プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生・女です。
1年ほど片思いしていたバイト先の男の子が、もうすぐバイトを辞めてしまいます。
自分の消極的な性格・自信の無さが災いして、全く仲良くなれず、よそよそしいままとうとう終わりが来てしまいました。(バイト先全体の雰囲気がそんな感じなんですが‥)
私は中高共に女子校育ちで未だに男友達もおらず、恋愛面には本当に疎いです。
大学生にもなって恥ずかしいのですが、初恋でした;

今度二人で店を閉める日があるのですが、その日に告白してしまおうかと思っています。(おそらく二人きりになれるチャンスはそれが最後なので)
完全に脈なしです。でも別に、告白して付き合いたいとかいうわけではなく、この1年間の気持ちを何事も無かったように終わらせてしまうのはあまりにも悲しいので、当たって砕けてしまいたいんです。
ここで1年間の気持ちに区切りをつけないと、ずっとズルズル引きずったまま成長できないと思うんです。
告白とかは初めての事ですが、ふられる覚悟はできています。

ですが、私が告白する事によって相手が嫌な思い出を残してバイト先を去っていく羽目になるのはどうなんだろう、と思っています。
もう二度と会うことは無いとはいえ、やっぱり今までよそよそしかった相手にいきなり告白なんかされたら気持ち悪いでしょうか;

また、相手に嫌な思いをさせない告白の言葉ってどんな物でしょうか;
その後を期待する気持ちは一切ありません。ただ気持ちを伝えられたらそれでいいんですが‥‥
私はただでさえ男の子相手だと軽い物言いのできない人間なので、告白なんてしようもんならものすごく重たい、暗い言い方をしてしまいそうなんです。
私がふられて傷付くのはいいのですが、相手に後味の悪い思いをして欲しくないんです。
初めての恋は相手に嫌な思いをさせず、自分自身はスッキリして終えたいです。

どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

| また、相手に嫌な思いをさせない告白の言葉ってどんな物でしょうか;


そんな魔法みたいな言葉あるわけないでしょ
人それぞれ受け取り方が違うんだから

あなたの思ったとおりに考えて告白してください
人から教わったことをそのまま実行するのでは、あなたの経験はあがりませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りですね。
初めてのことなので、人の意見を聞きたくて質問してしまいました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/08 16:04

頑張って砕けてださい


異性に告白され不快になることはそうないと思いますよ
うれしいとおもいます
>気持ちを伝えられたらそれでいい
と、ありますがそのまま自分の気持ちをはっきり伝えればいいんですよ
「好きでした。つきあてください。」
これでいいでしょう。
「好きでした。また会ってください」
とかでも良いのでは
だらだら長く言うのではなく短めに爽やかにいきましょう
長いと嫌がられる可能性も

初めての告白頑張ってください
最初からだめだと思うと暗くなりますよ
イケルとおもって告白してください
これが駄目でもその告白が次の恋につながりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても励まされました。
なるべく相手の負担にならないよう、なるべく手短に、暗くならないよう気をつけて言いたいと思います。
あと数日あるのですが、すでにとても緊張しています・・・;
頑張ります。

お礼日時:2008/09/08 16:09

初恋の淡い想いを伝えたい、その気持ちはすごく分かります。



私は大学生の男で自慢になってしまいますけど二桁以上告白されたことがありますが、
告白を受けて嫌な気持ちになったことはありません。
お断りする時は多少の罪悪感は残りますが、それよりも自分を好きでいてくれた、
そのことがすごく嬉しく感じるものです。
あまりお話したことの無かった子にされた時も同様です。

告白ってすごく勇気のいることです。
そしてそれは自分の溢れそうなほどの想いを相手に伝えるためのものです。
それは人から教えてもらったものじゃなくって、自分が考えて考えて頭を本気で悩ませて、
やっと出てきた言葉を伝えるべきです。
質問者さんの想いを第三者では言葉にすることは出来ませんから。

自分の想いを言葉にして下さい。それが一番相手の胸に響きます。

陰ながら応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

告白が向こうにとって迷惑でなければ、それだけで嬉しいです;
当日のことを考えると、相手の困った顔や不快な顔ばっかり浮かんでしまうので、とても不安ですが・・・;
あと数日あるので、その間に何を伝えるか一生懸命悩みます。
とても励まされました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 16:14

あたってくだける!


そう思っているのなら、あれこれ考えるのはよしましょう。

下手の考え休むに似たり です。

がんばれっ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りですね。
いつも考えすぎて立ち止まってばかりいるので、今回ぐらいは思い切って当たって砕けてしまおうと思います。
応援してくださってとても嬉しいです。ありがとうございます!

お礼日時:2008/09/08 16:17

私の経験上、女性から「好き」という気持ちを伝えられて


嫌な思いをしたことは一度もありません。全く関心のない女性でも
綺麗でない女性からの告白でも、です。男はうれしいもんですよ。好き
って言われれば。(逆に女性はそんなことないでしょうけど)

ただ、呼びとめる時なんかに、回りの男友達にバレてしまうと、後々冷やかされて面倒だった。
そんな記憶があります。今回はその心配もなさそうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し気が楽になりました;
当日のことを考えると、相手の嫌そうな顔ばっかり浮かんでしまうので・・・;
結果がだめでも、向こうが一瞬でも嬉しく思ってくれたとしたら私は幸せです。

お礼日時:2008/09/08 16:25

 No.5さんの言うように同じですね。

女性から告白されて嫌な気持ちだった事はありません。ただ!私だけかな?ちょっと変わっているのかもしれませんが、一度だけ友人を通して「○○ちゃんが君の事を好きらしいんだけど、付き合ってくれないかな?」って言われた事がありました。正直、むのすごく不愉快でしたね。言うなら自分で言えよと。もちろん、言う勇気を女性が持つのが難しいのは分かりますが、自分の口から言って欲しかったですね。喋れない訳じゃないだろうに・・・・。
 3回目に女性から告白された時はOKしましたね。私も行為を持っていましたし。8個上のピアノの先生でしたが(笑)それでも半年しか持ちませんでしたがね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

伝え方1つで受取り方って変わってしまうんですね;
ただ、私は面と向かってまともな事を言える自信は、正直ありませんが・・・;
あと数日あるので、心の整理をしておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 16:28

男ですが昔同じような体験をしました。



結局向こうは彼氏がいてダメだったのですが、
少なくとも好感は持っていてくれたのが分かっただけで
嬉しくて、自信を持てるようになれた事を思い出します。

いきなり告白するのが重いのであれば、
食事に誘ってその席上で言ってみるのも手かと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もここで当たって砕けることで、自信につながればいいなぁ、と思っています。
相手の迷惑になるかもしれませんが、たまには自分に素直に行動したいと思います。
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 16:32

真剣な告白を真剣にフルのってしんどいけど、生理的に嫌いで同じ空間にいたくないとかでなければ嬉しいと思う。

彼がものすごく告白されなれてるとかなら別だけど。

>ものすごく重たい
真剣な気持ちって重いし、距離がそこまで近くないから、告白自体が重い事だと思う。軽く適当にいったら、適当に流されて後悔するかもしれないし、相手の事は考えなくてもいいと思う。告白されて嫌な気持ちになる様な小さい相手なら上手くいかない方がいいと思うし、自分が納得できる言葉で伝えるのがベストでしょ。暗い言い方はアウトだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>告白されて嫌な気持ちになる様な小さい相手なら上手くいかない方がいいと思うし、
私自身恋愛経験ないくせに、友達が告白するか否かで悩んでた時に、同じ事を彼女に言っていたのを思い出しました;
普通に考えれば、そうですよね。自分の事となるとどうも冷静になれなくて・・・
なるべく向こうの負担にならないように、暗くならずに言いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 16:36

告白の後に(告白にからめてか?)食事にでも誘ってみれば


いいじゃない、だめもとの気持ちがあるのなら!「前から好きだったんですけど、もう会えなくなってしまうから最後に一緒に食事にでも
いってくれませんか?」と。
上手く誘えたら、色々と話しが出来るし。しどろもどろに
なったって、恋愛に疎いあなたにはいい練習にもなるじゃない!
あたって砕け散るかもしれないが、あなたの消極的な性格という殻も
砕けるはず。ソフトバンクのCMじゃないが、予想外の展開が
あるかもわからないしさ。
まだ大学生だろ?前向きに明るく頑張りましょう!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がどんな行動を起こすにしても、結果を予想したら向こうの困った顔や嫌な顔ばっかり浮かんでしまいます;
嫌な態度をとられた事があるわけでもないのに・・・
後ろ向きすぎますね、私は。
失敗しても、いつかきっと笑って話せる日が来ると信じて頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 16:43

これまで一緒に仕事ができて嬉しかったこと、思うように話もできず残念だと言う事、もう会えなくなる事が寂しい事、を伝え、できたら今後も

会いたいと言ったらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰ったことを参考に、告白の言葉を考えたいと思います。
今後のことを話に出すと、相手に負担を与えてしまうような気がしますが;
自分が後悔せず、相手にしんどい思いをさせない告白・・・って難しいですよね;精一杯悩みます。

お礼日時:2008/09/08 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!