プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある日、新聞を読んでいたら、次の記事を見つけました。
http://s01.megalodon.jp/2008-0905-2121-11/mytown …

この記事によると、被爆2世や3世への支援拡充を「被爆2世団体」が要望しているそうです。
長崎市や、広島市などは、被爆2世や3世に、放射線の身体的、遺伝的影響の研究を進めることを国へ求め、「被爆2世団体」は、研究結果が出てからでは、遅いとして、被爆者援護法の適用範囲の拡大と、がん検診などの追加を求めているそうです。

確かに、彼らと行政との間に、明らかな認識の違いがあります。
まぁ、以前から、この話が出てきていますが、在外被爆者が裁判によって、被爆者援護法が適用される(もともと条文に不備があったらしい……)のは、わかるとしても、被爆2世や3世も法の対象にするのは、どうなのかな……と思います。

そこで、皆さんに、お尋ねします。
この記事について、どのように感じますか?

A 回答 (2件)

東京大空襲で重症を負った者には、何ら援助無しで


原爆被害だけ援助を与える事自体、片手落ちの感がありますね。

前戦争では、全ての人間が何らかの被害を受けているのだから
それに応じて全員に援助するか、それとも、全てを廃止するか
の方が(平等な扱いなので)スッキリしますね。


国民の血税から出す以上
国民全員のコンセンサスか、科学的な根拠が無ければ、出す事は不可能でしょうが・・・

この回答への補足

次の質問で、この質問の内容と、ほぼ同じような内容が指摘されてます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5042999.html

確かに、2009/6/21現在、スッキリしない点もありますが、さっきの質問で、少しでも本質を見抜ければ、いいのですが……。

そろそろ、質問を締め切らせていただきますが、回答を下さいましたお二方には、御礼申し上げます。

補足日時:2009/06/21 20:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>東京大空襲で重症を負った者には、何ら援助無しで
>原爆被害だけ援助を与える事自体、片手落ちの感がありますね。

よく考えてみると、そう感じますね。
確か、東京大空襲に関する裁判で、原告が敗訴していたような……。
すみません、記憶があいまいで……。

>前戦争では、全ての人間が何らかの被害を受けている
その点は、事実ですよね。

>それに応じて全員に援助するか、それとも、全てを廃止するか
>の方が(平等な扱いなので)スッキリしますね。
平等にするのなら、その方法がスッキリすると思いますが、今になっても別のところで、揉めそうな気がします……。

確か、被爆者は、健康管理手当が支給され、医療費がある程度、かからないという話を聞いたことがあります。
実際のところ、少なすぎるという批判が一説には、あるそうです。
また、嘘をついている人も少なからずいるのではないかと思います。
こういった手当の原資は、国民の血税と借金(赤字国債)だとか……。

>国民全員のコンセンサスか、科学的な根拠が無ければ、出す事は不可能でしょうが……
それに、今の財政では、ちょっと無理なのでは……?

お礼日時:2008/09/08 15:21

適用範囲の拡大がどの辺のモノを求めているのか不明ですが、


何も無条件に拡大しろとはいってないんっじゃないかな?

今は、年に1回の健康診断だけなのを、最大年に4回の健康診断を受けさせてほしいというのでは?

それと、2世3世への健康被害の有無や遺伝的影響についての研究を進めてくれ。

ニュースの文面を見ると、という感じなのでは無いかな?

そのような内容であるならば、あえて異を唱える事でも無いと思うけど?
それに、住民側に立って行動ししてほしいと市に要望しているのだから
まだ先は長そうだし、様々な活動の中から出来ること出来ないことの
コンセンサスができあがっていくのでは?

身近に被爆者やその縁者が居ないので実感が無いけど、それなりにサポートすべきと思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、この記事から、適用範囲の拡大がどのあたりを指しているのかわかりませんね……。

>今は、年に1回の健康診断だけなのを、最大年に4回の健康診断を受けさせてほしいというのでは?
>それと、2世3世への健康被害の有無や遺伝的影響についての研究を進めてくれ。

そう解釈しましたか……。
まぁ、2世3世への健康被害や、遺伝的影響の有無については、「??」のところが、多いですよね。

癌や、白血病に侵されている2世がいるというのは、記事の内容から、事実としても、それが、被爆者からの遺伝や、健康被害であるという根拠には、ならないと思います。

時が経つとコンセンサスができあがっていくと思いますね。#1さんと同じように。

お礼日時:2008/09/06 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!