プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

行きつけの美容院は途中で飲み物を出してくれます。
これはとても嬉しいサービスなのですが・・・
帰りは、私の車が駐車場から出ていくまで
店の外でいつまでもお辞儀や手を振って見送ってくれるんです。
これ毎回やめて欲しいと思うのですが
皆さんもここまでしてくれなくても(どちらかというとやめてもらいたい)
サービスってありますか?
雨が降っていても、傘もささず見送ってくれたりすると
嬉しいというより心苦しくなります。

開店直後のデパートやスーパーの店員のお辞儀もいやです。

先日、トヨタの販売店に車で行ったのですが
用事が済み、駐車場から出るとき
わざわざ出てきて車の往来を見てくれたのですが
自分のタイミングで車道に出たいのに
まだまだと手で制されて
なかなか出られませんでした。
心の中でほっといって~
あ~今出れたのに~
と叫んでました。

A 回答 (28件中21~28件)

以前行った美容院が


シャンプーを担当する○○です。
カットを担当する○○です。と一々跪いて言うのがとても嫌で一回でやめました。。。

デパ地下でチョコ一個まるまる試食で配るお店、おいしくても試食分が
全部価格に転嫁されていると思うと買いたくなくなる・・・。

やはりデパートなどのOPEN時に店員皆に頭をさげられるのとてもイヤ
です・・・。

買い物で店員さんがついて周り手に取った商品をイチイチ説明されるのも
落ち着かない・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美容院がらみが多いですね~。
これは、ちょっとうっとうしいサービスかも。
誰にしてもらったかを気にする方もみえるのでしょうかね。

>デパ地下でチョコ一個まるまる試食で配るお店、おいしくても試食分が全部価格に転嫁されていると思うと買いたくなくなる・・・。
確かに。
価格転嫁のことまで考えていませんでしたが、そういうことですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 15:30

各種「女性限定のサービス」ですね!



「男で悪かったねぇ」って気分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性限定のサービス、私は嬉しいです^^
そういえば男性限定ってあまり聞かないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 15:26

美容院で仕上げに肩をマッサージしてくれるのが・・・。


私は肩こりしないんです・・・。
ただただ、こそばくてむずむずして逃げたくなるんです・・・・。
しかし、美容師さんは念入りに肩から首からとやってくれているので気持ちいいふりをしないといけない気がして・・・・。
完全にサービスで「肩もみましょうか?」と聞かれないで始まるため「いいです」というタイミングも計れず・・・。
お願いだからやめてくれーと耐えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じく肩がこらないので、美容院のマッサージは
全然気持ちよくないです^^;
いつも新人さんが担当で一生懸命してくれるのですが
私はこそばいというより痛いんです。
でもなぜか毎回 こってますね~と言われるんですよね・・・
悪いので、終わったあと
あ~気持ちよかった、ありがとうと気を遣っていう私。
私の他にも耐えている方がみえるんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 15:24

ある日、カジュアルなイタリアンレストランへ行った時のこと。


入口で名前を書いて、席があくのを待っていました。
順番が来て「○○様お待たせいたしました。」と呼ばれ...そこまでは普通でした。
その店員が店内に向って元気よく「○○様ご来店で~す!!」と言い放ち
スタッフ全員(厨房からも)が「○○様いらっしゃいませ~!!」と口々に
個人情報(?)を大声で連呼...そこまでする必要アリ?と思いました。
うれしくも何ともなく、テーブルに着くまでの間ただただイヤ~な感じがしました。
常連でもなく、ただふらりと入ったお店だったのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に やり過ぎ ですね。
こういうことをやって
客が喜ぶと思ってるのでしょうか。
厨房からも・・・ってのがすごい。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 15:16

閉店が相次ぎ


大変だなーーと思っている
 「デニーズ」
大幅値下げしたり・・・・

それでも 店員さんがニコニコ
「いらっしゃいませ
  ようこそデニーズへ」

って・・
もう一つ注文増やして
 あげようかなって思ってしまう。
普段 ガストやサイゼリアばかりの私。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔で笑って心で泣いてるかもしれませんね。
デニーズ私の周りでも減りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 15:14

送り出しは、出されるほうも、道路で協力するほうも困り物ですよね・・・。


あ、#1さんの飴の類も。私も子どももめったに食べないし・・・。

その他、私はこんなことも気になっています。
(1)100円ショップ「ダ○ソー」の店員さんの常時発する販促のお言葉
 「いらっしゃいませー」から始まって、店のあちこちで商品のお世話をしながら、店内放送並みに大声で「本日、××コーナーには△△が入荷しました。行楽のお供に、キッチンでの・・・・・・」みたいな。のべつ幕なく独り言言っています。
あれが身についてしまったら、日常生活悲惨だな~って同情します。
身内のものはバイトに行かせたくない。就職ならもっと・・・。

(2)お店のレジで、おつりを渡すときに両手で、こちらの手を包み込むように渡されること。
相手が女性でも男性でも、そんなスキンシップはご遠慮したい。
やられると、つい手を引っ込めてしまい、何度か店内におつりをばら撒いたこともあります。本当に、やめて欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダ○ソーさん、言ってますよね。
(2)は共感!
最近多いですよね、そういう渡し方。
>やられると、つい手を引っ込めてしまい、何度か店内におつりをばら撒いたこともあります。
本当ですか?
なんか面白いです。(ごめんなさい。)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 15:09

こんにちは



先日行ったレストランで
オーダーを聞いてくれる時に店員さんが
テーブルとテーブルの間の床にひざまずいて
オーダーを聞くんですね

なんか恥ずかしい・・
衛生的でないような気もするし
あれはやめたほうがいいと思うんですよね
ショッピングモールのレストランだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像したら笑えました。
ひざまずくってすごいですね。
こちらが内心ひいてるって気づかないんでしょうか^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 15:04

よく、子供連れで食事に行ったり買い物したりすると、お店で会計するときに、飴だのラムネだのを「はい、どうぞ!」って子供にくれるところがけっこうあるんだな。

これが、困る。

うちは、お菓子は原材料を見て安心できるものを選んで与えている。目の前で、まさか「こんなの体に悪い、ダメ!」と取り上げるわけにもいかないし。不思議なのは、天然酵母のパン屋とか、有機栽培の野菜だけ使ってます!とかいったお店でも、こうしたおまけは、ものすご~く体に悪そ~な駄菓子だったりするんだよな。「おまけもちゃんと健康を考えてます!」というなら、「おぉ、さすがだ」と逆に好感度Upなんだが。

あと、近所によくいくお店があるんだが、そこ、本当においしいものを出してくれるんだけど、場所が悪いのかなかなかお客が来ない。で、なんとかカードとか、何パーセント割引とか、ランチ激安とか、思いつく限りのサービスをしてくれるんだけど、「そこまでやって、儲かってるの?」と思うぐらいに客が少ない。こっちとしちゃ、「サービスなんていらないから、とにかく、つぶれないで!」と思うんだが……。お客としちゃ、瑣末なサービスより「つぶれないでずっと営業してくれる」ことこそ、最大のサービスなんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
会計で飴、ありますね~。

気に入ったお店、つぶれないか心配ですね。
飲食店は生き残るのが大変ですものね。

お礼日時:2008/09/04 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!