アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、不妊治療をしている主婦でございます。
不妊治療を始めて、一年が経ちましたが一向に妊娠しそうな気配がないので思い切って体外受精に進もうと思ってるのですが
私の年齢は、もうすぐ40歳・現在子供が一人・帝王切開3回・肥満気味なんですぅ。
通院中の病院の医師から、よく駄目出しをされるのですが…それでも妊娠願望が強く子供をもう一人授かりたいと思っています。

何の質問かと書きますと…
つい昨日、太っているから採卵しにくい・採血しにくい(昔から言われるんです)・授精させた胚を戻しにくいんじゃないかと散々言われました。
なんとか医師を説得し体外受精に進める事になりましたが、採血しにくい事や色々な事情により中断する事もあると言われたのです。
そこで、私と同じように太っていて高齢で体外受精をして妊娠&出産された方っているのでしょうか?
もし、同じ境遇の方がいらっしゃったら色々と教えて下さい!
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。



>>FSH値はどうかの方が実際的な判断基準です。
>と書かれてますが…FSH値とはなんですか?

卵巣の予備能力を知るための指標です。高齢になり卵巣の機能が老化するとFSH値が上がります。
体外受精するためには、卵子を育てて採卵しなければなりませんから、それに応えらえれる卵巣機能が残されていないと治療ができないわけです。

>この気持ちが、あなたに分かりますか?
もし、また子供に…と考えた時にもう一人出産しときたいと思うのは普通ではないでしょうか?

大変にお辛いことだろうと想像はいたしますが、私には到底実感は沸きません。また、それだから「もう一人」と思うのが普通なのかどうかも私には判りません。
ですが、それは私だけでなく質問者さんを担当する医師も同じです。ご事情がどうあれ...体外受精をするにあたり医学的に難しいことがあるのが事実であれば、そう伝えねばなりません。お気持ちを理解しないから冷たいのではないですよ。
ですから繰り返しになりますが、現実をしっかり見て、出来る限りのことをして悔いのないようになさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

体外授精に進んで、頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/09/08 14:31

こんにちは。



>私と同じように太っていて高齢で体外受精をして妊娠&出産された方っているのでしょうか?

3年前に体外受精で男女双子を授かりました。
当時の私は39歳、BMI27の肥満でしたが、太っているから採卵しにくいとか、胚移植しにくいとか、太っていることが原因で治療を中断することがある等と言われたことは一度もありませんし、実際に太っていることが何かの支障になったことは一度もありませんでしたよ。

>もうすぐ40歳・現在子供が一人・帝王切開3回・肥満気味なんですぅ。

↑の条件で、医師が治療しぶるとしたら...年齢はもちろん大事ですが、ただ40歳だからというよりもFSH値はどうかの方が実際的な判断基準です。これが高すぎては治療効果が出ません。
帝王切開3回、正直「もういいのでは?」と言いたくなるだろうと思いますね。また、お腹の中の癒着も採卵し辛くする要因かも知れません。運良く妊娠した場合、4度目の帝王切開ってどうなんですかね?
肥満気味程度なら、私の経験上からも問題ないですが、高度肥満になれば話は別かも知れません。妊娠後の管理も大変です。

帝王切開3回で、お子さんがお一人...まぁ色々とご事情がおありになって、しかし体外受精までしてもうお一人だけは欲しいと思っていらっしゃるということですから、現実をしっかり見て、納得がいかなければ別の医師にも相談して。出来る限りのことをして悔いのないようになさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ameyoさん

回答ありがとうございました~<(_ _)>
採血についての質問の方にも答えて下さってるんですよね?

>FSH値はどうかの方が実際的な判断基準です。

と書かれてますが…FSH値とはなんですか?

帝王切開3回ですが…今の夫との子供は一人なんです。
それに、私はこの年で私自身が生んだ子に先立たれています。
この気持ちが、あなたに分かりますか?
もし、また子供に…と考えた時にもう一人出産しときたいと思うのは普通ではないでしょうか?
帝王切開3回なんですが
   一人目は…平成元年出産
   二人目は…平成4年出産
   三人目は…平成14年出産
です。

今まで私の人生、後悔ばかりなんです…。
だから、もう二度と後悔はしたくないんです!!!

少し興奮気味に書いてしまいましたが…ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 14:44

始めまして 二児の母です。



私の妹も肥満です、そして不妊治療をしています。
体外受精は 妹自身行いたい と言いますが、私は反対しています。
それは医師も反対している と言う事もありますが、、、
採血とか採卵とかではなくて、、、妊娠中毒症が心配なんです。
採血は さほど影響無いはずです 腕を暖めて採血すれば時間短縮は出来ますし。。。
ただ、妊娠経過は短縮出来ませんし、母体の安全面を考えると
まずは 妊娠を維持出来る体を作らなくてはなりません。
とても キツい事を言う様ですが、、、お子さんを授かっても母体に万一の後遺症等あったら、子供を育てる事に支障が出てしまいますから。。
ジム等に通い、健康的に なるべく短期間で 痩せてから の方が良いかと思います。
多分、、、40歳と言う事を考えているのでしょう。
1年でダイエット! って思えば それはクリア出来るのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mama4615さん

回答ありがとうございました~<(_ _)>
私の体の事を気遣って下さって、あえて厳しく意見を頂いたのですが…
私は、もう既に体外授精への道を決めていますので
あえて

>そこで、私と同じように太っていて高齢で体外受精をして妊娠&出産された方っているのでしょうか?

というような質問をさせてもらいました。
それに私は子供の頃から太っているので、一度も普通体型になった事がありません。

>1年でダイエット! って思えば それはクリア出来るのでは無いでしょうか。

と書かれてますが…そんな悠長な事は言ってられません。

>ジム等に通い、健康的に なるべく短期間で 痩せてから の方が良いかと思います。

ジム等に通っても痩せませんよ!
現に、私は3年ほどジム通いした事ありますが…痩せなかったから…
エアロビ&エアロバイクなど様々な運動をしましたが、太る事を抑える程度で体重は全く減りませんでした。

痩せるなら食事を減らすしかない…とインストラクターに言われました。
そんな事をすれば、健康になるどころか…益々ホルモンバランスが崩れて妊娠しにくくなったらどうするんですか?
他人事だと思っていい加減な事を書かないで下さい!!

お礼日時:2008/09/07 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!