~
と叫んでました。

A 回答 (28件中1~10件)

私はコーヒーをよく飲むのですが、禁コーヒーをしていた時期があります。


私がよく行くメガネ屋は、必ずと言っていいほどにコーヒーを出してくれます。
これが重なった時に、コーヒーはいらないから、紅茶を出して欲しかったです。

メガネの修理に行くのですが、修理は無料、コーヒーも無料、帰る時はドアまで開けてくれる。
でも、私にとっては、それが当たり前になっています。
どんどん見送って欲しい方です。

この回答への補足

皆様たくさんのお答えありがとうございました。
様々な余計なお世話的サービスがあることと
また私だけではなくそう思われている方が
数多くみえることがわかりました。
おもわず笑ってしまうものもありました^^

ポイントは悩みましたが
悩みにお答えいただいたわけではないので
今回はやめたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2008/09/06 10:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メガネ屋さんでコーヒーなんて経験ないです。
もしかしてショーケースに入っている高いお眼鏡を購入すると・・・?
でもいいサービスですね!
できたら数種類から選べるといいですよね。

見送られるのも慣れれば大丈夫になるのでしょうか?
そこまでしてもらって悪いなぁと思ってしまうので
早く去らなければ!と私は焦ってしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 18:00

朝、駅のキオスク的な店で雑誌などを買ったときに、


店員さんからおつりと一緒に「行ってらっしゃい!」
って言われると、「行ってきます!」なんて言えないもんだから、
何も返事できず、ちょっと気まずくなります。

まあ、夜、「お帰りなさい」と言われるよりもマシかぁ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いってらっしゃいって言われると気持ちは嬉しいですけど
なんだか照れくさいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 17:51

度が過ぎたサービスが銀行に多いですよね。



やたらと自社銀行系のクレジットカードを勧める行員もどき(実は派遣さん)。カードなんぞ枚数多けりゃ良いってもんでも無いしあのサービスは不要。

それとATMコーナーにいる行員OBらしき方、機械に不慣れな人には良いのだがこのサービスで度を越すと「振込先はOO銀行のXX支店で宜しいですね?振り込み金額OO万円で良いですね」とか下手をすると個人情報筒抜けになっているときな時が有るんだが、後ろで並んでてこの列の誰かが「魔が指したらどうする?」と危惧するときがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のよく行くATMにも一人担当者がいますが
周りに聞こえないように小声で話しています。
ちょっとその人は配慮が足らないですよね。
最近ゆうちょ銀行も民間になってから
窓口で振込みをしたり切手を買ったときなどに保険を勧めてきます。
仕事なんだろうけど・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 23:32

スーパーのレジ。



料金を払い終わると「お持ちします」とレジ係の方が
袋に詰めるテーブルまでカゴを持っていくシステムの店があります。
それも店員さんは、自分の母親くらいの年齢の女性。

やはり、お年寄りや身体の不自由な方だけにした方がいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく行く大型スーパーもこのサービスありますが
お年寄りやベビーカーを引いている人対象ですね。
全員にするってすごいですね。
いや、いいですいいですって言いたくなります、私なら。
してもらっても、嬉しくないし・・・
心苦しいサービスです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 23:27

ネズミーランドのミッキーマ○ス。


いや、分るんだよ。ネズミーランドって言ったら○ッキー、ミッ○ーに会えなかったら相当不幸なんだけど…俺は横浜生まれ横浜育ち、なのにプライベートでネズミーランドに1度も行った事がない。仕事で2度ほどネズミーランドに行って場内で打ち合わせをしていたらミ○キーが呑気に手ぇ振って絡んでくんの。いや今仕事中だから、空気読んで、だから目の前でピラピラすんな、と突っ込みたくなったが相手様もいるのでグッと堪えた。相手様はネズミーランドの関係者で、○ッキーが盛り上げようとピラピラやればやるほど「なんか、スイマセン」って謝るもんだからなんかヘンな空気になっちって…こっちも近くのホテルのロビーでやればよかったんだけどね。

で、友人がネズミーランドに行って、プリプリ怒りながら帰ってきた。どうしたよ?と聞いたら、何でも良い感じになってきた女の子と初めてのデートだったんだって。コリャ相当頑張らねえとと相当テンション上がってて、彼女も入るなり「きゃー♪ミッ○ー♪」とご機嫌で最初はいい感じだったんだって。で、夕方になって薄暗くなってきたら大人な意味で相当いい感じになってチョイ大人な事をしようって雰囲気になってようやくふたりっきりになれたと思ったらどこからともなくミ○キーが手ぇ振ってピラピラしながら沸いて出てくんだって。最初は苦笑いでその場を去ってようやくふたりきりになったと思ったらまた別の○ッキーが沸いて出て、逃げちゃあまた別のミ○キーが沸いて出てまた逃げてを繰り返して…「どんだけ○ッキー沸いてんだよ!ゾンビかよ!」とデートがクッチャクチャになっちったんだって。何でもかんでも愛想振りまいてピラピラしてりゃいいってモンじゃねえよ、空気読んでやれよ。

でも「しょうがねえよ相手はネズミだもん。1組のつがいがいれば『鼠算式』にワラワラワラワラ産まれんだから。ひょっとして鼠算式に増えてる時に当たっちったんじゃないの?でもネズミは数が増えすぎると集団自殺して食い扶持を減らすって言うから、今度デートに行く時には浦安の海にミッ○ーの死骸が大量に浮かんでからだね。その頃には半減しているはずだから。」と言ったら奴は「なるほど」と納得していた。



納得すんなよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近ここはご無沙汰していますが
行きたくなってきました^^
何匹(何人)ランド内にいるんでしょうね。
他のミッキ○と鉢合わせしてはいけないから
行動範囲は細かく決まっているんですよね、きっと。
(マニアではないのでこの辺のことはまったくわかりません)
友人さんにとっては、余計なお世話のサービス(?)でしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 23:23

クロ○コメール便はわざわざ取りにきてくれるらしいです、


1番下ノサイズで80円だから、ほとんどもうけはでなさそうですけど
大きな集合住宅マンションの上の奥の方の階まで行くの大変だよなぁ
どうもご苦労様という感じです。

自分も利用するんですが、いつも忙しく大変な仕事なんでコンビニで
お金払ってコンビニ集荷で持っていてっもらってます。
あといつくるかわからないのでコンビニのほうが確実というのも
ありますけどね。

嬉しいというより心苦しくなります。
とこの質問者さんの感想に近いサービスだと思います。

あとマックのメニューにスマイル無料と書いてあるお店を発見
したので本当にそんなサービスを恥ずかしくなくやってくれるのか
とても疑問です、注文したら絶対店員さん戸惑うと思いますけどね。
店長ぽぃおじさんでもやってくれるのかなぁと思いますけど、
おじさんに注文する人いないか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロ○コメール便は利用したことがないのですが
取りに来てくれるんですね~。
便利だけれどたった1個で高いガソリン代使わせてと思うと
なんだか申し訳ない気分になりますね。

スマイル無料は一時期いたずらで注文のとき
あとスマイルひとつくださいとか言われていたことがあるそうです。(CMをしていた頃だったかな)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 23:18

デパート内、化粧品売り場の店員さんの対応。



店員『なにかお探しですか?』
私 『最近クマが濃くて、コンシーラーを。』
店員『えぇ!!そんなことないですわ!
   血色もよろしいですし…。』
店員『でも目元にはこちらがお勧めですの。
   この商品は△○×ーー……』

その弐

店員『なにかお探しですか?』
私 『肌の乾燥が強いので、保湿乳液を。』
店員『あら、そんなことないですわぁ。
   お肌とても綺麗でいらっしゃるのに。』
店員『でしたらこちらなんて如何でしょう?』

自分の状態は判ってるから わざわざ私を追い込むお世辞は
言わないで…ってなる。
化粧品の店員さんが他と比べて違うところは、
「そんなことないですわぁ」・「お綺麗ですわ」
と言う時の演技力がずば抜けてる。

一目瞭然の肌のコンディションを、これでもか!と褒められると
ちょっとミジメ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

化粧品売り場の店員さんは本当に口がうまいですよね。
私も自分ではそう思っていないのに
きめが細かいと言われます。
化粧品売り場の店員さんにしか言われません^^;
リップサービスも考え物ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 23:14

 極端だと思いますが、低価格のスーパーとかコンビニでマニュアル的な挨拶は不要だ!と思ってます。

アメリカのスーパーみたいに、互いに気分がよければ雑談をして、不機嫌だったら無口、でいいんじゃという感じです。無愛想な分は価格と品質に還元(表面より実質重視)、不良品があったら即交換(愛想がよくても交換してくれないんじゃ意味なし)、即交換のサービスがあるのに執拗に難題を突きつけるお客は相手にしないの3点があれば十分ですね。

 実家の近所にそんなスーパーがあり、個人的には頼もしく思っていたのですがつぶれてしまいました。まあ、日本では定着しない経営手法でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本では感じ悪いお店になってしまうでしょうね。
ヤ○ダ電機は、価格が安い分店員が無愛想なんですね。
不良品の交換もすごく嫌そうでしたがちゃんとしてくれました。
在庫確認も散々待たせられましたが、してくれました。
商品説明をしてもらいたいのに売り場に店員がいませんでした。
安い商品は買えましたが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 19:19

工事現場を通るときの誘導。


こっちを通ってくださいって感じですが、見れば分かります。
それなら他の人の仕事の手伝いに回して、仲間を楽させれば良いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。
片側通行で流れをコントロールしないといけない場合ならわかりますが。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 18:27

こんにちは。



1.銀行で、待ち番号の発券機の前にいる人。
 
 発券機のスイッチを押して、待ち番号券を「はい」と渡されます。
 お問い合わせ係も兼ねているのでしょうけど、
 バイトの主婦みたいな感じで、
 実は銀行業務について詳しくない。
 だから、ただの発券機取次ぎおばさんになっている。
 発券機のスイッチくらい、みんな一人で押せますから。
 

2.レストランのウェイター
 
 多分、
 欧米などのきちんとしたマナーのあるレストランだと、
 あまり自由に席を立てず、席の着離席にウェイターがつく・・・
 そんなところからきているんだと思いますが・・・

 日本の大した事のないレストランでも、
 (多分、お店側が高級感覚を狙っている??)
 ナプキンを手にした瞬間、
 「待ってました~」とばかりに、
 ウェイターが、さ~っとやって来て、椅子を引く。

 お互いぎこちなくて、そのサービスがいかに邪魔かを感じる。

 どうでも良いレベルのレストランなのに、
 ずっと一挙手一投足、
 こちらの動きをずっと見張っているので、
 動きづらいんです。

 ただ、口を拭いただけなのに、
 椅子を引こうと勘を外すウェイターもいるし・・・
 口を拭く時の、
 (ウェイターからすると、口を拭くのか?席を立つのか?見分けたいから)
 あのジト~ッとした視線も鬱陶しい。

 そして、ウエイターが、
 こちらが何も言わなくても、勝手にお化粧室に案内するが、
 それ、、、
 こちらが「お化粧室に行く」なんて一言も言っていないし、
 外に携帯掛けに行こうと席を立っただけでも、
 ウェイターが、
 「良いんですよ、
  貴方が「トイレ」と口にしなくても、
  貴方が「トイレ」なんて言葉を言って恥をかかないように
  ばれない様にお化粧室までご案内しますから、
  私、、、あなたの為に気を使ってご案内します・・・」風に勝手に動かれて、
 勘違いにイライラする。
 
 また、お手洗いから出てきたら出てきたで、
 席までご案内。

 個室にも、椅子引く為に、入ってくるから、落ち着かない。


 小さいお店では、
 自分の席間違えませんから、
 椅子くらい静かに引けますから。


3.洋服屋さんの接客
 
 サービスではないけど、
 1つ触るごとに、説明されて試着を促されて、接客が鬱陶しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発券機の前にいる人
近くの銀行でも時々います。
お年寄りで券の出し方がわからない人が、たまにいるのかもしれませんね。
ATMにもいつも一人待機していますが(こっちは銀行の人)
こちらは振込みの仕方がわからない人や
トラブルを起こす方が未だに結構いますものね。
(暇なときは本当に暇そうですが。ずっと立ってないといけないし
大変な仕事だなぁといつも思います。)
レストランのいすを引いてくれるサービスは
私も好きではありません。
座るタイミングとか微妙にずれるし。
化粧室の話、
サービスと言うよりおせっかい、余計なお世話ですね。
お店側は気持ちよく客にすごしてもらうためのサービスと思っていても
実際は不快に思っていることって
こうしてみると本当に多いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!