アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近庭に犬がフンをよくしてるのですが、おそらく散歩させている人が片付けてないっぽいです。
隣保内でもたびたび被害が発生していて、看板の設置をあちこちにしていますが、効果ありません。

そこで、玄関に監視カメラを付けたいと思っているのですが、全く無知な為、どんなものを取り付ければいいのか分かりません。
お聞きしたい事は、

(1)普通の防犯カメラとWEBカメラの違いですが、遠隔地を監視しようとすると、後者になる、という認識はあってますか?
(2)WEBカメラとは、ブロードバンドルーターに直接つなげるのでしょうか?そうすると、カメラにはLANカードが最初から付いている?
(3)実際に防犯カメラ(WEBカメラ)取り付けていらっしゃる方の、使用感・体験談。
(4)下記条件に合う、カメラについてアドバイスお願いします。(予算10万以内)
・夜間も見れること
・カラー表示
・屋外の使用に耐えるもの
・会社から自宅のカメラが見れること
・会社または自宅のパソコンで常時録画できること
・録画したデータの保存は予め容量を指定しておき、長時間録画して溢れたデータは順次上書きされるもの。
(常時録画したいが、ハードディスク容量が少ない為)
・玄関から庭先まで6mの距離の間に入った動体の顔までハッキリ認識できること
・できればズームや首振りができ、遠隔地から操作できるもの

インフラは、自宅:EO光(関西電力の光回線)100M 、会社:ADSL(ヤフー)8M です。

以上、わがままな質問で恐れ入ります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

法人が設置するような機能をお求めのようですが、それを個人で実現

しようとすると膨大な費用がかかります。
費用面から機能を簡素化すると、求めている機能を実現できなかった
ということにもなりかねません。

カメラを設置して、行為の証拠を突きつけて止めさせることも効果が
あるかもしれませんが、相手次第では逆恨みして、行為がエスカレート
することもあるので、十分な検討が必要と思われます。

代案として、犬を近づけない、犬が近寄らないようにすることを
考えてはいかがでしょうか?

・簡単に庭に入れないように門・柵を設置する。
 わざわざ入ってくるのであれば、犬以前に人間が不法侵入に該当しますので、警察を動かすことも可能でしょう。

・忌避剤をまく、常用する
 木酢液を犬・猫は嫌うらしく、実家では100円ショップで売っているものをまいたら途端に近づかなくなりました

なんで、被害を被っている側がこんなことをしなければいけないのかと
思うかもしれませんが、結局はトラブルを未然に防ぐことが自分を守る
ことってことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
木酢の100円のやつ早速買って撒いてみました。
これで効果でたら最高ですね。

最近、監視系の勉強をしてましてメーカの製品を検証していてわかったことですが、遠隔操作のに関しては結論から言うとアナログもIPも出来ます。

ただしアナログの場合はビデオサーバ経由になります。
条件に見合うカメラですが、技術的にはすべて可能です。
しかし、6m先の顔認識をはっきりするレベルだったり、PTZカメラだったりした段階で、10万円ではありません。
まともに条件に見合うものだと、すべてのセットで1桁上の金額になります。
今まで検証の結果からすると正直アナログカメラをエンコードしてみるほうがきれいです。1MピクセルのIPカメラでも5mくらいで顔判別は結構厳しかったです。
ちなみにwebカメラでは、画像が荒すぎてほとんど役に立ちません。そそれと警察に出すには最低7.5fps以上じゃないとだめだったような気がします(間違っていたらすみません)。

参考にAXIS,Pnasonic,Sonyあたりを参考にしたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

専門的すぎてちょっと私のレベルでは難しいです(滝汗
もっと勉強します。

http://panasonic.biz/netsys/netwkcam/lineup/hnp1 …
ただ単に画像を録画するだけならそれほどの性能のあるパソコンでなくてかまいませんが、動態監視機能などの画像処理機能をリアルタイムで使用する場合は、ワークステーション並みの処理能力のあるパソコンでないと監視ソフトが動かせません。
パソコンでなく監視カメラ専用のデジタル録画装置のほうが安くて高機能です。また10メートルくらいの距離ならWEBカメラでLAN接続する必要は、ありません。
http://www.sherlock-holms.com/catalog/enkakukans …
通常のビデオ出力のカメラを延長ケーブルで(最長20メートルくらい)デジタル録画装置(LAN接続機能付き)に接続してそこからLANケーブルでルーターに接続するのが、常套手段です。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

(1)普通の防犯カメラとWEBカメラの違いですが、遠隔地を監視しようとすると、後者になる、という認識はあってますか?

きほんてきにはそうです。

(2)WEBカメラとは、ブロードバンドルーターに直接つなげるのでしょうか?そうすると、カメラにはLANカードが最初から付いている?
そういうものもあります。

(3)実際に防犯カメラ(WEBカメラ)取り付けていらっしゃる方の、使用感・体験談。
LAN直結タイプを使ってますが、問題はないです。

・夜間も見れること
暗視可能タイプは高いので、別途センサーライト付けたら。
・カラー表示
暗視機能だと、モノクロチックになりますので、やはり。
・屋外の使用に耐えるもの
ハウジングつければどうにでもなります。
・録画したデータの保存は予め容量を指定しておき、長時間録画して溢れたデータは順次上書きされるもの。
コマ数や画素数落せば、容量はさほど食いません。むしろ、外付けHDDでも設置したほうがいいかも。
・玄関から庭先まで6mの距離の間に入った動体の顔までハッキリ認識できること
それは無理ですね。まずは全体像として証拠を押さえましょう。で、買い犬なら行動パターンはおおむね決まってるので、その時間に張り込む。安価にしたいなら、アナログとうまく融合させるほうが得策です。
・できればズームや首振りができ、遠隔地から操作できるもの
高くていいなら、いくらもあるでしょうが。

なお、証拠おさえだけなら、おおむねの犯行時間絞って、家庭用ビデオカメラでもかまわないと思います。会社でリアル監視する意味もないように思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
よく検討します。