アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今年新社会人を迎えた25歳です。彼女は22歳学生です。付き合って3年です。

ただ今、隣接する県ではありますが、今年から遠距離(?)中です。
基本的に、彼女が実家暮らしなので高速バス(往復3000円)でこっちに来てもらっています。僕が向こうに行くと宿泊費がかかるので。

しかし、彼女は学生でかなり忙しい学生生活をしているため、バイトが出来る状況ではありません。また、この年になって親にお小遣いはもらえないと言って貰うこともなく、常にお金はない状態です。

なので、ギリギリ僕のところに来る交通費だけを捻出して、あとはデート等の諸経費はいつも全部僕が出しています(それが当たり前のような状態)。土日に彼女が来るだけで、だいたい2万円が僕の財布から出ていきます。

問題なのは、僕がまだ新入社員であまりお金がなくて月に2回彼女と会おうものなら、4,5万円はなくなってしまい貯金が全くできないということです。この生活を4月から続けているため、現在貯金がありません。

さすがに将来のことも考え、貯金をしたいので、この現状を彼女に伝えました。すると、

「付き合ってるのならもっと会えるはずなのに、お金の件で会えなくなるなら、今後、お互いの関係が疎遠になるのも仕方のないことかも」

と言われました。

彼女は・・・
お金がない。バイトもできない。お小遣いをもらう気もない。でも、もっと二人で会いたい。

僕は・・・
彼女には会いたいけれど、会えば会ったで毎月5万円弱お金がなくなり、貯金どころではない現状がとても嫌。

このような場合、お互いどのように行動すれば良いのでしょうか?経験談などお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは。


その彼女は将来の事は考えてないようですね。
貴方は彼女の伴侶になる人じゃなくて、ただのお友達の一人のようです。
「結婚資金を貯めたいんだけど」ってかまかけてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのかまかけはちょっと~アレですね。結婚とか人生にとって大きななことを言ってしまうと、後々面倒なことになりそうな気も・・・笑

とにかく回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 01:50

 厳しいこと言っちゃいますが、ほんとに好きなら、どんなことしても会います。

彼女の台詞からは、あまり愛が感じられないような・・・まさか、遠距離?で冷めつつあるとか。(しかも、出してもらっているのにね)
 その分、電話で穴を埋めるというのはいかがでしょう?(ソフトバンクどうしなら無料だし)もしくは、自転車で会いに行くとか。疲れますか?
 彼女が就職決まって働きはじめたら、月に4,5万の支出が普通の新入社員にとって大変なことがわかるのではないですか?貯金をして将来に備えるのは重要なことです。つらいところだと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0

こういう質問よくあるんですよね^^:


答えは簡単。

お金のかからないデートをすればOK←結論はこれ。
何故お金がないのに1回のデートで2万円も使う必要が
あるのか?
こっちがご質問者様に質問したいですね><

お金持っていない彼女がお金のかかるデートを
強要してくるのであればその彼女と交際を考えた
方がいいです。

彼女、お金のかかるようなデートを強要してくるのですか?
あなたに会いたいからお金のない中
交通費払ってまで会いに来るほどですから
きっとあなたに愛情はあると思います。


ご質問者様が一人暮らしをしているのであれば
部屋でDVD見たり一緒にゲームしたり
散歩したり公園でお弁当持って
食べたりしてお金のかからないデートを
お互いで考えて遊べばいいじゃないですか^^
1回のデートで1万円以内に押さえる
事ぐらい簡単だと思います。


僕は学生の頃、社会人の女の子と交際しましたが
お互いお金が無かった為、一人暮らしを
している僕のアパートの部屋でジュースと
お菓子食べながらDVD見たり
して遊んでましたよ^^
お金ないのは分かってくれていたし
彼女僕の事好きだったので文句は一切言いませんでしたよ。
あの時の彼女には一度も奢ってあげれなくて
逆に申し訳ない気持ちになってしまったけど><
    • good
    • 0

こんばんは。

30代既婚女性です。
私も遠距離の経験がありました。
交通費は1往復3万円。月1回デート。毎回私から彼のところへ。デート代は彼負担。という状況でした。

もっと会いたい気持ちもありましたが、そうそう会える距離・金額でなかったため、我慢、我慢。
その分、会えるときはめいっぱい楽しみ、次に会えるときの活力にしたものです。

彼女にはある程度、我慢することを覚えさせましょう。
その分、日ごろの連絡をまめにするとよいのではないでしょうか。

貯金についてですが、あればあるだけ使ってしまう性質でしたので、先取り貯金をしたり、積み立て型の保険に入ったりしました。
こういうのは、気がつけばたまっているので、苦になりませんよ。
    • good
    • 0

彼女はまるで他人事のようですね。


結婚してるわけでもないのに、
彼氏に全額負担してもらうのが当然という態度はどうかと……。

という意見はさておき、

デート代を節約するしかないですよね。
2人でスーパーで買い物して、2人で料理をしてみてはどうでしょう?
新婚さんゴッコみたいで楽しいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

土日にデートとのことですが、あなたの家に泊まっているんですよね?(彼女の方に行くと宿泊代がかかるからと書いてあるし) それで何故2万円もかかるのか不思議です。

どんなデートをしているんでしょうか?身の丈に合ったデートをしましょう。
私の彼も今年就職した社会人で、デート代の殆どを彼が出してくれているし、時々旅行に行ったりもします。それでもちゃんと貯金はできているようです。基本的にデートは質素ですが、一緒にいられるだけで楽しいししあわせです。

他の方も書いているように、お金のかからないデートをすれば良いと思います。家デートなら安上がりですよ。外でデートの時も、喉が渇いたらカフェではなく自販機で買うとか、家で作ったお茶をペットボトルに入れて持っていくとか、工夫次第ではないでしょうか?
私の彼はお腹が空くと、コンビニでパン買ってその辺で食べますw。最初はケチ臭いなぁなんて思いましたが、今では堅実で頼もしく思えますし、私も無駄遣いやめなきゃと思うようになりました。
本当に貯金したいと思っているなら、格好つけないで見得は捨てたほうがいいです。

彼女の希望は「もっと会いたい」なんですよね?だったら家デートで十分だと思います。貯金とは別にデート資金を用意し、それが溜まったらちょっとした食事や小旅行に行くとかしては。
    • good
    • 0

>付き合ってるのならもっと会えるはずなのに、お金の件で会えなくなるなら、今後、お互いの関係が疎遠になるのも仕方のないことかも




金の切れ目は縁の切れ目ということですか。彼氏の都合も考えない女性ですね。まず将来のことも考えてないようなので、お金がないのなら諦めるしかないのでは?
    • good
    • 0

始めまして!参考になれば幸いです。

僕も同じ様な経験が有ります。

自分の場合は、お金に関して彼女に「少し払ってくれ」等言う事を少し情けなく思って居た事も有り、安っぽいプライドも有り、強がって意地張ってました。

それでも当然分かり切っていた事ですが、底を尽きます。
その時の方が惨めでした…ア○ムとかプ■ミス等(苦笑)

その僕を見て彼女が「気付いてあげられなくてごめんね…」みたいなことを言ってくれました。

彼女の提案で、二人の交際費の財布を作ろう!と言う事になり
僕が3万彼女が1.5万合計4.5万毎月財布に入れてその中で遊び、外食をし、勿論自炊もしました。

二人の使えるお金が目で見える事も有り共に意識も上がり、始めた3ヶ月は辛かったけど、次第に月に1万ぐらいづつでは有りますが残るお金が出来ました。そのお金で旅行に行ったこともあります。

成功例は結果論でしか無いけれど、お金はエンドレスでない事を彼女にも分かってもらえる機会を作った方が良いと思います。

二人で頑張って楽しい事、美味しい物、共同して苦労する大切さを知ってもらえれば自分に少し余裕が生まれるのでは無いでしょうか?

奇麗事になってしまいましたがそのまま行けば辛く、気持ちに余裕が持てなくなってしまいますよ!

貴方を本当に大切に思ってくれる方なら、理解してくれると思います。
正直に本音で話せる関係に成れた方が信頼も深まるのではないでしょうか?

私事ですが、その時の彼女と別れたのが僕の最大の汚点です…恥!
    • good
    • 1

いいね。

 
大丈夫 
女のために働いて気合入れすぎて稼ぎの良いところへ転々と転職して今では
現在 社長です。

金には厳しい 叔父さんになりました。
    • good
    • 3

こんにちは♪


私もANo.3さんの意見と全く同じです。

彼女はあなたに言われた言葉が
少しショックだったかもしれません。
ついつい強がってしまって
そのような事を言ってしまったのかも。。。
月に2回とても楽しみだったのでしょう。

「この前はつまらないコト言ってしまったよー
 本当は節約デートを3回したいんだよー」

って言ってあげたら良いのでは???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A