アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもいつも割り勘って正直きつい・・・。

23歳の女です。1つ年齢が上の彼氏ではない男性とよく遊ぶのですがおごってくれる気が一切ないみたいです。
私は近畿の地方に住んでいます(プロフィールは兵庫になっていますが引っ越しをして和歌山です)
彼は大阪に住んでいるのですが会うときは私が大阪まで行きます。
交通費で往復3500円~4000円かかってしまいます。
時間は2時間30分。。。
彼は往復600円もかからないくらいです。

それで居酒屋行ってそのあと夜景見に行こう~と誘われたのですが居酒屋でも割り勘、夜景を見るためのチケットも割り勘でした。

またどこかへ行くのを誘われましたがまた割り勘だろうなぁと思って「お金ないから無理だよ」って言えば「安いところ探すから」と・・・。
正直退きました・・・。誘うなら少しくらい気を使ってくれてもいいんじゃないかなと・・・。
私が片道2時間30分(1500~1700円)かけて来てるのも知っています。
それを知った時は「高いね!!」って言っただけ。「アホか?」って突っ込みたくなりました。

男の人ってプライドみたいなものはないのでしょうか?
毎回おごってほしいとは言いませんが気を使ってご飯の時は『遠くから来てくれてるから今回はおごるね』とか言えないのでしょうか?
店員さんの前で割り勘してるは私は恥ずかしいです。だから先にお金を渡したりもするのですが・・・。

私が悪いのでしょうか?

女慣れしてないのかなとも思い「付き合った人数は?」と聞くと「多分1人」と返事がきました。
多分と言うのは友達に紹介してもらった女性でなんとなく付き合ったけど彼女に愛想つかれたと言っていたのでやっぱりなぁって感じなのですが。

彼になんと言えばちょっとは気をつかってくれますか?

A 回答 (17件中1~10件)

私だったら絶対に付き合わないな~・・って思いました。



友達でも遠くから来てくれたり、車を出してくれたりしたら
「お礼におごるよ!」って言うのは当たり前だと思います。

私の価値観では、ケチな男性は結婚した後とかも
いろいろ細かそうで疲れるし、男らしくない(頼りがいがない)んで
お金に細かいと判断した時点で別れてました。

振る理由は、ハッキリと「ケチだから」とは言えなかったんで
遠まわしに言って別れてましたが・・(^^;)

remio39さんも、ケチな人と一緒にいて我慢できるなら一緒にいれば良いけど、
それをストレスに感じるなら他を探した方が良いと思いますよ~。
    • good
    • 0

その友人の男性とは、どのくらいの頻度で会われているのでしょうか?



たとえば週1回とか、それ以下のペースだとしたら・・・

そのご友人にはちゃんと別の彼女がいて、
その彼女にはおごってあげていて

そのためにいつも金欠気味で
あなたと会うときはいつも割り勘、

という可能性はありませんか?
    • good
    • 0

男女間であろうと、友達だったら割り勘で当然だと思います。



「気になってる」って言葉なんて、たいして意味はないですよ。
単なるお世辞じゃないですか?
本気で気になっていたら、そこまで徹底した割り勘にはしないです。
割り勘のときもあるでしょうけど、おごりもあるのが普通。

女性同士だと遠くから来たら「ここは私が持つよー」的な会話を
しているのをよく聞きますが、男だったらそれは半端でキモチワルイ。
しゃらくせぇ、という感じですかね。

自分が友達と遊びたいから遊んでるんだから、自分で金出すのは当然。
それがキツイなら遊ばなきゃいい。
そういう感じです。

懐ろがさみしくて遊ぶのしんどかったら
「ごめん、いま金ねーから遊べねーわ。次、給料入ったら遊びに行こうぜ」
っていうのを女性の言葉で言えばいいと思いますよ。

あくまで友達関係の話ですけどね。
恋愛関係や先輩・後輩関係だと、また違うけど。

男から見ると友達とは対等でいたいので、割り勘にするのは結構ふつうだと思いますよ。
友達と「ここは俺が払うから」「いえ、ここは私が」みたいな
やり取りすること自体がカッコ悪いです。
    • good
    • 0

今後の展開を書き出してみました



1.このままの付き合いを続けて嫌気がさして友人関係断絶
2.それとなく指摘して、彼が態度を改め、その後良好な関係
3.ハッキリ指摘して、彼が態度を改め、その後良好な関係
4.ハッキリ指摘して、彼が逆切れ・あるいは疎遠になり付き合い消滅
5.奇跡だけど彼が自発的に変わる



remio39さんは何とか2にならないかなぁとぐずぐずしてるんじゃないですか?
まぁ5も歓迎ですが、この望みはさすがに無いと思いますしね。

ま、友人から相談されたら3しかないだろ、と誰でも言うと思いますが…
    • good
    • 0

あ~、デートのコストを負担に感じるような相手とは、早めに終わりにしたほうが利口かな。


デート代くらい全部自分が払ってもいいと思うような相手を見つけることじゃない。
    • good
    • 0

恋愛感情がなければ


一般論で答えますね
基本的には
誘ったほうが気を使いますよ
今回の場合ですと交通費も含めて相手がどのくらい費用がかかったかは気に止めますよね
その中でこの店は僕が持つとか、ここは割り勘でいこうかとか会話の中で普通決まりますよ

あなたに彼氏ができたら自然消滅する関係だと思います
彼はなおりませんから
割り勘が嫌ならお金がもったいないから
止めたらどうですか?
だって
せっかく大切なお金使っても,食事とかお酒まずければ
お金泣いているもの
    • good
    • 0

んー、気の利かない男だなーって感じですね。


大阪と和歌山じゃやっぱ大阪のほうがデート向きだろうし・・・。(ごめんなさいね)
あちらから誘ってくるなら「じゃ迎えに来て」って来させてしまえばどう?
それで二人で大阪まで出る。
大阪ではずっと割り勘。
あなたが帰るときは1人。
交通費も同額。
ソレを渋ったりするような男ならやめといたら?
仮にも気になる女の子の負担に気がつけないような相手じゃどうしようもないでしょ。
男だからおごって当然とは言わないけど、時間かけてきてくれることに感謝の態度も表せないんじゃね。
    • good
    • 0

えっとね、男を躾けるのも女の仕事かもしれないよ。



私もまだ未婚だし、そんなに上手にリードしたことはないけど、今、付き合ってる人は、女慣れしてなくて、世間知らずだから、女の子はこんな時こう思うよ、みたいな話は良くする。自分がしてほしい、ではなくて、女の子のよくある例として話すから、遠慮しない。
    • good
    • 1

こういう人は言ってもわからないので、目には目を作戦がよいです。


「たまにはこちらにも遊びに来てよ。」と和歌山まで来てもらうのです。
そして全て割り勘にして、質問者の気持ちをわからせてあげればよいのです。
もしくは「遠くから来てもらったし、ご飯は私がご馳走するわね。」と先に質問者さんから気遣いのしかたを彼に教えてさしあげるかですね。
自分がしてもらって初めてわかることもありますからね。
それでもわかってくれないなら、この男性は駄目だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。和歌山に来てもらったら少しはわかってくれるかもしれません。

お礼日時:2010/08/10 20:05

こんにちは。

30代既婚女性です。

彼氏ではない…これまた微妙な…。
お友達なら、ワリカンで当たり前ではないでしょうか。

最近は恋人や夫婦関係でもワリカンや平等を好む男性が多いそうですから、彼もそういう人なのか、友達だからワリカンなのかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼氏ではありませんが相手にさりげなく「気になってる」と言われました。
ワリカンが嫌なわけではなく入場料2人で1000円のとき相手が1000円札をだしたのでおごってくれるのかなと思ったら「500円」と言ったのでまたまた退いちゃいました(ノ△T)私の心が狭いですか?

お礼日時:2010/08/10 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!