プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

ブックオフとかの中古チェーン店で¥100コーナーってありますよね。
そこで売ってる「¥100だけど十分楽しめた!」という本を教えてほしいです。

私が今までに楽しめた\100の本は!

「朗読者」(年の差カップルのはなし。)
「マネーボール」(野球のはなし。)
「OUT」(桐野夏生の犯罪小説)
・・・。

ジャンルの好みは特にありません。
安くて面白ければそれでいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。



本当に基本ですが、
山田詠美
「ぼくは勉強ができない」
「放課後の楽譜(キイ・ノート)」
とか、
湯元香樹美
「西の魔女が死んだ」
江國香織
「きらきらひかる」
とかですかね。

ハードボイルドな感じだと、
藤原伊織
「テロリストのパラソル」

SFなら
アイザックアシモフのファウンデーション シリーズとか、
E・E・スミスのレンズマンシリーズなど。

ミステリなら、
「このミステリーがすごい大賞」で選出された文庫本は、ほとんどハズレなしです。背表紙に「このミス大賞」みたいな文字が書かれているので、見つけやすいかも。
ちなみにその中でも、「四日間の奇跡」というのが、おすすめです。


エッセイでは、
景山民夫の書くエッセイが、品があり常識がしっかりしていてエコな感じで、かつ毒があってよろしかったです。ちょっと内容的に古くなってきてはいますが…。
養老孟司のエッセイも好きなのですが、100円コーナーにあるかどうか。(バカの壁とかは、あった気がしますけど)
飛行機ものだと「機長からのアナウンス」とかいったエッセイがあり、元パイロットが現場の話をちょいちょいと書かれています。

あとは…
宮部みゆきとか恩田陸とかの作品は、ハズレなしだと思っています。
村上春樹の作品も好きなので、私も読みたくなると100円コーナーに向かいます。エッセイとかは、軽くて楽しい文体で、読みやすいですよ。

良書が100円コーナーに置いてあるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 13:08

中島らも、お勧めです。

エッセイよりも小説の方がいいかな。

キュンとくるものから、ホロッとくるもの、バカバカしいものといろいろあるよ。

ガダラの豚がお勧めだけど、ちょっと長いかな。あとは、世界で一番美しい病気、エキゾティカ、永遠(とわ)も半ばを過ぎて、超老伝~カポエラをする人~、らも咄、寝ずの番、白いメリーさん、なんかがお勧め。

ちなみに僕は、“超老伝~カポエラをする人~”と“寝ずの番”で馬鹿笑いしました。(ちょっと下品だけどね)

ブックオフにもここら辺はあるんじゃないかな。

参考URL:http://www.ramo-nakajima.com/book_list.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 13:09

ツルゲーネフ「初恋」


ヴェルヌ「十五少年漂流記」
夏目漱石「こころ」

有名どころですけど^^;
ブックオフは場所によって何が売っているか全然違いますからね。
値段も状態によって違いますしね。

とにかく、この三作は面白かったです。
参考までにお願いします^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!